プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫20代後半 私30歳 子供が2人
結婚、同居から1年。付き合ってからは3年です。

夫に好きな人が居ます。
ただ普通の型にはまらないような人で、私も話し合っても理解したようで理解出来ない事が多いです。
ほんの少しでも詰めてしまうとだんまりを決めて話にもなりません。
どうしようもない人だと呆れ半分ですが、私としては飽きて最後には私の所に戻って来るんだろうとは思っています。
以下が夫の言い分です。

・職場に好きな人が居るが、彼氏が居る人だし自分も家庭があるので踏みとどまっている。
・相手に気持ちを伝えられなくて辛いとも思う
・離婚してどうこうなろうとは思っていない
・私の事を可愛い、好きと思うけど女性としては見れない
・パートナーとしては私以上の人はいない
・私に悪い所がある訳でもない
・もし離婚したとしても一緒には住みたい
・私は安心して帰って来れる場所
・私と過ごす時の幸せも手離したくない
・自分は1人の人をずっと想う事が難しい

などなど他にも沢山この様な事を言います……
夫婦仲は会話もスキンシップもあり、夫側拒否のセックスレス以外は良好です。
何かとおかしい言い分であったり倫理観が著しく欠如した人ですが、良い所もあるので私の気持ちが完全に消えるまでは離婚を考えていません。
何年先になるか分かりませんが、私側の気持ちの整理が付いたらオープン婚も考えています。

夫のこの言い分を見る限り私との関係に安心を得て、家族(もしかしたら母親)として見るようになり刺激を外に求めている。そしてきっとその相手とどうにかなったとしても飽きて帰ってくる。そしてまた別の人にと繰り返すのかなと思っています。

正直もうこういう人だと思って放っておけばいいのかとも思えてくるのですが、私も感覚が大分おかしいです。
第三者からして夫は最終的に妻の元に戻ると思いますか?

※都合よく使われている等はもう重々承知しております。放っておいても大丈夫そうか、夫は最終的に戻ってくるかという意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    皆様のおかげで堂々巡りだった考えに少し整理がつきました。
    ベストアンサーを決めるのは大変難しいですが、私の自尊心の回復のきっかけになりそうな回答へと付けさせて頂きたいと思います。

    皆様の暖かいご意見に重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2022/10/19 08:03

A 回答 (8件)

これ答えられる人いないと思うな…



今まで色々な夫婦の問題見てきたけど、これだけ超越した感覚をもった奥様初めてだな。

凄く不思議な感覚… 

しかも30歳で…

何故その旦那さん選んだんだろう?
もったいないなぁ…
何か違う出会いや、人生を歩んでいたら、世の中に対して物凄く優れた大きな判断が出来るような能力をお持ちだと思う。

これだけの能力あるなら、その旦那に拘っている時間がもったいないと思う。

答えにならなくてすみませんね。

あなたは1人で十分生きていけると思います。
ま、それは理解してますよね…
お子様を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら貴方様の回答でこの件が始まって以来、初めて涙を流しました。
この人を私が支えなければ、私が一番の理解者で居てあげなければ、この人にはもう私しか付き合いきれない。そんな考えばかりが頭を巡っていました。
この件で夫を責めたこともありません。全て受け容れたつもりでしたが、やはり私は辛いようです。
私という人間を肯定して頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 17:18

今回のショッキングな告白を受けた時、くが。

様はどのように対応なさいましたか?

ご主人様は、くが。様が本当に自分のことを愛しているのかわからないでおられるように感じます。 

今回のような辛い告白をされたら、ショックで悲しくて、嫉妬して、理性も吹っ飛んで、取り乱して、すがってしまって当たり前だと思います。

ご主人様が信じられないことをおっしゃるのは、くが。様の愛情を確認するために試しているのではないかと思えるのです。

ご主人様は、くが。様を愛しておられるように思います。ただただ、自分への愛情を確認したいだけ。

見当違いだったら、大変失礼なことで、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
聞いた時に取り乱す事はありませんでしたが、離婚はしたくないとは何度も伝えました。後は夫の方が落ち込んでいたので、ただ彼の話しを聞いて夫を慰めて?いました。
愛している事は常日頃、言葉と行動で示していましたが足りなかったか夫が求めているものと違ったのかもしれませんね。
見当違いなんてとんでもありません。様々な意見を聞きたかったので有難い限りです。

お礼日時:2022/10/19 07:59

安心できる場所とは、いつでも帰れる場所をキープしておきたいという意味だと思います。


簡単に言えば利用されているのかなと、第三者からすると見て取れます。
愛情はないけど、一緒にいると気持ちが落ち着くから、浮気を公認してくれないかとお願いしているのだと思います。
気持ちが相談者様に戻ってくることはないと思いますが、
本体は帰ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本体は帰ってくる。まさに言い得て妙ですね。
利用されているのもその通りです。都合の良いように自分の心地よい状況を作ろうとしているのを本人も自覚しておりました。様々なご意見を受け止めて、どうしていくかを考えてみます。

お礼日時:2022/10/18 15:01

すまぬ。


1行抜けた。
「心配するならば、夫がストーカーになって事件を起こして、会社を首になること」
    • good
    • 0

妻が思うほど夫はモテないのが常識。


なので心配は杞憂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は夫は医師でして、惚気のようになってしまいますが顔も割と整っている方です。なのでその気になれば引く手あまたなのではと思います。

お礼日時:2022/10/14 12:32

ご主人は遊んでもあなたのところに戻ると思います。

理由は、ご主人は淋しさと不安を無意識のうちに抱え込んでいる人だからです。外の女にちょっかいを出したいのは、自分を外の女によって認めて欲しい、という気持ちが働くからです。尚、夫婦間のセックスをもっとしないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私なりに常に言葉で感謝等の気持ちを伝えたり彼に対して愛を持って接していたつもりでしたが、もしかしたら求めていたものと違ったり足りなかったのかもしれませんね。
セックスレスについては、臨月に入るまで週に1回していたのですが、産後3ヶ月頃には月に1回でも気負いしてしまうようになったと言われ、そこまで気負わせてするのも私も嫌なので、そこまで思い詰めるくらいならもうしなくてもいいよと言ってしまいました。

お礼日時:2022/10/14 12:30

あなたの夫って、とても受動的な人だなぁ、という印象を受けます。


自分から何かを打開したり、人生を乗り切る技巧を凝らしたり、信念を持つというような積極的な態度ではなく。何となくの人。あなたがいるなら、あなたなりに僕がいるというようなね。流されやすい人なんではないかな、と。
多分、セックスについても、あなたが全て面倒を見てくれるような受け身のセックスならば、やってもいい気になるんじゃないでかね。

で、夫は受動的なのだから、積極的な相手に巡り合えるかどうかだけが問題なんですよね。
なので、夫が相手に飽きてあなたのところに戻ってくるというよりは、夫の方が相手に飽きられて、そして行き場もないので、仕方なくあなたに戻ってくる。で、夫はあなたにはとうに飽きているしつまらないので、また違う相手に受動的に反応する。でも相手からすると、受動的にしか反応しない彼は、確かな手応えがないですよね。なので、つまらないし早く飽きられるんだろうなと思いますよ。

しかし、世間にはね。超積極性という資質を備えた女性がいるんですよ。あなたの夫の大好物です。そういう相手がガッチリやってきたら、あなたの夫は何のためらいもなく、ウハウハで離婚を提案すると思いますよ。

あなたの夫は、僕を救済するヒロイン登場を待ちわびているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人生に置いて受動的な人、思考を凝らさないまさにその通りの人かもしれません。ただ恋愛に関しては凄く積極的でした。何度断ってもめげずに根負けしてお付き合いしたくらいです。
本人も好きになったら止められないと言っていました。
でも手に入った今は興味が薄れてしまったのかもしれないですね。

お礼日時:2022/10/14 12:36

これは、本気の浮気ではないでしょう


性格変わってますね、精神的未熟者 子供だね

想像できる彼の本心は
・安心できる家庭が有りそれは妻に守ってもらう(性対象者じゃない)
  そのセーフティネットの中で、愛ではなくセックスも含め、自由に

貴女の覚悟
・彼は、いつも戻ってきます(鳥が巣に戻るように 安心感のため)
・レス状態は、死ぬまで続く、彼は、外でする
・彼の母親になるつもりでいて下さい(セックスのない愛情はある)
我慢できないのなら
・離婚する
・セフレを求める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通りすごく精神的に幼いと思います。あれも欲しい、でもこれも欲しいという状態です。
彼の本心も私の覚悟もまさにその通りだと思いました。
このまま一緒に居るならば腹を決めて、妻の座を退かずに構えるしかないですね。

お礼日時:2022/10/14 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!