「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

はじめての投稿です。ノートPCで本社・拠点を移動します。そのたびにIPアドレスを変更するのは面倒なので、バッチファイルを作成しました。
しかしながら、Adminでバッチを展開するとちゃんとIPは変更されるのですが、他のユーザー(例えばUsers)でログインしてバッチを展開するとアクセス拒否されます。
一応バッチファイルを集めたものをフォルダに入れて、そのフォルダはEveryoneフルコンです。
バッチの中にユーザーを一時的にadminに変更する記述をすればいいのでしょうか?でもその記述は知りません。他の方法で出来ますか?
ご指導ください。

A 回答 (2件)

バッチファイルを実行するときに「拒否」されるのでしょうか。

それともバッチファイルの中身(IP変更時)を実行時に「拒否」されるのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Cドライブにフォルダを作成して、その中に6つほど各拠点ごとのバッチファイルがあります。例えばA支店に行ったら、Aというバッチファイルを実行し、IPをA支店のネットワーク形態にあわせて変更します。
Usersのユーザーでバッチファイルをクリックして起動します。DOS画面は出てきますが、「アクセス拒否」と表示され終了します。(一瞬ですが)
実際にローカルエリアのプロパティで見ても変更はされていません。
なので、バッチファイルの中身を実行時に拒否されていると思います。
宜しくお願い致します。

• 0

バッチファイルで実行しているプログラムがAdiministratorsでないと実行できないのではないでしょうか?

# あるいはバッチファイルで実行しているプログラムが変更するファイルのアクセス権がUsersでは制限されている。

この回答への補足

私が作ったんではないですが、ただマイネットワークのローカルエリアの設定でIPアドレスを変更するだけのバッチです。
IPアドレスはでも、Adminじゃなきゃ変更できなかったような。
では一時的にAdmin権限を持たすようにすべきでしょうか?
知らないですが・・・
すいません。バッチファイル自体あまり詳しくないので。
続けて宜しくお願いします。

• 0