【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5日にパソコンを購入しようとしたのですが、在庫がなく他店から取り寄せるということでした。すぐに欲しかったのですが、店員は2日以内に届くといっていたので、1万円ほど前金を払いまつことにしました。
しかし、2日たっても連絡がないため、こちらから連絡すると調べて折り返し電話をするということでした。しかし、2時間経っても連絡がなく、こちらから電話しました。すると、配達が遅れているためあと2日かかるということでした。
さすがに頭にきたので、文句をいうと、できる限りのことはしますという返事が返ってきました。

この場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか?
また、文句を言うときは店長などにかわってもらった方がよいのでしょうか?

ヤマダ電機はよく利用しているので、今回のことがすごくショックです。

A 回答 (9件)

娘のPCのマザーボードが壊れて修理に持っていったら3週間から1ヶ月掛かると言われ持ち帰ってNECのフィールドサービスに持ち込みました。


3日で直ってきました。
NO8さんの言う通りで量販とはそんな物です。
対応の良さとサービスを望むのであればPCショップなどで購入された方が良いと思います。

効率を追求するが故に顧客不在になりがちなのが量販の体質です。
売り逃げするのがnetショップの体質です。
自分が何を要求するのかで買い先を選択するのがベストではありませんか?
    • good
    • 0

ヤマダ電機は量販店で量をたくさん売るのが仕事です。



あなた一人にかまっている暇はありません。
値引き等もゴネれば多少値引き等はあると思いますが、
量販店で買う以上は仕方の無いことです。


ヤマダ電機をよく利用していても、あなたはたくさんいるお客の一人です。 量販店にとってあなた一人が買わなくなっても、全然気にならないと思いますし、逆に品物がちょっと遅れたくらいでうるさい客だ。と思う人もいるかもしれません。


一番量販店にとって反省させるなら、対応が悪かったという話しをして、商品をキャンセルして、別のお店で購入することです。
ヤマダ電機に期待してはいけません。
    • good
    • 2

所詮、量販店なんてそんなものです。

折込チラシで低価格商品を掲載
しても、あくまでも撒き餌で出来れば商談で高額商品の販売にもって
いこうとします。 パソコンに限らず納期連絡は店の方から積極的に
するのが常識で電話で問い合わせしなければならないとは情けない売上
日本一の店だと思います。

>この場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか?

値引きだ、ビ-ルを貰った、店長に文句を言って僅かな金額の商品券を
貰う等の卑しい乞食根性は捨てて前払い金を返金して貰い別の店で購入
すれば済むのではありませんか?そして嫌な思いをした、そんな電機店
は2度と利用しない事です。安さは一流かもしれませんが対応や格は3流
だと思いませんか?客がそうしているかもしれませんね。

今後も利用するのであればデパ-ト並の対応は出来っこ無いので求めな
い事です。こんな対応だと諦めると精神的にも安らぎます。相手の失点
に付け込む乞食根性だけは無くしましょうね。己が惨めになります。
    • good
    • 0

私もこの間、ヤマダ電機に広告の品のクーラーを買いに行き


取り寄せに2週間ほど掛かると言われました。
店員は「N製品は品薄なのでどこに行ってもないですよ~」とか言ってました。
広告の品だったら、揃えておけよー(怒)と思いつつ
さすがに2週間も待つと夏が終わってしまうかもなので
買うのを見合わせ、ダメもとで○ジ○電気に行ってみました。
そこでも同品が広告の品(より安価)だったのですが、即日納品されましたよ。

できる限りのことをする…というのは、値引きではなくて納品を早めるよう努力する事かと思います。
値引きを期待するなら、やはり店長を出させ交渉すべきかと思います。
結構競合他店に行けば、それより安い価格で同じ品が入手できたりするので
そこで手付金を払わず、他店を見てみるのがベストだった気がします。

この回答への補足

書くのを忘れましたが、できるだけのことをするは、納期のことではありません。

補足日時:2007/08/07 21:49
    • good
    • 0

>この場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか?



 その時に何をしてくれるか確認しましたか? 確認してないのなら
何もしてくれないでしょう!

>ヤマダ電機はよく利用しているので、今回のことがすごくショックです。

 それなら尚更、その時点で確認する必要があったと思います。それ
に何故、前金を払う必要があったのか? 前金を払っているのなら、
約束が違った時点でペナルティを課すべきです。

 質問者様の甘さが全てに起因しています。質問というより愚痴にし
か聞こえません。文句は店長にしか届かないなんて馬鹿なことはあり
ません。窓口の店員に毅然としたクレームをぶつけて、対応が悪けれ
ば漫才ではありませんが、責任者出て来い!という対応になると思い
ます。

>さすがに頭にきたので、文句をいうと、できる限りのことはしますという返事が返ってきました。

 で、それを認めたのでしょう! それでは何も始まりません!

この回答への補足

できるだけのことのをしますで引き下がってはいません。
予定通り渡すことができないなら、値引きかそれに準ずる事はできますよねといいました。
書くのを忘れてました。

補足日時:2007/08/07 21:52
    • good
    • 0

 値引きはしないと思います。

配達業者への催促ぐらいだと思います。他にはあってもわずかなギフトカードをくれるくらいでしょう。
 クレームは店長に直接言うか、HPなどから本部に直接言う方が良いです。企業、内容などによりますが、ギフト券などくれる場合があります。店内で怒鳴りつけるような言い方は店にも嫌われますのでやめた方が良いと思います。私はクレームを伝えた本部から何度かギフト券をもらっています。
    • good
    • 1

配達が遅れているのではなく、出荷を忘れていたんでしょうね(笑)



>どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか?
ほとんどがグッズでしょうね。値引きもありえますが…(すでにどれだけ値切っているかでも変わるので)

店長もそうですが、本部に直接言うのもありかな。
    • good
    • 0

ヤマダ電機は、多くの場合、店長判断で、


決定していることが、よくあります。
私の周辺には、3店舗のヤマダ電機が存在しますが、
一番近辺のヤマダ電機は、価格の面においても、
融通が聞きません。他店より安くと歌っているので、
その分、ポイントで、還元するとの一点張りの店長です。
頭にきたので、その時は、もう1店舗のヤマダ電機まで
足を運び、他店の価格を伝えたら、店長は、その金額に
合わせて、かつ、ポイントも、つけると言うことで、
そちらの店舗で購入しました。
ご質問のことから、「できる限りのことはしますという返事」は、
どんな立場の人なのかを把握していれば、いいのですが、
わからない場合、店長に権限がヤマダ電機は、特に集中しているので、
すべての苦情は、店長につないでもらうと、速いです。
前金を払っているので、契約の解除は、難しいでしょうが、
ポイントの増額、または、DVDメディア等の消耗品のサービスなどを
苦情に組み入れると、いいと思います。
なお、電話でなく、店長と直接話すと効率がいいと思います。
何かと理由をつけて、店長が姿を見せない店舗は、悪い店舗なので、
今後は、利用しない方が賢明です。
(電話でも、店長に変わらない、取り次がないも、同様)
すべては、ことの成り行きを店長に話して、解決しましょう。
店長も、よほどのバカ店長でない限り、何かしらの妥協案を
示してきますよ。
なお、たまに、フロア責任者などが、対応しますが、それで、
納得のいく、回答が得られれば、よいのですが、納得いかない
場合は、すべての権限を持つ、店長に話しましょう。
店長=店の看板のようなものですので、バカ店長を除き、
店長自ら、対応に応じてくれます。
(ただ、周りに競合店がない場所の店長は、
おごり高ぶっている店長もいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前金といっても、パソコンを確保する預かり金なので、返金も可能ですとと払うときにいわれました。

やっぱり店長ですね。パソコンを買いに行く時に言ってみます。ポイントアップを狙ってみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 21:22

値引きはないと思います。


できる限りのことはしますというのは店側が何もしてないと思わせないための適当な言葉だと思います。

文句を言うときは店長に。これは当然ですよ。
その辺の従業員に言っても店が変わるわけがありません。

僕の父は昔ダイエーで買い物した際に不備があり文句を言いに行ったことがありました。もちろん店長にです。
そのあと店長と2人の従業員が家にビールを持ってお詫びを言いにきたことがあります。
文句を言うなら店長にです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!