プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。一週間後に引越し予定です。
似たような質問が結構ありますが、この中でどれにしようか悩んでいるので選んでいただけると助かります。
年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。
ちなみに、一戸建てで家の周囲14軒に配ります。
またこれ以外にオススメの品ありましたら教えてください!!


子供のいる家庭に…
・タオル
・サーティーワンアイスクリームの商品券1500円分(徒歩五分の距離に店があります)
・ゼリーの詰め合わせ1500円相当
・石鹸ひと箱
・近所のスーパーの商品券1500円分

年配の方のお宅に…
・緑茶の詰め合わせ1500円相当
・和菓子の詰め合わせ1000相当
・石鹸ひと箱
・近所のスーパーの商品券1500円分
・ゼリーの詰め合わせ1500円相当

この中でもらって嬉しいだろうというものをひとつずつ選んでください。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

No3です。



そうそう言い忘れました。

実は私も引越しの際にはお米を贈ったんです。
あなたの仰る通り、少し贅沢なブランド米なんて喜ばれると思って。

そういう高い米って、自分で買うには少し贅沢かなと考えてしまうけど、でも1~2キロだと価格自体はさほど高価でもなく、贈られる方も恐縮するほどですからね。

それでまあ誰でも知ってるブランドってんで魚沼産コシヒカリを贈りました。

なお私の場合には隣や向かいのようなところ(後に近隣トラブルになる可能性高いとこ)には2キロ、近隣には1キロ、そして引越しに伴う作業の騒音に影響するお宅には、米とは別にお菓子を贈りました。
これはまあ、ありきたりの「騒音ご迷惑への挨拶」ってことで特にこだわらず、お菓子にしました。

このお菓子は特別なものではないけど、安っぽくもないってことでマロングラッセの小さな箱(1000円程度)でした。

ところで14件も配るのって普通なんですかね?
うちが常識知らずなのかな?
皆さんのご意見気になるとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やっぱりお米いいですね。自分では普段絶対魚沼産なんて買わないのでもらったらうれしいです。私は。

14軒っていうのはちょっと多いと思いますが、うちの場所がちょうど微妙な場所で、コの字型の道路の真ん中の列の中心に家があり、前も後ろもヨコも斜めも行かないと!というわけで14軒になってしまいました。

お米にしようかと思います。早速明日買ってきます!!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 20:09

NO13、お礼拝見しました。


お米の質問です。少量で美味しいお米ならOKです。

この回答への補足

補足ではないのですが、皆様にお礼を言いたくこの欄をお借りします。

今回はたくさんのご意見ありがとうございました。
参考になった意見ばかりで、皆様にポイントを付けたいのですが、二人選ばなくてはならないことをお許しください。

また二回も回答くださった回答者様本当にありがとうございました。

補足日時:2007/08/02 12:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
少量ならOKとのこと安心しました。

物を贈るのは難しいですね…。回答大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 12:34

No.12です


質問者さんからすればかなりの年配になると思います。
「お米」は日本人にとってなくてはならないもので
お米を切らすということはいいずらいですがかなりの「貧乏」を意味します。
お米を贈るということはお米を買うこともできないお困りでしょうね。ということになります、
そういう意味で、どこでも必要とする「お米」ですがお中元/お歳暮にもないと思います
(配給制度だったことも一因しているとも思いますが)。
ご近所の方が若い方であればめずらしいねで済むと思いますが、
年配者であれば「お米を買うお金ぐらいあるわよ」となってしまいまい
常識に欠けるととらえられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。確かに中元歳暮でお米ってないですよね。
そういう理由もあったなんて、大変勉強になりました。

物を贈るのってほんと難しいです。
今回は、たびたび回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 12:29

そんな高価なものでなくても・・・(^^;



洗濯洗剤の箱に熨斗を付ければ、年配の方にも子供のいる方にも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。永い付き合いになると思って気合いいれすぎました。

今日の回答を見る前にお米予約してしまって…悩んでいます…。

お礼日時:2007/08/01 17:40

年配です。


 一切緑茶は飲みません。(家庭では)
洗剤、タオル、手ぬぐい等はうれしいですが500円程度で良いのではないでしょうか?余計な事ですが・・・。
家族全員(ペットを飼ってるなら出来れば一緒に)で挨拶しましょう。
~年齢分かりませんが挨拶するとは偉いですね!大切なことです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
緑茶は飲まないという意見参考になりました。
ところで、お米はダメという理由が分かりましたら教えていただけないでしょうか。
もうお米を予約しちゃったんですが、やめたほうが良いという方もいて困っています。

お礼日時:2007/08/01 17:14

余計なお世話ですが 


「お米」を送るのだけは止めましょう
 相手先に失礼です。
理由は、ご年配の方に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっつ!!
昨日お米が良いという意見をいただいたので、もうお米屋さんで予約してしまいました!!tomirittiさんの回答を見る前に。
何ででしょう…できれば理由を教えてください。

お礼日時:2007/08/01 17:04

品物は統一することにされたようなので・・・



私ならサーティーワンの商品券か、スーパーの商品券がいいです。

ちなみに私が引っ越した際は普通に洗濯洗剤を配りました。でも今思うと「うちはこれしか使わない!」てこだわる家庭もあったのかな、と思ったりしています。逆にもらう立場になってこれまでいただいたのは「タオル」「紅茶のティーパックセット」「サ○ンラップとジッ○ロックのセット」なんかです。実用的なものは嬉しいです。
まぁ気持ちの問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、子供のいる家庭にはサーティーワンがよろこばれるかなと思ったのですが、品物を統一することにしたのでなくなってしまいました。
今となっては変に考えすぎず商品券1000円分くらいにすればよかったと思います…。
お米予約しちゃったもので…。

お礼日時:2007/08/01 17:37

4です



私の感覚では全員に同じ金額です。
班長さん、町内会長さん
近所の方
全員に同じ金額で同じ品物にします。

私は石鹸、タオルにこだわりがないので
もらったものからどんどん使ってしまいますが、
いらない人もいるようですね。

それとご挨拶は、旦那様、お子さんがいるなら
揃って一緒がよろしいと思います。
バタバタしていて、引越し当日は出来なくても
翌日でもよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございました。
金額は同じにしました。
で、お米を予約してきちゃったんですが、お米…どうでしょうか。
やめたほうがっていう方もいらしゃるのですが。
たびたびすみません。

お礼日時:2007/08/01 17:23

 私ならもらってうれしいのは商品券です。


 食べ物は、好みがありますし、また、ご年配の方に「緑茶の詰め合わせ」というのは避けられたほうが無難です。
 その理由は「お茶は、不祝儀の際に贈るもの」と言われる場合があり、ご年配の方なら気にされる場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…年配の方は緑茶を飲むっていう思いこんでました。全然飲まない方もいますよね…。
やっぱり商品券ですかね。でも、昨日お米という意見をいただいたのでお米を予約してきちゃったんです。やめたほうが良いという方もいて、どうしようって感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:07

無難なのは両方とも「商品券」ですね。


石鹸やタオルはきっと押入れ行きです。
食べ物は基本的に好みがありますから、どうかと思いますが、「定番」や「珍しい物」でしたらアリかも知れません。
例えば、
子供のいる家庭(=年代が若い夫婦世帯)でしたら「セルフィユ」というジャム専門店の「プリンジャム」&「野菜系ペースト」など、甘辛のセットとか、年配系では「塩瀬総本家のまんじゅう」とかならば、子供のいる家庭からはきっと“しゃれている人が引っ越してきた”、片や年配系の家庭では“基本的な常識がありそう”と思ってくれることでしょう。
予算的にも十分範囲内です。
ジャムを送ってもパンを食べないのでは?と思われるかも知れませんが、イメージ付けが大事なのですね。
“へぇ~、見たこともないジャムをくれる今度の引越し人って”というイメ-ジ・・・。
もしタオルを送るにしても「ジバンシー」や「YSL」なんかは、もはや見向きもされません。一層のこと「マヌポンズ」のタオルみたいに「○○王室御用達」みたいなもの送ればいいでしょう。
あるいは普通のタオルや石鹸に加えて、絵手紙みたいに手作りで一筆したためると、オッと思われること必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、商品券がいいですよね。
全くしゃれてるものに疎いので、メーカーの名前知らなかったのですが、もし私がもらったらうれしいですね。ジャムも饅頭も。

どこで売っているのでしょうか…しゃれてるものは…。デパ地下とかでしょうか?
でも、もうお米予約しちゃったんです…。色々な意見があって悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!