電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三重県津市から福井県あわら温泉へ車で行きます。
料金的にも時間的にもお勧めの経路を教えてください!
高速道路のHPで調べると、
津→亀山南→名古屋→小牧→米原→金津
とでますが、やはりこれがベストですか?

A 回答 (6件)

No.4さんのいうとおり、私もこの区間は下道ですね。



高速道路は、名古屋と米原と敦賀の3箇所で遠回り。
尾張一宮あたりは高速の渋滞名所ですし。
下道は、遠回りが少ないですし、ここは特に混雑する区間でもありません。

栃ノ木峠の福井県側がちょっとカーブが多くて道が細いですが、
避けたければ、木ノ本-今庄間を高速に乗るといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!
道路マップとみなさんのアドバイスをプリントアウトして持っていくことにします。
ところで、肝心なことを言い忘れました。
お盆のラッシュと重なるかもしれません。
お盆のラッシュ時は高速より下道のほうがいいですよね。
質問しなければ全高速利用で行ってしまうとことでした。
質問して本当によかったです。

お礼日時:2007/08/12 14:15

こんにちは、


正直な話なかなかいい道がないのですが、以下のルートがトラック輸送も利用している確実かつ早いルートです。
亀山まで出て、亀山から1号を栗東方面へ進み日野水口グリーンバイパスを経て八日市ICから米原経由で高速に乗るのが一番早いです。(このルートなら車は流れますし、最短ルートに近いです。)
さらに、津市西部にお住まいならグリーンロードを北上し芸濃ICから高速に乗るルートも有効です。(この場合、下道でも亀山まで行けますが、案外手間取りますので、1区間でも乗る価値あります。)
ご検討下さい。
 
    • good
    • 2

名古屋周りは遠回りになります。


自分も敦賀に行ったときは、東名阪→名神→敦賀と行きましたが
帰りの全下道の方が遙かに早く帰ってこれました。

自分なら、迷わず306→365→木之元から栃の木峠を越えて8号線→武生
と全下道で行きますね。

栃の木峠から少し道が狭くなるので、木之元ICから高速に乗ればいいんじゃないでしょうか。

質問のルートは
7,150円 298.7km 3時間44分

木之元~金津
2,700円 97.5km 1時間13分
+150km、2時間30分(実走)
    • good
    • 2

国道1号は土山のあたりで詰まることがあることと、山越えルートなので、


こっちのルートも検討されるといいかと。国道258は信号が少なく平坦で
走りやすい道です。

東名阪(桑名東)-国道258-(大垣)名神(米原)-・・・

四日市東~365も空いていて悪くないのですが、一般道を走る距離が長い
ので、高速が混んでいるとき以外は時間がかかると思います。

あと、亀山から国道1号を下る場合、栗東に行かず途中水口でグリーン
バイパス~307号と走って八日市に抜けるほうが、空いていて速いです。
    • good
    • 0

こんにちは^^


福井県の真ん中あたりに住んでいます、元岐阜県民です。

三重の方ならお分かりでしょうが、三重は岐阜(三重から見て北)と滋賀(同西)と愛知(同東)に隣接していますが、愛知は滋賀に隣接していないので、三重から“滋賀と隣接している岐阜”経由の滋賀入り、もしくは三重から直接滋賀入りした方が早いです。
名古屋・小牧(愛知)は、どうしても大回りして行く形になります。
時間を優先するにしても、

>高速道路のHPで調べると、
津→亀山南→名古屋→小牧→米原→金津

は、大して早くないのではないかと…。

多少混雑しますが、NO.1さんのルートが分かりやすいでしょう。
私なら、『津から306号で北上して滋賀に入り、彦根から名神に乗り、米原JCで北陸道~金津』で行きますね…。
もしくは、『津から306号で北上していなべで365号にぶち当たるので、それで岐阜・関ヶ原へ行き、関ヶ原から名神に乗り、米原JCで北陸道~金津』…とか。
若干前者の方が早いかな。
高速料金も、あなたが仰るルートよりも半額以下になると思います。

高速料金の検索サイトを貼りました。
ご参考に^^

参考URL:http://www.hinavi.jp/
    • good
    • 0

亀山から (国道1号) 栗東  (名神)米  (北陸道)  金津


これでも 時間的に 変らないとおもいますが?。。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!