電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問、と言うより「聞いて」に近いので、ここに投稿するのは
お門違いかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて。

何から語れば良いだろうか・・・。
夫には彼女が居ます。彼女も結婚していてお子さんも居ます。
彼女は夫より10歳下、私からしたら一回り年下です。
二人の関係は二年近く。
この数ヶ月、私は二人に私が二人の関係をずっと知ってて黙っていた事をカミングアウトし、二人に別れて欲しいと思ってる事を何度か伝えました。
夫も私とは別れたくない、一生一緒に居たいのは私だと言いました。
それはきっと本心だと思うのです。
彼女には私から直接ネットを通じて私の気持ちを伝えました。
二人からの私に対する返事はその都度「別れます」「終わりにします」といった物でした。

でも終わってません。
つい先日私は夫に「終わってないよね。彼女とは別れられないで居るんだね。もう、良いよ。付き合いなよ。」と言いました。

この数ヶ月、二人を別れさせたい想いで私はイッパイでした。
夫の事を愛してます。夫ナシの人生は考えられない。
そう強く想うようになったのもこの数ヶ月です。そういう意味では彼女の存在に感謝すら覚えます。

ヒトがヒトを好きになる気持ち、イトオシイと想う気持ち、一緒に居たいと思う気持ち・・・
二人の間を終わりに出来るなんて、私はそんな力を持ってない。
二人の気持ちを変えられるなんて、私はそんな力を持ってない。
神の力をもってしても無理かも知れない。
それは私が夫と別れたくないと思う気持ちを、誰もコントロール出来ないのと同じように。
二人が私にバレて私に悪いと思ってそれで別れる、というのは私の望む形ではありません。シッカリと自分の意志で別れて欲しいのです。

夫は私が苦しんでいる事もちゃんと受けとめています。私の訴えも逆切れする事無く聞きます。
「いつか彼女とは終わる。それは確か。だからもうちょっと待ってて」といいました。
それまでの「終わりにするよ」「別れるよ」という言葉よりも
「もうちょっと待ってて」という言葉が一番私をほっとさせました。
ウソで固めた言葉は、優しさが含まれているとしても、私にしたら無力です。
ウソよりもこうした本心に近い言葉のほうが、より届くのです。皮肉な物ですが一番安心した言葉でした。

私は待つことにしました。
私と繋がれた夫の手の、もう片方の手が彼女に繋がれている。どこまで続くか知れない道を、こうして歩いてく。いつか何処かの分岐点で、夫が、自分の意志で彼女の手を離し、さよならと手を振るその時まで。
こんなカタチも・・・あるんです。
長いのに、読んでくださって有難うございました。

A 回答 (18件中11~18件)

そうやって、悲劇のヒロインでいられるのなら、そのままいつまでも待ち続けていれば良いと思います。



男としては、一番浮気・不倫をやりやすい都合のいい奥さん像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、makun001様。
はい。悲劇のヒロイン(笑)。
いやいや、もうそんな域は脱しているのですよ。
確かにそんな時期もありました。
でも、全然今の状況は「悲劇」じゃないです。今のわたしにとって。
大丈夫です。言われなくとも待ちますとも。
開き直りとも、諦めとも、意地とも、自分でも解らなくなりますが(笑)。
「悲しい」とは思ってない。勿論「嬉しい」とも思ってませんが。

>男としては、一番浮気・不倫をやりやすい都合のいい奥さん像です。

それはmakun001さんだったらの事でしょうか?
でも貴方は私の夫ではないです。私が貴方の奥さんでもないです。
私の夫の事を13年間見てきたのは、貴方ではなく私ですから
そこに簡単に当てはめる気はありません。

お礼日時:2007/08/05 00:21

すごく無理されているから、ここに書き込まれているのですよね。


質問者さまが、心からそう思い、穏やかに待てるようには思えません。
ご主人も、このふざけた状況が許されるからそのままなのだと思います。
そのうちに、我慢しすぎて誰かが血を見るようなことになったりしませんか?

相手のご主人はご存知ないのですか?
相手のご主人が知ったら、そんな悠長な状況ではなくなると思うのですが。

相手も既婚者なのですから、相手のご主人の知るところとなり、一気に解決に向かう方がよさそうすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、zuka-chan様。
ご心配有難うございます。
でも、「凄く無理をしている」という自覚はあまりありません。
凄く無理をしていた時期は超えました。
でも正直「心穏やかに待てる」とは言い切れないのも本当です。
今か今かと待ってます(笑)。
夫は今の状況が結構シンドイと思います。
今まではウソをつき通して私を騙してそれで良しと思ってたかもしれません。
もう私にウソはつけない、私が夫は彼女と終われないのを知っていて
終わりになるのを待っている状況というのは
夫にしたら結構シンドイ筈です。
誰かが血を見るような事にというご心配ですが
私に関してはその時期をのり超えました。
この先血を見るとしたら、彼女のご主人がこの事を知って・・・という事態になってからでしょう。

彼女のご主人はきっと知らないでしょうね。
知ってたら仰る通り既にこんな状況ではないです。

私自身は出来れば二人が納得して終わって欲しいので
彼女のご主人が何かして二人が渋々別れるのは望ましいとは思ってません。
本当の意味での「解決」ではないように思うからです。
無理矢理引き裂かれた二人は、後々お互いに想いを残すでしょう。
「彼女がまだ好きだ。心配だ。会いたい・・・」と夫が思いつつ
私と生活する方が耐えられないのです。
「彼女の事は大好きだった。もう思い出になった。彼女には彼女の家庭で幸せになって欲しい」と夫が思えるのを期待してしまうんです。
浅はかでしょうか?

出来れば、彼女には夫のように易々とご主人にバレない様に慎重にして頂きたいものです。

お礼日時:2007/08/04 23:28

こんにちは


読んで、何だか本当に・・・せつないです。ちょっと、涙がでそうです。
そんなご主人を、ずっと愛して待てるものなんでしょうか・・・
私は・・・だめかなぁ(;_;
憎しみだけに、なってしまいそう・・・
幸せが戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有難うございます、ransan様。

切なくさせてしまってスミマセン。

こんな夫です。この事以外では尊敬できる夫です。
だからこそ勿論、今回の裏切りで私は夫に「憎悪」も感じています。
実は「愛」と「憎」は紙一重だと昔から思ってました。
「愛」はいつでも「憎」に転じ得ると。
いつ私の夫に対する「愛」が「憎」に取って代わるか知れません。
それは私自身にも解らないのです。
「憎」を含んだ「愛」かなぁ?
愛してるけど憎い。憎いけど愛してる。・・・
自分でも説明出来ない部分が結構ありますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 23:00

こんなカタチも・・・あるというお考えのようなので回答すれば水をさすかもしれませんが・・・



本当にそのカタチで良いのでしょうか?
読んでいて確かに切ないドラマのようにも思えますが、もしも彼女のご主人やお子様がそれを知ったら?彼らは傷つくでしょうし、慰謝料の問題がでてくるかも。

子供じみたイイ大人のご主人を更正させるのも妻の役目のように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、darudaruma様。

いや、決してドラマ仕立てにするつもりはなかったのですが・・・。

彼女のご主人やお子様の事は知りません。どう傷ついて、どう彼女の家庭が
壊れようが、彼女が何とかする事で、私は口を出すつもりはありません。
私はうちの子供達と夫とこの家庭を必死で守るけど
彼女の家庭は彼女にお任せします。
慰謝料とか損害賠償なら、こちらも一緒なんです。
彼女のご主人が夫に損害賠償を求めるなら、私から彼女にも求めて良い筈です。
そうなったら勿論話し合いは必至。その辺も視野に入ってはいます。

子供地味た夫を更正させるのも妻の役目。そうかもしれません。
それで私が取った選択がこれだったんです。
怒って騒いで殴りつけて脅して押さえつけるのではなく
夫の話を聞く、夫に話を聞いてもらう。
ユックリでも時間をかけて、彼女の手を自分の意志で離してもらう。
そういう選択を、そういうカタチを、私は選んだんです。

お礼日時:2007/08/04 22:48

「信じるとは、相手に対する期待ではなく、自分自身への決意だ。

」という言葉を聞いたことがありますが、そういうことですか?
 おっしゃる通り、人が人の気持ちをコントロールすることはできないです。ご主人は、もしかしたら彼女と離れることはないかもしれない。自分の意志で別れたとしても、ご主人の心の中に彼女は一生存在するでしょう。
 「もうちょっとまってて」ですか...?
 「またせたね、彼女は家庭に戻ったよ。僕も戻ってきたから、これからまた二人でやっていこう」そう言ってご主人が帰ってきたら、あなたは喜んで受け入れられますか?いつ来るかわからないその日を待つ?それがあなたの人生ですか?
 切ないです..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、tecate様。
実はtecateさんのご意見が一番ぐさりと来て
そして一番カチンときました(笑)。
そう、仰る通りなんです。だから腹が立つのですね(笑)。
tecateさんの「バッカじゃないの?!」という言葉が聞こえてきそうです。

そう。「待たせたね」と夫が帰って来るのを待ってるんです。
喜んで受け入れます。いつ来るか知れないその日を待つんです。
その間、私の手は夫と繋がってるんです。シッカリと離さずに私は彼の手を握ります。
いつ来るか知れないその日を待って、です。
ハッキリいってアホです。重々承知の上です。

もしかしたら彼女と離れる事はないかも知れない。
夫の心の中に彼女は一生存在するでしょう。そうです。その通りです。
それでも、そのままの夫でもいいから、傍に居て欲しいと思うアホなんです。
手を離されるのは、実は私なのかもしれない。そうなった時に
初めて「虚しい」と思うでしょう。
それでも、自分が下した決断です。己がした決断に文句は言えないのです。
この人生を選んだのは、他の誰でもなく己なのですから。
いや、有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 22:33

読みました(´・ω・)



あなたがそれでいい、と判断したのなら
何も言うことはないですね。。
普通なら「そんなのなんか違う」って思うけど、
これ読んでて
そんなカタチもあるのかなぁって思います。

まあでも、そんな風に考えられたあなたも
そこまで想われる旦那さんも幸せですゎ。
浮気されてて幸せってことはないかも知れないけど
普通はそんな風には考えられないですからね。
頭おかしくなってしまったり自分から壊してしまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、butthen様。
読んでくださって有難うございます。
そう、私も以前は自分がこんな考えに至るとは思っても居ませんでした。
一番ビックリしてるのは自分かもしれません。

諦めの境地なのか、ただの意地なのか、正直わかってません(笑)。
でも、考えても考えてもこの考えに至ってしまうのです。
夫の事だって「愛している」のは「嫉妬から来る錯覚」に過ぎないかもしれない。
今はそれに自分で気付いてないだけかもしれない。そう思ったりもします。

頭がおかしくなってしまいたい時もあるんです。
でも、私には子供達が居ます。私がおかしくなったら
子供達を守れなくなります。
何もかも壊したくなっても、子供達の存在が、私を引きとめてくれます。
子供達が居なかったら、私は死んでいたかもしれない。
精神を病んで、自分を見失い、どうにかなっていたかも知れない。
子供達が居てくれたから、私は今誰が見ても「普通」で居られるのです。

お礼日時:2007/08/04 22:05

浮気、不倫で一番の犠牲者が子ども達です。

(質問者さんは子どもは居ますか)
相手は子どももいて旦那もいて、普通に子育てしていますと彼女は言うと思います。
 しかし、子ども達は親の動きを感じ、寂しい思いをしていませんか。
 一番大切な時期の関わりを持たない子育てが将来どんな結果を招くか、親の行為は必ず裁定を出してくるのも子ども達自身です。
 質問者さんの子どもさんがこの状況をどう感じているのか、自分の父親が母親を裏切り続ける行為(自分の親である以上、最高の両親と思い信じていると思います)相手も同じでは無いでしょうか。
 大人の身勝手で一番傷つくのは何を隠そう子ども達自身です。
 貴方は我慢して云々と言いますが、先方も家庭があるなら本来の姿に戻してあげることが、大人の責任と思います。
 やはり、何処に主軸を置くか、逃げるだけでは解決出来ません。
 大人の遊びに子どもを巻き込まないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますe-koto様。
子供は居ます。
勿論私は子供達の事を第一に考えてます。
大人はどんな悲惨な事になろうとも、自分で何とかしますけど
子供達が親の都合で傷ついたり心悩ませたりする事からは
大人が守ってやらないと駄目だという事は常に思ってます。

今の状況をうちの子達は、多分ですが何も気付いてません。
私は子供達と居る時は普通で居ますし、夫とも仲良くしてるのです。
ん~、解ってもらえないかもしれませんが、
私と夫とは、以前よりもこの件があってからの方が仲良しなのです。
子供達の前でも手を繋いだり、行ってらっしゃいのハグもします。
子供達から見たら「最近仲良し過ぎて気持ち悪い」とさえ思えるほど。

父親が母親を裏切ったりした事実は隠しとおす。墓まで持っていきます。
子供達は私の事も夫の事も大好きでいてくれてます。
夫も子供達は大好きで、よく遊んでくれるし、大事にしてます。
私も子供達を愛してます。この子達は守りたい、自分を壊してでもです。
離婚は最後の最後まで諦めません。
こんな両親でも揃って過ごせる事が、うちの子供達には一番だと思ってるからです。

先方のご家庭は、知ったこっちゃありません。彼女がご主人と何とかする問題ですので
私からとやかく世話を焼くつもりはありません。

お礼日時:2007/08/04 21:54

内容をお読みして、とても切なくなりました。

「もうちょっと待ってて」という言葉を"やさしさ"と感じておられるのでしょうね。gold-motorさんが待つことを選択したことに異論は唱えません。
ただこれだけは覚悟してください。
相手(彼女)の手の先には、相手のご家族(ご主人とお子様)がいるということで3人だけの問題ですまなくなるかもしれないということを。どんな困難な状況になる可能性があってもご主人を信じていく自信をつけておくことを。さらに逆に裏切られたとしても折れない気持ちを持ち続けておくことを。
信じる勇気はとても大変なことで、gold-motorさんがその道に進み始めたことはすごいことだと思います。普通に歩んでいてもでこぼこ道ですが、信じることで進んだ道は山あり谷あり、もしかすると途中で切れているかもしれない道です。それでも信じて進んでいってください。きっと幸せに繋がる道になっているはずですから(^-^)

#いろいろ書いてすみません。あと、つじつまがあっていなかったらごめんなさい。気持ちで書くタイプなので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、Ruble様。

はい、夫の彼女にもご主人がいらっしゃって、お子さんも居ます。
彼女のご主人に知れたら、もう少しややこしい事になるでしょう。
勿論、彼女のご主人から夫に損害賠償の話が出る事も視野に入れてます。
そういう話も夫にしました。覚悟を決めて彼女と付き合えと言ってあります。
「もうちょっと待ってて」を"優しさ"とは感じてません。
本心を語ってくれたという事事態が嬉しかったという事なのです。
これからも夫は私を裏切る事が全くないとは言い切れません。
何度もウソをついてきた夫です。信じきる事はできません。
それでも、何て言うんだろうか・・・
夫を疑いながら、信じきれないで居ながらも、
一緒に居たいんです。

私を裏切ると言う事は、やはり私と「離婚したい、彼女と一緒になりたい」とか言い出した時でしょう。
そうなったらガビーン!です。
きっともがいて足掻いて抵抗するでしょう。
それでも、彼の幸せが"それ"なら、なんか自分は身を引いてしまうような気がします。
まだ"その時"になってないので、なってみないと解らないけど。

道は険しく、途中何が起こるか知れませんね。
その時その時に、一生懸命考えるしかないって思ってます。

色々有難うございます。私こそなんだか支離滅裂です。

お礼日時:2007/08/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!