電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペルセウス座流星群が本日~明日にかけてピークになるようですが
兵庫県宝塚市に住む友人を誘って見に行こうと考えています。

当方、神戸在住で宝塚の周辺の地理に疎いのですが、あのあたりで流星を見るに適した場所でおすすめの場所を是非教えて下さい。

神戸から車で参りますので、車で行けそうな場所があれば有り難いです!

どうかどうかご教示宜しくお願いいたします!  ー合掌ー

A 回答 (2件)

遠くでは、三田の有馬富士公園とかあるのですが宝塚市をご指名なら、私は直ぐ近くの

公園へ、ビーチベッドを持って観測します。グランドには芝の場所もあっていいですよ。
何年か前のペルセウス座流星群の時は、はっきり流星痕も残って見え、気のせいかヒュー
っという音も聞こえました。

宝塚山手台公園
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
    • 0
この回答へのお礼

山手台北公園に行って参りました!

深夜とあっても、さすがにたくさんのカップルで賑わっておりました(^_^)

で、素晴らしい夜景と流星のショー!
本当に堪能させて頂きました~!
感謝感激です! 流星が煙のような尾を引きながら流れる様子を何度も何度も見ることが出来ました!

本当にありがとうございます!
お陰で素晴らしい想い出が一つ増えました!

流星群は、よほど大きな明るい流星でない限りは、大都市の近くでは夜空が明るすぎて余りよく見えません。

したがって、都市部から離れた場所で、山の上の広場のような場所が適しています。田舎の海岸なども悪くないのですが、この時期の日本海はイカ釣り漁船の集魚灯が明るすぎてダメです。

宝塚からなら、せめて三田や能勢の北側までは足を伸ばしましょう。

昔、但東町の郷路岳山頂近くに向かう林道脇の広場から、眺めたことがありますが、ここはよく見えました。ただ、かなり前ですので、今も広場なのか、周囲の樹木が生長して視界が狭くなっていないかは不明です。

星を見に行ったことはないですが、宮津市の大江山スキー場の駐車場あたりは見えやすそうな気がしますが、日本海の漁船の影響をどの程度受けるのかが判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

当初、能勢の方まで足を伸ばす予定で色んな場所を検討していたのですが、結果的に時間をそれほどとれないこともあって近場で済ませてしまいました...

確かに、街の方で見ると街明かりやら何やらで、イマイチ鮮明に見ることは出来ないのだと思いますが、なんとか流星を確認することが出来ました。

次回は是非、もっと時間をとって、日本海の方へ足を伸ばし、一度「星が降るような」という夜空を見てみたいと思っています!

本当にありがとうございました!