アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳を持っても電車旅行は危ないですか?(2泊3日1泊夜行)です。
と言うのも、旅行中ちょうど給料日で振り込まれるんです。
だから旅先で1万でも下ろしたいと思うんですがね。
ちなみに、殆ど電車に乗ってばかりの旅行です。18きっぷ。

A 回答 (4件)

私も旅先での現金の出納は「郵貯」が便利だと思います。

かなり田舎に行ってもATMがあるのが便利です。

ただ、最近は田舎でもクレジットカードが使える場所が増えてますので
最近は「旅先用郵貯」口座は友人とお金をやり取りする時以外、休眠中
ですね。特に東日本の場合「びゅうスイカ」は無敵です。
http://www.jreast.co.jp/card/viewsuica/index.html
    • 0

今の通帳は、ATMであれば通帳で引き落としが可能です。

ただし、その金融機関のATMでのみ対応します。

銀行のキャッシュカードの方が、コンビニ等のATMでもカードで引き落としは可能ですから便利ですが、
盗まれたり紛失すると悪用される可能性はあります。

別の少額引き落とし専用の口座を作って、その通帳を持ち歩く方が安全です。
郵便局であれば、全国の郵便局やショッピングモールなどにある「ゆうちょATM」で、
手数料無しで引き落としは可能です。

リスク分散して、高額な金額のある通帳は旅先では持ち歩かない方がよいです。

アドバイスとしては、ゆうちょの口座を開設して、そこに少額の金額を入れて、
旅行中は通帳での郵便局等のATMで引き落としする事を勧めます。
おそらく、キャッシュカードを申し込んでも日数が掛かるので、あまり勧められないです。
    • 0

通帳だけで「印鑑無し」でおろせる銀行はありません。

通帳だけでATMからお金をおろせる銀行も数えるほどしかありません。
従って銀行通帳だけ持っていっても記帳と入金しか出来ませんよ。

キャッシュカードを持ち歩きましょう。

なお、郵便局の「ぱるる通帳」は通帳のみで郵便局ATMからおろせます。
    • 0

口座開設のときカードはつくりませんでしたか?

通帳よりカードを持参することです。(印鑑も不要、暗証番号でおろす)
    • 0