【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いわゆるツンデレな彼女について、悩んでいます。

自分は35歳、彼女は26歳の年の差カップルで、付き合って1年になります。
彼女は直情径行で、態度の差が激しいタイプです。

そろそろお互いに結婚を意識している段階です。

先日彼女から「しばらく電話やメールだけにして、距離を置こう」といわれました。

理由は

(1)私のしゃべり方やしぐさが気に入らない(理屈っぽい、大雑把)
(2)デート、行動がワンパターン
(3)視野が狭い。

(1)についてはかなり直したにもかかわらす、些細な点に目くじらを立てます。
(2)デートについても私が常に計画立てるばかりで、彼女はそれについてダメだしするだけ。彼女の側からプランを立てることはないです。
(3)についてはどうしようか悩んでいます。

私が反論しようとすると、いつも一方的に電話を打ち切り、聴こうともしません。
勝手に電話をかけ、一方的に不満を伝えるばかりです。
さすがに私も反論すると「本当に努力しているなら、私が感じ取れるハズ。伝わってこないのは直す気がないからよ」
突然怒ったりするので、
理由を訊くと「わからないならあなたなんか知らない」
訊かないで見守っていると「なんで訊かないの?その態度がムカつく」
それで理由を訊くと「わからないなら知らない」
もう無限ループです・・・

自分の感覚を基準に話すので、かみ合いません。

引越しの手伝いやプレゼントをねだるので買うのですが、その次の日に「あなたのここが気に入らない。ここが気に入らない」と文句を言われると、さすがに凹みます。

例えば、ディズニーランドに行った際、職場の同僚全員にプレゼントをしたいというので
買ってあげました。楽しく遊んだ帰りに夕食を食べていると、突然彼女の機嫌が悪くなり、一方的にキレて泣きながら帰りました。
その理由を聞き出すと「メニューの差し出し方が気に入らない」というものです。その店はバーも兼ねている為、フードメニューの部分が分けられているのです。ですので「ここからが食事の部分だよ」と指し示したらソレが気に入らない。「何選ぼうと自由じゃない?!何で指示するの。せっかく楽しい一日だったのに台無しじゃない」というのです。

昨日も彼女に任天堂DSを買った翌日に不機嫌になり、「視野が狭い。ワンパターンのヒトはいや」と不満を言い立てます。

昨日もこう言われました。
「お母さんに、アナタへの不満をイロイロと話してたら
、『まだ若いんだから他にイイヒト探しなさい』って言ったよ」

思考法が完全に減点法なので、いくら彼女のために(勝手な思い込みかもしれませんが)、行動しても、チャラになってしまうので、最近は一緒に会っていても、査定されているような気分になっています。

彼女を好きなのは確かですし、これからも支えていきたいと思うのですが、会話自体がストレスになりつつあります。
自分も器の小さいのは確かです。彼女に合わせられるならそうしたいのですが、限界を感じつつあります。

付き合っていくべきか、別れるべきか?
付き合っていくならどうするべきか、悩んでいます。

A 回答 (22件中1~10件)

彼女の事好きなら、おもいっきり振ってあげてください!!

おもいっきり傷付けても構わないと思います。
貴方がどれだけ悪い所を直そうと努力しても
次から次へと直してほしいと要求出てきますよ!

彼女は自分に自信がなく、自分の目標や夢などに向かう事が
出来てないように思えてしまい、自分に納得してないし自分が嫌いだから
人を傷つけてしまうんですかね。

彼女は、成長しないといけない。。。子供過ぎる。
与えられる事を要求しすぎですよね。

そんな子と結婚したら、結婚生活とんでもない事になりますよ、、、、

結婚ってお互いの努力がないと成立しません!!
絶対に。

貴方は器は広いと思います。
しかも若い子と付き合えたのですから
まだまだ大丈夫ですよ!!
    • 2

彼女サンはあなたのコトが好きなんですか?

あなたは そんな彼女を見ていて疲れませんか?
私がそんな人と付き合ってたら、別れたいと思ってしまうと思います。
付き合って上手くいかないのに、結婚して上手くいくと思いますか?
私まで悲しくなってきました。

彼女のお母さんが言った言葉ですが、
「まだ若いんだから他にイイヒト探しなさい」
って無理だと思います。
(そのままの性格で育ってきたとしたら、私もいろいろと難しいと思います。)

聞くからに、彼女が一方的に不満をぶつけているように感じます。
そんな彼女にイイヒトが来てくれるンでしょうか・・・;
ってゴメンなさい。

本題に行きます。
私は一度話し合いの時を持って欲しいです。
「君に話がある。」
っとか言って。
この場合、向こうの不満を聞く為でなく自分の不満を話す為なので、
自分の気持ちをたくさん話せると思います。
彼女の不満を聞いて理解するのも大事だとは思いますが
でも、それだけじゃぁダメだと思うんです。
お互いが理解しあわないとダメです。
もし、自分の気持ちを言って、相手が逆上したり、話を聞いてくれなかったら、
とても言いにくいですが。
私は別れた方がいいと思います。
もしもそうなったら、あなたを受け入れてくれてない。
あなたを解かってくれようともしていないって事じゃないですか?
自分の感情を優先する事しかできない人に、
dontcry888サンは愛し続ける自信はありますか?
私は無理です。
私は、あなたの事が心配です。
私は歳も全然小さいし、恋人とかであまり経験が無いので
良いアドバイスになったかどうかわかりませんが、
少しでも役に立てたなら嬉しいです。
    • 0

ツンデレ…の件はおいといて(笑)

こんにちは。
昔の私も質問者様の彼女のように、自分の価値観を相手に押し付けるタイプでした。
ちょっと違うところと言えば、私の場合は、失礼ですが、質問者様の彼女ほどは理不尽なこと(メニューの件は意味がわかりません)も言いませんし、ヒステリックにもなりませんし、物を買ってもらうなんてことを当然のことのようには思いませんが…。(すみません。)

ただ単に他の回答者様が仰るように、障害と言うことを理由にワガママになっておられるのであれば、もともとの性格の問題(+育てられた環境、特に母親などの接し方。←これは現在進行形ですね。)ですから治るのは難しいですね。
私の友人でも病気(彼女の場合は精神疾患ですが)を理由にすごく傲慢になっている人がいますが、同じ病気でも性格によって全く違いますよ。
ですから病気や障害は、脳に障害がある以外はあまりワガママを肯定できる理由にはならないと思います。

私の場合は、それまでにお付き合いしていた方々が本当に優しい人ばかりだったのもあり、ほとんどのことが自分の理想どおりになるのだと思っていました。
そして勝手に自分のしたことに対しての理想の回答を用意して、期待通りでないとよく文句を言うこともありました。
相手がそれに苦言を呈しても、私のことが好きならわかるはず、と思っていました。(これは質問者様の彼女と同じですね)
あと、質問者様の彼女はどうかわかりませんが、わたしの場合は自分からもよくつくしました。
それは今振り返ってもそう思いますが、それが同じくらいかそれ以上に帰ってこないとストレスを感じてしまう、どうしようもない子供でした。
そして当時お付き合いしてくださった方たちは、それに本当に一生懸命答えて下さいました。
当時もそれなりに感謝していましたが、どこかで当然と思う傲慢な気持ちもあったのだと思います。
そして自分からお別れしているため、自分の傲慢さに気づいていませんでした。

その後今の彼に出逢いました。
私とは正反対の人間で、言葉が通じませんでした(笑。
尽くしても、あまり返ってきませんでした。
どんなに気持ちを伝えても、変わってくれませんでした。
挙句の果てには浮気もされました。
どん底に落ちました。
単に彼がどうしようもない人間だと言ったらそれまでなのですが、その浮気の原因を考えたりする中で、昔の自分がどれだけ傲慢な人間だったかということに気づかされました。
人に何かを伝えたり、自分を理解してもらうのは、時には多大な努力と労力が必要であることがわかりました。(すんなり分かり合える人ももちろんいますが)
物凄くひどいことをされましたが、自分の悪い部分を気づかせてくれたと言う点で、彼に出会えて本当に良かったと思えます。
(そして今はとてもいい関係(?)です)

質問者様に彼女に対してひどいことをしろとは言いませんが、彼女を好きならなおさら、彼女に気づいてもらうことが大切です。
このままの彼女が好きで、どんなに虐げられても一緒にいたいなら何もいえませんが、そうでないから相談してらっしゃるのですよね。
多少なりとも彼女が心を改めなければうまくいかないということです。
ですから、質問者様は別れも覚悟した上で、しばらく距離をおくことです。
置く前に彼女にちゃんと説明してあげて下さいね。
あなたが彼女になおして欲しいところ、理解できない部分、そしてそれによってあなたがどれだけ辛い思いをしたか。
そしてしばらく、電話やメールは質問者様からは一切しない。
彼女から来た場合のみ、電話は何回かに一回、メールも時間を置いて返すようにしてみて下さい。
彼女に一人で考える時間を与えてあげて下さい。
それでも考えが変わらないようであれば、もう別れるか、ワガママな彼女をそのまま受け入れるかしかないと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、彼女が成長なされて、お二人がより良い関係を築けることを、心より願っております。
    • 1

彼女はツンデレではないですが、質問者様はツンデレと言う・・・

この辺が彼女の言う視野が狭いって事なのかなぁ・・・って思いますが、何選ぼうと自由ですが、質問者様がどうメニューを差し出すのも自由かと思います。

何か買ってもらったりが当然になっているんでしょうね。
会社の人全員に彼氏のお金を使ってお土産なんて、プレゼント・・・と言うからには、箱詰めのクッキーを食べてください~。ではなくて、きっとキーホルダーやハンカチ等のグッズを全員分買ったんでしょうね・・・はっきり言って異常です。

そして、そこまでしてくれる男性は滅多にいないと思いますよ。

視野が狭いのは質問者様ではなく、彼女です。年頃の女性が恋愛相談相手に母親を選ぶなんておかしいですよ。
彼女はきっと友達がいないんでしょうね・・・だから、気を引くためにお土産を会社の人、全員に買ったりしているんでしょう。会社でも避けられてるんじゃないでしょうか・・・
    • 0

前回の質問時にも回答させて頂ました。

>(1) 私のしゃべり方やしぐさが気に入らない(理屈っぽい、大雑把)
>(2) デート、行動がワンパターン
>(3) 視野が狭い。
この辺は確かに質問者さんの欠点なのでしょう。まったく原因がないのに彼女が質問者さんを攻撃するとも思えませんので。
しかし行動がワンパターンならば毎回彼女がリードすればよいしデートコースなのであればなおさらです。
後付の文句にしか聞こえなくもないですよね。

>例えば、ディズニーランドに行った際、職場の同僚全員にプレゼントをしたいというので
>買ってあげました。楽しく遊んだ帰りに夕食を食べていると、突然彼女の機嫌が悪くなり、
>一方的にキレて泣きながら帰りました。
その理由を聞き出すと「メニューの差し出し方が気に入らない」というものです。
>その店はバーも兼ねている為、フードメニューの部分が分けられているのです…
アナタじゃなくても訳わかんないです(笑)私ならひっぱたきますね(笑)つまりアナタは彼女にとって物を買い与えてくれる便利なモノであって彼氏ではないわけですね。

>「お母さんに、アナタへの不満をイロイロと話してたら、『まだ若いんだから他にイイヒト探しなさい』って言ったよ」
私なら彼女をその場で絞め殺しているかも知れません(怒)彼女は別れたいと言ってます。とても酷い言葉をたくさん使い、酷い態度をとって。
アナタがこれほどまでに我慢できる人間ならばほかにも素敵な女性はたくさんいます。別れるべきです。
アナタは彼女の保護者ではないのですからそこまで寛大になる必要はないでしょう。明らかにおかしいのにここで質問をする優柔不断な部分は彼女でなくてもイライラするところを感じます。

そして結婚を考えているとのことですから…
明らかにおかしい行動、思考をする彼女と子供を持って生活を築けますか?
異常とも言える彼女のワガママが子供や親戚、近所へも伝わりますがアナタはそれでも我慢できますか?
新居を構え近所の皆さんにもあなたに接するような口調で態度で…(笑)
親戚付き合いでも自分の親族はかわいくて、あなたの親族は最低…のようなことを言われたり言ったり…(笑)
アナタは我慢できても周りの人は堪ったものじゃありません。

そして手が不自由なこととワガママなことに関連性はない。それが許されるなら手がない人、足がない人は人殺しも許されるのか?
口が利けない人は信号無視してもいいのか?…(笑)幼稚園児でも分かる理屈です。
自分のために別れて新しい道を探してください。やさしいアナタのことですからきっといい出会いがあるはずですから。
そして、逆上して彼女を殺したりしないように(笑)そのくらいひどいことされてます(笑)もっと自分を大切に
    • 0

「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。

↑に当てはめると「ツンデレ」ではなく「ワガママ」では?”しおらしさ”が感じられないので…

質問者様は十分大人な態度だと思いますよ。よくここまで我慢できるなぁ!と。
ぜひお聞かせ願いたいのですが、それでも「好きだ」と思える彼女さんの魅力は何ですか?

>付き合っていくべきか、別れるべきか?
>付き合っていくならどうするべきか、悩んでいます。
別れる事も視野に入れて考えているなら、別れる気でほっといてみてはどうでしょうか?押してダメなら~ではないですが。
いま彼女さんは”何をしても許される””謝ってくる”と完璧に信じてますよね。
何かまた否定されたり、訳もなく機嫌が悪くなった時には”ご機嫌取りはしない”で無視しておく、冷たい態度をとる。
>「本当に努力しているなら、私が感じ取れるハズ。伝わってこないのは直す気がないからよ」
と言われたら「なら仕方ないね」と言って電話を先に切ってしまうとか。もう理由なんか言わないで良いと思います。
彼女が変わらないなら、もう無理でしょう。疲れるだけだと思いますよ。
    • 0

以前全く同じ質問をされてましたが、

全く解決しなかったということでよろしいでしょうか?

「それはツンデレではなく、ただのワガママ女なので、別れたら?」
と言いたい所ですが、
前回あれだけ「そんな彼女やめたら」という意見が出たにもかかわらず
(今回も「別れたら」という意見ばかりですよね?)
あなたは同じ質問をされている。
「もう限界を感じている」のに。
あなたの中で「彼女を好き」という気持ちの方が勝っているんでしょう。

本来、男女の付き合いというのはその二人の問題です。
私は今回のあなたの質問を見て
「あ、別れたらって言っても意味がない」と感じました。
この状況を何とかしたいという意思が感じられなかったからです。
個人的にお勧めはしない彼女ですが、
心ゆくまでお付き合いしたらいいと思います。
彼女の暴走っぷりは変わらないと思いますので、
何でも彼女のいう通りにしていたら無駄にキレられることもなくなるでしょう。
    • 1

よくここまで我慢しましたね。

だけど、皆さんの回答にある通りで、不幸なる先行きは目に見えてますよ。
手の障害があるから何でも許されると思ったら大間違い。
この広い世界には彼女よりもさらに障害の重い人は沢山います。
一生懸命に頑張って生きてる障害を抱えた皆様にとても失礼です。

別れるならキッパリと問題無用で別れてしまう。
付き合うのならば、彼女の奴隷として覚悟を決めなさい。
たとえ彼女からポイ捨てをされても、その時は貴方が選んだ道ですからね。
最終的に決断するのは貴方ですよ。
後悔のないよう頑張って下さい。
    • 0

#2です。

念のため補足します。

障害のことを先に書いた方がいいと書いたのは
前回の質問で皆さんが当然ながら彼女をバッシングしていたわけですが
そういった流れで「実は彼女には障害があって・・・」という書き方で
彼女をフォローしているのか、現実逃避しているのかわかりませんが
とにかくまたここで同じループになることを避けたほうが良いのでは?という意味で書かせていただきました。

彼女と別れたらもう女性とおつきあいができないと思っていらっしゃるのでしょうか?

重ねて申し上げますが、我慢できないなら正面切って話し合うしかないですよ。
    • 0

前にも同じような質問に答えた気がしますが…

早く別れるか、いきなり別れづらければとりあえず距離を置きましょうよ。
彼女の事は一切考えないで生活する。これしかないでしょう。

今のまんまズルズル行ったって、何も状況は変わりませんって。
彼女に変わる気がないのですから、あなた1人の努力ではどうしようもありません。

それに、彼女のオカンも大した事ない。
彼女が自分に都合いい事しか言ってない可能性もありますけど。
彼女が「まだ若いんだから他にイイヒト探しなさい」と言われたのならこれ幸い。
彼女の振る舞いを見て「好き勝手に振舞って、どこに不満がつのるんじゃい!」と突っ込みたくなりますが、
これだけやって不満タラタラなら、あなたの愛や優しさは一切届いてないって事ですよね?
チャンスと捕らえて、とっと別れちゃったらいいんじゃないですか?

以前「彼女は障害が…」とか仰ってましたが、障害と性格的な問題はほとんど無関係だと思います。
    • 0