アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacの20インチIntelMPU版とI-OデータのGV1394/M3のキャプチャーBoxをこの4月に購入しました。(AppleStoreの勧めの通りに)
TVは通常のアナログChは問題なく視聴録画できますが、CATVのSTB経由での地上デジタル、BSデジタルなどがほんの一瞬映ったままでその瞬間の静止画のままうんともすんとも言いません。
キャプチャーBOXのフロントはコンバータランプが黄色で点滅したままです。 I-Oデータのサポートサイトでは、デジタルチューナー接続ではコピーワンスチェック機能に引っかかって視聴も録画もできないのがスペックですと書かれていました。特に録画までは云々言いませんが視聴も不可なのでしょうか?I-O以外で視聴可能なものはありますか?
ちなみにWinPC時代は、別I-OデータのPCIカードで視聴可能でした。これはいかがなものでしょう?

A 回答 (4件)

>まったくノーマークで購入してしまいました。



ノーマークで購入した時点でOUTと言えばそれまでなんですけどね^^;

地デジ対応チューナーが用意できなければ
結局は同じ事なので現状では無理と言わざるをえません。
またデジタルを見ようとすると
GV-1394TV/M3は宙に浮きますのでデジタル放送は諦めるか
デジタルをビデオ入力で再生できる
CaptyTV Universalを購入しなおすかです。
(但しSTBの方にチューナー機能が備わってなければこれも無理です)

Windowsでも地デジチューナーなしの機器の場合
VGF-DT1等を購入するしか手はないです。
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=2 …

地デジチューナー自体が
著作権保護の扱いで未だ迷走してますので
(1回きりの録画規制を緩和しようとしています。)
当面アナログで我慢して方向性が決まって
Mac対応が出てからでも買い替えなどは遅くはないと思うのですが?
    • good
    • 0

EyeTV 250は解りません。


ですが
チューナーがアナログ放送用のものを
搭載していますので
お持ちのGV1394/M3か
先に挙げたCaptyTV Universalの
どちらかと同等だと推測できます。

いずれにせよ、チャンネル操作などを
チューナーでは行えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
I-Oデータのサポートから以下の回答がありました。

>誠に申し訳ございませんがGV-1394TV/M3はコピーワンス信号等の著作>権保護が施された映像を表示することができません。
>本製品へ入力する映像は、著作権設定が行われていない地上アナログ>放送や、ビデオデッキ等から入力していただきますようお願い申し上>げます。

まったくノーマークで購入してしまいました。
何かうまくCATVを見るデジタルで観る方法はないでしょうか?
TVとかDVDレコーダーが無い環境なので・・・・

お礼日時:2007/08/04 11:43

#1です。



>アナログTVと同状態の画質ということでしょうか?

そうです。
厳密に言えば
アナログ放送をアナログTVで見る画質ではなく
アナログTVでビデオテープを見る程度の画質です。
通常の視聴には差し障りは無いはずです。

要するに
チューナーを通さないで接続する機器
(ビデオデッキやDVDプレイヤー等)
と同じ扱いで見ると言う事です。

見る分には差し支えはないと思いますが
STB側でしかチェンネル変更やデータ操作等の
チューナーとしての操作は出来ません。
またコンポジかS端子なので
デジタルハイビジョンの高画質は無理と言う事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご存知でしたら、教えてほしいのですが
ロキシオの EyeTV250でも 同様でしょうかね?

補足日時:2007/08/01 14:03
    • good
    • 0

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12784 …
によると
「本製品ではBS/CS/地上デジタル放送などにて採用されているコピーワンス信号を検知する機構になっております。当信号が含まれた映像を入力されますと、製品前面のモードランプが点滅となり(コピーガード信号検知状態)、映像表示/録画は行なえません。」
とありますから視聴も不可能ですね。

コンポジット入力またはS映像入力で
アナログビデオ映像状態で
視聴しかできないので
構わないならピクセラ社のCaptyTV Universalでしょうか
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …

>WinPC時代は、別I-OデータのPCIカードで視聴可能でした。これはいかがなものでしょう?

コピーワンス信号を検知しない機構だったからです。
要するに古いから規制に対して穴が空いていただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
I-OデータのQAサイトは、確認しておりました。
推奨いただいたピクセラ社の物へのコメントで
>コンポジット入力またはS映像入力で
>アナログビデオ映像状態で
>視聴しかできないので

この状態は どういう状態を指しているのでしょうか?
アナログTVと同状態の画質ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!