プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ドラのどんど晴れ、ストーリーがあまり好きになれずたまにしか見ませんが、今週はヒロインの結納ということで時々見ています。
不思議なのですがヒロインは何故洋装で結納なのでしょう。
老舗旅館のおかみになる修行中、日頃も着物で生活している訳だし、母親、おかみも訪問着なのにヒロインが洋装なのは私には違和感があります。
皆さんはどのように感じられますか。
それとも私の見ていないところで洋装になる理由が描かれたのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も貴方と一緒で時々見ているものです。

そうなんです、振袖じゃないのが気になりました・・。

憶測ですが、盛岡からのメンバーは日帰りのようでしたので、ヒロインも一緒に横浜へ、多分振袖は実家にあるだろうけれど、着替えていたりする時間がなかった?かなと・・・。

飛び飛びに見るとわからない所が出てきますよね。でも毎日は見る気にはならない今回の朝ドラです。
    • 0
この回答へのお礼

振袖じゃないところが気になるのも、毎回見る気にはならないのも一緒ですね!
satoshilove2さんの憶測、かなり納得できました。

好意的に見るのなら、「急なことで振袖が用意できなかった」んでしょうが、翌朝の朝倉家での朝食シーンでも結納のときと同じワンピースだったのには、驚きました。

うがった見方をするのなら、ヒロインの(仲居姿ではない)和服シーンは、晴れて若女将になったときのためにとってあるのではないでしょうか。

この回答への補足

ポイントは迷ってしまったので回答順とさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>うがった見方をするのなら、ヒロインの(仲居姿ではない)和服シーンは、晴れて若女将になったときのためにとってあるのではないでしょうか。
なるほど、そういうこともありますね。
来週は白無垢で結婚式のようですが、柄のある着物はこれまで着たことがないのでしょうからね。

振り袖はどの家にもあるものではありませんし、急遽決ったように見受けられますから、用意できなかったと見るべきかと。

• 0
この回答へのお礼

結納は急遽決まったんですか。
そんな事情だったとは知らなかったものですから。
私も振袖は持っておりません。
ご回答ありがとうございました。