フォルダにコメントやメモのようなものをつけたいのです。
 Wordで作ったファイル(~.doc)等をマウスポインタで指すと、作成者やタイトルやコメントが表示されますが、似たようなことをフォルダでもしたいのです。
 
 そうすれば、コメントに書いておけば、どんなフォルダなのかわかって便利なのですが。
 

A 回答 (5件)

それならおすすめのソフトがありますよ。


「フォルダアイコンプロパティ」というソフトです。
ダウンロード先を参考URLにリンクしておきますので、ぜひ見てみてください。
このソフトは、フォルダのアイコンを変えるというソフトなのですが、それ以外にもインフォチップ(マウスポインタをしばらく置いておくと文字がでてくるやつですね)も設定できるので、とても便利です。

でもインフォチップだけでなく、フォルダもわかりやすいアイコンに変えると、よりわかりやすくなります。種類別に分けるのにぴったりのおすすめアイコンもありますので、もしよろしければこちらもどうぞ~。
このページにある「用途別フォルダアイコン」というものです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013283/icon_fld …
(AkirA's Factory - ICONs)

私Wordとか使ったりしないので、もし見当違いの回答でしたらごめんなさい。
お役に立てたら嬉しいです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~baron/software.html

この回答への補足

 ありがとうございました。ほぼ、100%自分の求めていたものです。
 ちなみにご教示のソフトでコメント(インフォチップって言うんですね。)等を設定すると、"desktop.ini"というファイルができます(2番目にご回答のhaporunさんはそのことをおっしゃっていたのですね)。
 このファイルの中に書いてある フォルダのインフォチップの内容をメモ帳などで書き換えても反映されるようです。

 あえてさらに求めれば、インフォチップの改行の仕方がもしわかれば…(贅沢いってすみません。) m(__)m

補足日時:2001/01/28 01:02
    • good
    • 0

こんばんわ!


問題のコメントの改行方法ですが...
現状で、調べた限りでは無理みたいです。
やるとしたら、見栄えは良くないかもしれませんが、
スペースを埋め込んで調整するくらいだそうです。
でも、他に何かプログラム的な実現方法がないか検討してみるそうです。

もしかしたら、改行ができるバージョンが新たにでるかもしれません。
こまめに作者さんのホームページをのぞいてみてください。
ではでは。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~baron/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 02:09

そうですよね~。


私もそれで困った経験があります。
インフォチップの改行、どうやってやるのかは残念ながらわかりません。

私も前から疑問に思っていたので、早速フォルダアイコンプロパティの作者さんに質問をしてみました。
もしなにか良い情報があれば、また書きこみしますね。
    • good
    • 0

そのフォルダの中に "desktop.ini" というファイルを作り、そのファイルをメモ帳などで開き、次の2行を記述してみてください(コピペでかまいません)。


できなかったらごめんなさい。

[.ShellClassInfo]
InfoTip=コメントをここに書きます。

この回答への補足

 残念ながら、私のパソコン(Windows98)ではできませんでした。

補足日時:2001/01/27 16:35
    • good
    • 0

そもそもわかるようなフォルダ名を付ければ良いのではない


のでしょうか?Windows95以降であれば、英数で250文字以上
の名前がつけられたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくおっしゃる通りです。

ただ、私は自分の趣味として、ずらずらと長いファイル名を見るのがいやなので、今回の質問をさせていただきました。

お礼日時:2001/01/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントとメモ帳の既定のフォルダを変更したい。

質問場所がこちらで、ないかもしれませんが・・・。
Windows98(Office2000)のペイントとメモ帳の既定のフォルダがマイドキュメントになっているのを、別のフォルダに変更したいのですが教えてください。
マイドキュメント以外の場所に設定したいのですが。
ペイントとメモ帳の既定のフォルダを別々にしたい。
立ち上げて[開く]をクリックした時にそのフォルダが開いてくれればよいのですが。

Aベストアンサー

MiJunです。
補足に対しての回答(?)です。

自信はありませんが、設定変更は無理だと思います。

そこで、頻繁に特定のフォルダを開くのであれば「ディスクトップ上」にそのフォルダのアイコンを作成しておいては如何でしょうか?
こうすればメールを縮小表示させてディスクトップの目的のアイコンをクリックすれば一発で開けます。

アイコンの作成方法が分からなければ、補足お願いします。

Qフォルダ内に勝手にファイルが出現しないようにする方法

system32フォルダ内に、j333y5TQ.exeというファイルが削除しても削除しても勝手にできてしまい、困っています。

そもそも勝手にブラウザが立ち上がり、広告を表示するウイルス(?)に感染したのが事の発端で、ウイルスバスターで駆除しても駆除してもポコポコ立ち上がることから、いろいろ自分なりに追及したところ、system32フォルダ内のj333y5TQ.exeが犯人でほぼ間違いないことが判明したのですが、いくらこのexeファイルを削除しても、数時間後にはsystem32フォルダ内に存在しているのです。

そこで、特定のフォルダに特定のファイルが作成されないようにする方法はないものでしょうか?フォルダ名もファイル名もわかっているのですから、このファイルがsystem32に作成されないようにする方法が何かあるのではないかと思ったのです。

もちろんこのファイルを生み出している根本原因を見つける方法があるなら、それをご教示頂いても有り難いです。

非常に困っておりますのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

スパイボット(http://www.spybot.info/jp/)などスパイウェア削除ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.spybot.info/jp/,http://www.spybot.info/

QWordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

お世話になります。
ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を変更するなら、DOS窓を開いて、
REN *.doc *.txt
とすれば、拡張子の変更はできますが、拡張子のみをTxtに変更してもテキストファイルにはなりません。

ワードで保存する時にテキスト形式で保存してくれるから、テキストになるんです。

ですから、下記サイトのような、コンバーターソフトを使用する方法が、安全確実です。他にもあるとは思いますが…。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/rtc/rtc_index.html

Q.docという形式のテキスト?を98のoffice2000?で表示したい

今大変困っております。
タイトルの通りなのですが、xpのパソコンで作成した.docという形式のテキストでしょうか?office2003で作成したものをwin98のパソコンで(多分office2000)開いたら、点線が入ってたりで文字が一字も入っておらず
印刷しなければならないのですが、できる状態じゃありません。
.docという形式は指定したのではなくて自動的になっていたものです。

印刷環境がwin98にしか今現在無く、そちらにファイルを移動しての印刷作業となります。
出来ればXPの方で変換か何かしてwin98に持っていきたいです。
(98は重くて作業効率が悪い為)

とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツール>オプションを開き互換性のタブの対象となるアプリケーションでWord 2000を選ぶ。(Wordのバージョンが分からないならWord97/98を選択)
保存のタブの一番下、以下のバージョンより後に追加された機能はサポートしない。にチェックを入れる。
この状態で問題のファイルを開き保存し直してみてはいかがでしょう。

QWidowsフォルダ内の各フォルダの機能について

Win98Homeです。
Widowsフォルダ内の各フォルダの機能について、
知りたいのですが、本とか、サイトを調べたのですが、
どこにもありません。
例えば、「OPTIONSフォルダ」はどんな機能を
持っていて、削除して良いとか駄目とかいう事が
知りたいのです。

Aベストアンサー

こんにちわ

参考URLに紹介したIT Proの連載を読むとよいでしょう。フォルダは、ちょっと難しいのですが、「シェル名前空間内のオブジェクト」という意味を持っています。つまり、フォルダはそれぞれの機能と役割を持っています。参考URLの連載では、それらの情報を取り出す10行プログラムが紹介されています。

ぜひ目を通してみてください。なお、参考URLには、執筆者のURLも加えておきました。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/ITARTICLE/20010517/1/,http://ttoyota.com/whatisit/mywords.htm


おすすめ情報