アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelにURLやメルアドを書き込み、そのセルをいじったりすると、勝手にブラウザが開いたり、URLの文字色が変わったりして、作業の腰が折られて困っています。 (;´Д`)

URLを完全に静的なものにするにはどうしたら良いのでしょうか。
環境はMacOS9.2でExcelは2001です。

以前に「ツール」の「オートコレクト」のところでOFFにできると聞いたのですが、「オートコレクト」にはそのようなものはありませんでした。Mac用だからでしょうか。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

マクロで一括処理というのとはいかがですか?
ただし、そのバージョンですと、URLなどのハイパーリンクに変更できる可能性のある文字は、Enter を入れると、自動的にハイパーリンクになってしまいます。

どの場所でもよいので、これをVB Editor 画面に貼り付けて、実行してみてください。

Sub Hyperlinkdelete()
Dim c As Range
 Application.ScreenUpdating = False
 For Each c In ActiveSheet.UsedRange
  If c.Hyperlinks.Count > 0 Then
   c.Hyperlinks.Delete
  End If
 Next c
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

この回答への補足

専門的な回答をありがとうございます。
マクロというのは使ったことがないのですが試してみます。

• 0

読解力の無さから、質問を誤解、見当違いな回答していたらスミマセン。

(尚且つ、Windowsでのことですので、参考程度に・・・)

"ハイパーリンク"になっていませんか?
Windowsの場合ですと、「該当のセルで右クリック→ハイパーリンク→ハイパーリンクの削除」をすると、静的な(URL先にとんだり、文字が青に変わったりしない)状態になるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうもMacにはそのようなものは無いようです。要はもうこんな旧いOSやアプリを使わなければいいのですが、諸事情がありまして・・・ (;´Д`)

• 0

下記URLのページをご覧ください。

「オートコレクト」のところで、Offにできないのであれば、URLやメアドを入力した直後、キャンセルする方法が記載されています。

「セル入力時にハイパーリンクを設定しない」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/hype …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほどこういう方法がありましたか。
私の環境ですと、この方法も有効でしたが、リターンキーさえ押さないで、他のセルに移動すればアクティブにならないようです。誤って押した場合はご紹介いただいた方法が有効ですね。

なお紹介していただいたページを読むとどうもこのバージョンは根本的な解決方法はなさそうですね。どうしてこんなしょうもない、否、明らかな迷惑機能をOFFにできない製品設計をしたのか、開発者の根本的なセンスを疑いたくなります。 (;´Д`)

• 0

エクセル2000でしか評価していませんが、次の方法をお試し下さい。

(1)空セルに「1」を入力→同セルをコピー
(2)対象のセルを選択→形式を選択して貼り付け→加算にチェックを付け→OK

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
しかし対象のセルを選択時点で、ブラウザやメーラーが立ち上がってしまいます・・・

なおできれば最初から根本的に完全にOFFにしたいのですが・・・
Excel上のアクティブなURLやメルアドは使ったこともないし、使うこともないので。つねに静的な状態にしたいのですけど、何か方法はありますでしょうか。 (;´Д`)

• 0