電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こどもが「やどかり、かにがいる海いきたい!」って言います。
近畿周辺でやどかり、かにのいる海しりませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



子供の行けるような磯ですね。
なかなか 時間が無くて 思った回答が投稿できずにおりました。

近畿周辺で…とのことでしたが、近畿でも範囲はかなり広いですし、
もう少し足をのばす・・・にしてもどこから出発されるか、希望の地域を限定して頂くか、
ヤドカリとカニだけが目的で日帰りか、それとも他にも観光できるところがあれば行きたいのか 宿泊か、交通手段でもなんでも良いのですが・・・ヒントがあればマシな回答が出来るかもと思います。

釣りの時にヤドカリやカニを見掛けるのはよくある事ですが、
私達が釣りをするような所は子供さんでは危険な所だったりもしますので、なかなか教えられるところがピンときません。

しかし、チョット視点をずらして子供の頃によく遊んだ 干潮時にタイドプール(潮溜り)のできる磯・・・と考えると、

淡輪・箱作周辺・加太城ヶ崎海岸でも 磯遊びは充分出来ると思います。
(※ 基本的に 海岸沿いをちょっと走り、湾になったような波の強くない磯を見付ければ子供も遊ぶ事が出来、蟹もヤドカリもいるような気がしますが^^;)
 
国民宿舎の紀州みなべでは 施設の周りは海ですし、干潮時にはすぐ建物の下が磯遊びが出来る場所になります。
宿舎の部屋によっては 窓から海の中が見えるくらい海の側です。

白浜の千畳敷ですと、近所に温泉有り、アドベンチャーワールドありで、他にも遊ぶところが有りますね。
もちろんタイドプールは有りますし、充分遊べるのではと思います。
もっと遠くに行きたければ 和歌山の海岸沿いはずっと続きますし、串本あたりに行くと景色は綺麗かも知れません。

あと、私がよく行くのは日本海側、
丹後 宮津~敦賀周辺。
特に宮津には“魚っ知館”というのがあって、日本最大のタッチングプールがあります。(私は行った事がないですけど、すぐ近くをよく通るもので…)
あの有名な天橋立も有りますしね。

それから淡路島でしたら グルリ島の周りが海ですので、適当な場所を見付けて遊ぶ事が出来るでしょう。
 
蟹は磯でも砂浜でもよく見掛けます。
ヤドカリは 磯やテトラポットにくっついているシッタカやニナとゆう貝の採取時に間違って持ち帰る事がありますので、そういった場所に多く生息しているのではないでしょうか?
(しかし、テトラポットは慣れない人にはとても危険です。)

どちらも そんなに珍しくはない生き物ですけど、海で遊び出すとキリが無く遊べてしまうのが不思議なところです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
忙しい中の回答ありがとうございます。
大阪の北方面から出発で車移動でどこでも寝泊りできるようキャンプの準備をしていこうとおもっています。
白浜の千畳敷・・温泉いいですねぇ~
こどもにききましたら「淡路島」が好評でその方向でしぼっていこうかとおもいます。
たくさんアドバイスしていただいたので参考にこの夏休みいろいろつれていきたいとおもいます。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/04 08:19

こんにちは。



おとつい大阪より日帰りで「姫路白浜海岸」に入って来ました。
小さいやどかり・かにが沢山いました。
http://sakanaya.shirahamacco-sail.com/

割と遠浅で干潮の時はかなりひき、浅瀬に取り残された小魚・
タコなんかを取って遊んでいました。
子供たち(小学生)は泳ぐより網を持って浅瀬で遊んでいる方がいい
みたいでした(^o^)

私たちは「マテ貝」という貝とりにハマったんですよ♪
少し砂を掘り穴が開いているところに塩を入れたら
マテ貝が「ニョキッ」と出てきてそれをすばやくつかまえる。
もちろん子供たちも感動していました!
もし行かれるんでしたら、潮汐表で干潮を調べて行かれると
言いかと思います。

潮汐表
http://www.saltwater.jp/tide/

参考URL:http://sakanaya.shirahamacco-sail.com/ , http://www.saltwater.jp/tide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧な回答ありがとうございます♪
たこ、マテ貝・・・・親がはまりそうですね^^
潮汐表まで付けていただいて^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/04 07:56

こんばんは。


再度の投稿です。
 
みさき公園は遊園地ですね。
最近は中に入った事がないので詳しくは解りませんが、イルカが園の外から見えました。
みさき公園で遊んで、その後磯遊びをすると良いかも知れませんね。
http://www.nankai.co.jp/misaki/

********************************************************************
そして、つい今朝の事ですが、
関西の番組《おはよう朝日》でタイムリーな話題が^^
「磯で遊ぼう!~ケガしないためのポイントガイド~」とゆうコーナーで、兵庫県豊岡市の切浜海水浴場が紹介されていました。
磯があって、初心者の方にはガイドがつき、いろいろ遊び方をレクチャーして下さるそうです。

○環境省 竹野スノーケルセンター
http://www.takeno-scvc.jp/top.html
兵庫県・豊岡市竹野町
tel:0796-47-1932
磯観察会 中学生以上 500円
     小学生以下 300円(2時間)
*びっくりイリュージョン
針金でグルグル巻きにされたヒトデが針金を抜ける!?
スノーケル教室
中学生以上 2,500円
小学4年以上 1,500円(2時間・要予約)

● 海には危険な生き物が沢山います。小さな魚でさえ刺されると重傷に至る場合が有ります。
海に行き慣れている私達でさえ 時に魚のヒレがホンのすこし指に刺さり グローブのように腫れ上がるような事も有るのです。
初心者には専門家のレクチャーがある方が安心かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ返答できず・・・↑と一緒なってしまいました。
すみません。
グルグル巻きのヒトデ実験・・たのしそ~♪
マイページに入れときます^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/04 08:22

私は良く釣りをしますが、


大抵の磯でやどかりやカニを見掛ます。

子供さんが居られるとゆう事で、比較的安全な場所で知っているのは、
みさき公園の裏の海岸です。
ご存じでしょうか?大阪府の南に位置する 岬町。
そこに みさき公園が有りますが、その裏手に 子供でも遊べる磯があります。

そこには 蟹もヤドカリも貝もいます。

潮の満ち引きを調べ 干潮を狙って行ってみて下さい^^
満潮時には 遊べる磯は海の中に沈みますので 必ず干潮を狙って下さいね。

海沿いは危険ですし、子供をよく見ていて上げてください。
磯では 尖った石や貝殻片で手を切る事があります。
軍手・スコップ・バケツなど持参された方が良いでしょう。
子供さんは 霧中になってよくお尻を海水に浸してしまいます。
着替えも有ると便利でしょう。

※ 園内では有りませんので、入場料はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makironsさん 回答ありがとうございます。
とても丁寧に回答いただき感謝しています^^
みさき公園ですか・・そこの裏になかなかいい場所あるのですね^^
確か、遊園地があったような・・もう遊園地はなくなったんでしょうか?
釣りをされると言うことで・・もう少し足をのばすところにはそう言う磯はもうなかったでしょうか・・?ちなみにこどもは小学生です。丁寧な回答いただき恐縮ですが何件か検討して行って見たいのでまたいい場所がありましたらお知らせ下さい^^

お礼日時:2007/08/01 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!