アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装後にブツ取り→3000番研ぎ→ポリッシャーで磨くとのことですが
コンパウンドで悩んでいます。

普通のペーパーよりコバックスの製品がいいしコストも変わらないと聞き
車両1台まるまる必要ぶんを買い揃えたら1000円、2000円ボディーブローのように出費。
コンパウンド前段階ですがすでに結構かかっていて
奥さんから「いいかげんにしな!今までいくら使った?磨かなくても走れる!」って・・・

せっかくのオールペンだからプロユース商品がいいと思って
ネットレビューやYoutubeで探してみると
3M 5949 ウルトラフィーナコンパウンドプレミアム 目消し・肌調整用
3M 5969R ウルトラフィーナコンパウンドHGN コンパウンド 仕上げ用

クルマ1台磨いたらもう使うことはないのに750mlボトルなんて使い切れませんね。
それぞれ5000円、合わせて10000円!!!家庭不和の危機・・・
ポリッシャーまで用意しておいてコンパウンド買えないとか詰んでます。

ソフト99 09193 液体コンパウンドトライアルセット 80ml×3 売価1500円程度
https://www.soft99.co.jp/products/detail/09193/
こういうのでも使い物になりますか?
ソフト99なんて素人騙しのナンチャッテ商品のイメージですけど・・・
80mlボトルで足りなければもう1セット購入しても3000円の出費で済みます。

塗装工場の人のYoutube動画とかってのは
プロレベル目指す素人さん向けにこだわりの職人仕事を紹介してるわけで
10000円のコンパウンドなどぶっちゃけオーバースペック?
ソフト99の1500円セットでじゅうぶん磨ける?

詳しい方、アドバイスお願いします。

「オールペン後の磨き(コンパウンド選び)」の質問画像

A 回答 (2件)

間を取って3Mウルトラフィーナプレミアムの小分けを買うのは如何でしょう?


複数の番目の小分けセットもあります。
正規商品は個人用途で使い切れる量ではないのでamazonなどで業者が小分けで売ってます。
容器代や手間賃で割高にはなるけど総コストは抑えられます。
コンパウンドも消費期限がありますから割り切っても良いかと。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小分けがあるのですか!
100mlとか200mlなど必要量手に入ればいいですね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 14:14

何色だかわからんけど、9800じゃ仕上げとしては荒いよ。



最低でも、ホルツやウイルソンとかでの0.5~0.2μ(~17000番)くらいで仕上げてあげないと、ちょっと埃っぽい道路でも走れば、ボディーに細かい埃が付きまくるよね…
ま、10,000番以下使っても、全体やるから比較がわからんかもしれないけど、メタリック系なら尚更光沢なんか出ないよ。
(太陽光に晒すと曇った感じで、目が丸見えよ)

自分が好きで趣味の範囲でやるから自己満足の世界だろうけど、見る人が見れば市版されている製品で仕上げる程度では笑っちゃうレベルでしょうね…

アマゾンなら、280㎖くらいで、600円~2000円くらいで売ってるいるから覗いてみては?

奥さんに何言われてもいいじゃない!
もっとくだらない事に無駄づかいしている旦那さんいっぱいいますよ!

奥さんに何か言われたら…
「男にしかわからね~世界なんだよ!」って言ってやりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者muraganの無礼な口調。
経験上、こういう輩の言うことは当てにならないし
的外れな回答であることが多かったです。

ホルツのサイトに書いてあること丸写し。
ネットで調べたことをパブロフ犬みたいに・・・ぎゃははは。

市販されてる製品で云々って。
じゃあ板金塗装業者は何を使って磨いてるのでしょう。
市販されてないコンパウンド?ぎゃははは。
笑われてるのはmuraganってことに気づいてください。

きっとネット依存の頭でっかちさんでしょうね。
そして一度思い込んだら周囲が見えなくなるタイプ。
偏屈者だから人から嫌がられてネットがお友達なのかな。

お礼日時:2022/02/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!