アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは絵を描くことが好きです。タイトルの「漫画を描きたいです。」というのは本格的にではなく趣味として描きたいという意味です。漫画を描いてみたいのですが何から始めればいいのかわかりません。できれば用紙に漫画を描く方法のほうがいいのですが、パソコンに描く方法でも構いません。どういうものを買えばよいのでしょうか?持ち運びもできるものでオススメのものを教えてください。

A 回答 (10件)

描きたいと思う気持ちが1番必要なものだと思います。



まずは
(1)頭の中でお話を作る
(2)それを簡単に文章にしてみる
(3)そのお話が、まとまったお話になっているか、冷静に判断する
(4)そのお話を、どんな紙にでもいいので、シャーペンで漫画に描いてみる
(5)わかりにくい所はないか、冷静な目で見つめ直し、何度も書き直す
(6)これでOKと納得できたら、原稿用紙に描く

これが一般的な描き方だと思います。
道具は、実はシャーペンと消しゴム、紙、線引き、原稿用紙、ペン軸とペン先、枠線用ペン(ピグマ0.8)、トーン、カッター、修正液があれば描けますよ。

思っているより、漫画を描くのは重労働で、みんな睡眠時間を削って描いてます。好きじゃなければ絶対できません(笑)

描きあがったら雑誌に送ってみるのもオススメです。自分の実力や、至らない点を教えてもらえます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が送れて大変申し訳ありません。教えていただいたやり方でまず、挑戦してみようと思います。できたら雑誌に送ってみます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 14:44

まんがを描くならこの教本がおすすめ!…とは一概に言えませんので、


何よりもまずは図書館へ行って、漫画のハウツー本をザッと見てみる、
ということをおすすめします。

また、漫画の描き方についてでしたら、このような本もありますよ。

「マンガの描き方徹底ガイド〈1〉やさしい基本の基本篇 (単行本)」  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …

「マンガの描き方徹底ガイド〈2〉キャラと画材の基本篇 (単行本)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …

そして、画材などがすべてそろっているキットもあります。
「DELETER まんがツール スーパーデラックス」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82 …

これの廉価版はこちら
「DELETER まんがツール mini」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82 …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いっぱい本があるんですね。まず図書館に行って、自分に合った本を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 13:15

二回目失礼致します。


No.4の補足です。

既に↓の方がおっしゃっていらっしゃいますが、ようするにノートに漫画を描くということです。
頭の中に描きたいと思っている漫画を、そのままノートに写していく感じですね。

この回答への補足

そういう風に書いていいんですね。ありがとうございます。
すいません。もう1つお聞きしたいのですが、ANo.3の方がおっしゃるように漫画を描く工程知ってからノートに描こう思うので漫画の描き方が載っている本を買おうと思うのですがどういう本を買えばよいのでしょうか?

補足日時:2007/08/09 17:49
    • good
    • 0

「パソコンに描く方法でも・・・」ということで、私からはタブレットをご紹介しておきます。


セットになっているマウスパッドのようなものの上で付属のペンを動かすと、カーソルが動きます。
要は「ペン型マウス」といった感じのものですが、マウスよりも動かしやすい上に
筆圧も関知して対応してくれたりするのでずっと表現の幅が広がります。
あとは画像ソフトですが、フォトショップの機能制限版であるelementsとかですかね。
もしかしたらこのタブレットを買うとセットになってくるかもしれません。
漫画という点ではもっとよいアプリがあると思いますが、その辺は詳しくないので調べてみてください。

参考URL:http://www.wacom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットというものがあるんですね。教えていただきありがとうぎざいます。ソフトについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:50

んー。


私と一緒ですね。
上手くもないし、コミケで売ろうなんて考えてないですけど、
絵をかくのは好きなんです(笑

皆さん、コピー用紙で良いって言うけど、
私はノート派です!

無印良品で、ノートを買ってきて、それにおえかきしてます~。
1枚の用紙にかくと、なくなる!
と、いつかいたか分からない!

自由帳(白帳って言うのかな?)なら、
いつかいたか分かるし、うわ、昔こんな絵かいてたのか。
って分かるのもあって、おすすめです。

友達はB5のCampasノートで書いてたりしましたけど。
罫線があるから漫画はかきやすかったみたいです。

私は完璧におえかき派だったので、白帳です。

文をかいても良いし、
絵でも漫画でも良いし。

あと、鉛筆かなぁ。
私は0.3のシャーペン使ってます。
細い線がかけてきにいってます。

イラストみたいな絵がかきたいときは、0.5が良いです。

もっとちゃんとやりたくなったら画材とか
コピックとか買ってくると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇の方から回答をいただけて嬉しいです。
まずはノートに書いていくのから始めたいと思っています。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 15:48

漫画を描いてみたいとのことですが、それは最終的には個人誌のようなものをつくってみたいということでしょうか…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すいません。そういう意味ではないんです。率直に漫画を描いてみたいという意味なんです。

お礼日時:2007/08/09 15:29

あくまで趣味でかくのならば絵(イラスト?)を描くときの道具でなんら問題はありません。


用紙に描きたいとのことですがまずは安いコピー用紙とかで慣れたほうがいいかもしれません。
ただ今は練習用の原稿用紙(B5ぐらい)のやつがでているのでそういうのを探してみるのもいいかも。

ただ、初めて描くのだったら普通の大学ノート、普段使っている筆記用具で描くのがオススメです。持ち運びも便利ですからね。

趣味だけれど本格的に描きたい!というのならば
ちゃんとした漫画専用の画材(原稿用紙やつけペンなど)を買ったほうがいいかもしれませんが初めて描くのならばまずは前者の方法で描いてからのほうが失敗した際の道具の無駄遣いもないかとおもいます。

漫画を描くための専門書も今ではいっぱいでています。
図書館にも結構おいてあったりするのでそれを参考にしてみるのもいいと思います。
近頃ではネットでも初めて漫画を描く人の講座用ページもあるようなので検索で探してみるといいかもしれません。

この回答への補足

お礼を書いた後にすいません。「ただ、初めて描くのだったら普通の大学ノート、普段使っている筆記用具で描くのがオススメです。」ということなのですが、ノートにはどういう絵を描いたらいいのでしょうか?

補足日時:2007/08/09 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。コピー用紙で練習(慣れる)という方法があるんですね。まずは普段使っているもので練習したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:31

最初にすることは漫画を描く工程を知る必要があるのではないでしょうか?


道具はそれからで良いと思います。
検索で『漫画の描き方』と入力すると色々とサイトが出てきますよ。
下記サイトでは基礎的な描き方や道具についても詳しく書かれています。
参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hikaru-n/kakikata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしはANo.3さんがおっしゃることを全然考えていませんでした。漫画のことをよく知りその上でもう1度考え直したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:28

先に用具をそろえてもすぐに飽きてしまうかもしれません。


漫画は紙とエンピツがあれば書けますから、
まず書いてみることが重要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。一応日頃から新聞紙やちらしなど白い部分を見つけたら絵を描いています。用具はもう少し後にしてみます。

お礼日時:2007/08/09 15:26

先に道具を揃えようとする意味がわかりません。

順序が逆では?

描きたいものが先にありきであって、それを達成するために必要な画材と表現方法を模索すべきでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すいません。私の考え方が間違っていました。

お礼日時:2007/08/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!