プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊豆の土肥温泉から伊豆高原へは鉄道、バスでどうやって行ったらよいでしょうか?土肥までは修善寺からバスで行くつもりです。

A 回答 (1件)

土肥から伊豆高原に行く方法はいくつか考えられます。

ただ移動するだけか、途中の景色や観光スポットを楽しむかで違ってくると思います。

(1)土肥=(バス)⇒修善寺駅=(バス)⇒伊東駅=(伊豆急行)⇒伊豆高原
(2)土肥=(バス)⇒修善寺駅=(伊豆箱根鉄道駿豆線)⇒三島=(JR東海道線)⇒熱海=(JR伊東線・伊豆急)⇒伊豆高原
(3)土肥=(バス)⇒松崎=(バス)⇒下田駅=(伊豆急)⇒伊豆高原
(4)土肥=(高速船ホワイトマリン)⇒沼津港=(バス)⇒沼津駅=(JR東海道線)⇒熱海=(JR伊東線・伊豆急)⇒伊豆高原

などが考えられます。
ただ移動するだけなら(1)ですが、修善寺→伊東駅のバスは1日6本しかありません。時間が合わない時は(2)の方が速いです。修善寺~伊東間は(1)で約1時間、(2)で待ち合わせを含め約2時間でしょう。
(3)は海岸線の景色を楽しみながら行くことができます。
(4)は船から西伊豆や富士山の景色が楽しめます。

バスは(4)の沼津のバス以外はすべて東海バスです。
伊東駅から伊豆高原までバスで行くこともできますが、時間的には伊豆急の方が早いです。ただ伊豆高原の目的地によってはバスの方がいい場合もあります。

東海バスHP http://www.tokaibus.co.jp/
東海バス時刻表(修善寺駅~伊東駅) ページの右下すみにあります。       http://www.tokaibus.jp/ttbl/20070401_TT_01.pdf
沼津港HP http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuw …
ホワイトマリン時刻表 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/traffi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございました。今日、はじめてOKWaveに登録したのですがこんなに早く回答が見れてびっくりしています。misimaya様、本当に感謝しております。
 実は私は秋田に住んでいるのですが、今度、86歳になる川崎にいる父親を連れて伊豆あたりの温泉に行こうかなと思っています。私も神奈川出身なので土肥は子供の時に行ったことがありますが車がないとちょっと不便ですね。何年か前にも親父と2人で修善寺からバスで嵯峨沢館という温泉に行ったことがあるのですが、この時は台風で旅館の裏の川が増水して怖いわ、翌日はJRが止ってしまうわと大変でした。今回は土肥温泉とあと一個所、DHCでやっている伊豆高原の赤沢温泉を考えています。でも東伊豆と西伊豆でちょっと行くのが大変かなと躊躇しています。misimaya様のご助言通り修善寺経由で三島まで出てから伊豆高原に行くのがベストででょうね。実は修善寺から伊豆高原行きのバスがあるのではとほのかな期待もあったのですが。神奈川を離れて32年にもなるので、私の頭の中には伊豆の道路地図がまったく入っていないのです。赤沢温泉にするかどこか修善寺周辺か湯河原や箱根にするか、まだ悩んでいます。
 

お礼日時:2007/08/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!