電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2000で質問します。

2枚の文書(表)があって1ページ目がA4縦向きで2ページ目がA4横向きです。
これを作成する場合、1ページ目を普通にA4縦で作成し、改ページして2ページ目にいったらページ設定でA4横にしてと単純に思ったのですが、そうすると1ページ目も自動的にA4横になってしまいます。
1ページ目はA4縦、2ページ目はA4横という風にはできないのでしょうか?

説明が足りなければ補足しますので教えてください。

A 回答 (7件)

1ページ目の終りで


ファイル->ページ設定->用紙設定 で「横向き」を設定し、
右下の選択対象で、「これ移行」を選べばできると思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は友人からの質問でして、友人は登録会社からワードの仕事をもらったそうなのですが、その入力定型(注意事項や文字の大きさの指定など)に
「ページごとに改ページを挿入(セクション区切りではなく)すること」と指示があるそうです。
MovingWalkさんのやり方ですと、2ページ目だけ横向きにはできますが、「セクション区切り」と入ってしまいます。1ページ目を作成したら改ページだけして2枚目だけを横にする方法はないのでしょうか?
ない場合は、2ページ目は横向きの表ですが、小さいもので文字数も少ないのでA4縦のままで文字の向きを変えて作成し、印刷した時にA4横の表のように見えるようにするという風にするしかないのかな?といっているのですが。どうなんでしょうか?

補足日時:2002/07/28 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が登録会社に確認したところ、やはり、改ページ以外つまりセクション区切りは入れないでという指示のようで結局2枚とも横向きの表として作成してくださいといわれたそうです。
なので2枚とも最初から横向きで改ページで作成したそうです。
用紙設定の仕方の勉強になりました。

ポイントは用紙設定のやり方がわかったということと一番最初にお答えくださったということでMovingWalkさんに。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:50

何故、改ページが良くてセクション区切りがダメなのか、


その辺の理由がよく分かりませんが。。。(汗)
まぁ、指示されてるのなら、仕方ありませんね。

A4縦で作った表を、A4横”と同じような”大きさで印刷することは可能ですよ。
A4の幅ぎりぎりで作った横向きの表を、そのページだけ、適当に拡大してA4横サイズに納めればいいのですから。

ただ、その辺の手間を考えたら、セクション区切りを提案した方がいいような着もしますが。。。(汗)

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

Re>何故、改ページが良くてセクション区切りがダメなのか、

そうですよね…。でも指示書にそう書いてあるそうです。

ほかの方の補足に書きましたが月曜日に確認してもらってどうなったかお礼の書き込みの時にご報告します。
何度もお答えいただき感謝します。

補足日時:2002/07/28 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 00:08

Re>「ページごとに改ページを挿入(セクション区切りではなく)すること」と指示が


あるそうです。

’ほんとうに「セクション区切りではなく」と指示があるのですか?

Re>MovingWalkさんのやり方ですと、2ページ目だけ横向きにはできますが、
「セクション区切り」と入ってしまいます。

’「セクション区切り」と印刷されることはないので、何の問題もないのでは?

’ディスプレイ上で「セクション区切り」と表示させたくないのであれば
[表示]-[ページレイアウト]にすればよいのでは?(Word97)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Re>ほんとうに「セクション区切りではなく」と指示があるのですか?

あるそうです。

Re>「セクション区切り」と印刷されることはないので、何の問題もないのでは?

印刷はされないですが、画面上でそういう設定になっているとミスになるそうです。

ほかの方の補足にも書きましたが、月曜日に確認してもらってその後にどうなったかお礼の書き込みを兼ねてご報告します。

補足日時:2002/07/28 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認してもらったところ、セクション区切りは入れないようにとの事で2枚ともA4横で作成するよう指示されそのようにしたそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 00:03

テキストボックスを挿入する方法も考えられますが。

ページ設定での変更と限定された場合には違いますね。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

ページ設定での変更の限定なので。
ワードは私は勉強中ですがいろいろと難しいですね。
友人も用紙の向きが違う原稿というのが初めてだったようで困っているようです。
ほかの方の補足の方に書いていますが、月曜日に確認してもらって御礼の書き込みを兼ねてご報告します。
答えていただいて感謝します。

補足日時:2002/07/28 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認してもらったところ、セクション区切りを入れないように言われたそうですべて横向きで作成するよう指示されそのようにしたそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:59

#1の補足



>1ページ目を作成したら改ページだけして2枚目だけを横にする方法はないのでしょうか?

Wordのページ設定はセクション単位ですから、セクションを分けないで変えることはできません。
どうしても同じページ設定で作成することにこだわるなら、面倒ですが、特殊なやり方をするしかないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

セクションを分けないで変えることはできないのですね。
特殊なやり方ですか・・・。
そこまでやる必要があるのかどうか、指示されているとは言ってもセクション区切りを入れてはいけないのかどうか友人の登録している会社の方に連絡を取って確認してもらいます。その会社は土日は休みで質問には答えないそうで、そうすると作業が進まなくて困っていたようです。
月曜日にでも確認してもらってそのあとでどうなったかお礼の書き込みを兼ねて報告します。
何度もお答えいただき感謝します。

補足日時:2002/07/28 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:57

1ページ目と2ページ目の間に、「セクション区切り」(「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」)を入れて、


2ページ目のページ設定を横にして、「設定対象」を「このセクション」にすればできますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は友人からの質問でして。
詳細は#1の方の私の補足欄をご覧ください。
「ページごとに改ページ(セクション区切りではなく)すること」とあるのでセクション区切りではなく
改ページだけして2枚目だけを横向きにすることはできないのでしょうか?
できない場合は、2ページ目もA4縦のまま文字を横向きにして印刷した時にA4横の表のように見えるようにするしかないのかな?とのことなのですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2002/07/28 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認してもらったところ、セクション区切りは入れないようにとのことで2枚ともA4横で作成するよう指示されてそのように作成したそうです。
用紙設定の仕方勉強になったそうです。
私も勉強になりました。
ありがとうございました。
ポイントの10ポイントは用紙設定の仕方がわかったという事と2度もお答えいただいたということでcat_tailさんに。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:56

2ページ目の先頭でセクション区切りを挿入します。



「挿入」→「改ページ」→ “セクション区切り 現在のページ”

セクション区切りをしてから、ページ設定でA4横という設定をしましょう。
するとページごとでページ設定を行なえます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は友人からの質問でして。
#1の方の私の補足欄をご覧ください。
「ページごとに改ページ(セクション区切りでなく)」とあるそうなので、セクション区切りというのではなくて改ページをして2枚目だけを横にという風にはできないのでしょうか?
できない場合はA4縦の設定のまま文字を横向きにして印刷した時にA4横の表のように見えるようにするしかないのかなということなのですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2002/07/28 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認をしてもらったところ、セクション区切りを入れないようにとのことで2枚ともA4横で作成するように言われそのように作成したそうです。
用紙設定の仕方勉強になったようです。
私も勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!