プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっています。
来月9月上旬に宮崎に旅行することになり、
ガイドブック等で調べて週末2泊三日の予定を立てたのですが、
おすすめのスポット、交通情報などがあれば教えてください。
(大人二人(30代)でレンタカーで観光)
特に、景色のいい道路や混雑を避ける裏道情報など
経験談、地元情報など大歓迎です!
日程は
1日目) 
朝9:00前 宮崎空港着
フェニックス自然動物園、高千穂  →高千穂宿泊
2日目)
高千穂から阿蘇山 (移動) →えびの市宿泊
3日目)
人吉ループ橋、えびの高原、日南フェニックスロード、
サンメッセ日南、 →19:00 宮崎空港
です。

三日目の時間配分やルートが気になってもいます。
ご意見、アドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (2件)

no.1です。

実は霧島スカイラインもキモなんですよ。
この道路は日本の道百選にも選ばれている、高原の景色の良い道ですから。
どうしても、と言うならえびのから小林までグルッと霧島スカイラインで走る→小林から高速に乗って宮崎へ。
途中ソフトクリームを食べても13時には十分宮崎に着きます。それからの南下が良いでしょう。

no.1の回答は堀切峠、サンメッセ、モアイ、鵜戸神宮、等で時間を取る事、夕方少しだけ混む事、
空港着1時間前を考慮して、大きく余裕をみて15時日南発と書きましたが、宮崎ICから走るだけなら
日南・油津辺りまで1時間程度です。サンメッセまでと言わず、もっと南まで行けます。

最初から3日目はこのルートの提案が良かったか??
なんにせよ走る距離が長く、ついついスピードが○○速度を超えてしまいがちな道路が多いですから、
くれぐれも安全運転で。
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!
えびの高原→霧島スカイラインを回って小林IC→宮崎、で行きたいと思います。
地図で見ると霧島スカイラインがどこからどこまでなのかわかりにくいのですが、
R30霧島バードラインで南下するとR1(これが霧島スカイラインでしょうか?)につながって、
えびの高原・不動池などに行って、R1を小林ICまで北上するということですよね?
日南は時間を見ながらいけそうなところまで南下してみたいと思います。
これで日南フェニックスロードも霧島スカイラインも楽しめます!
いやー、質問して本当に良かったです。
丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました!

全体的にドライブメインでしょうか。

2日目と3日目を少し見直したほうがいいかもしれませんね。

初日 9時行動開始として、一ツ葉有料道路を使って9時半過ぎ動物園着。
動物園を11時発。動物園からだと宮崎延岡で2時間半、延岡高千穂で1時間チョット。
昼飯・休憩に、余裕をみて5時間。高千穂着が16時頃。

2日目 高千穂8時半発。阿蘇が開けるまで1時間ぐらい。阿蘇近辺で3時間プラつく。13時阿蘇発。
阿蘇からR57通って熊本IC。人吉ICに15時半頃。おりてループ橋を通ってえびのに抜けても16時半には到着。
全体に余裕をみて17時えびの着。高千穂か阿蘇であと1時間はゆっくり出来そうです。

3日目 なるべく早く行動開始。小一時間えびの高原をプラついて、霧島スカイラインで霧島神宮へ抜ける。
この時点で10時目標。霧島神社参拝。高千穂牧場でソフトクリームを食う。
11時頃出発。都城市街へ抜けR222で飫肥観光・日南へ。おびてんを食う。
夕方の交通事情と空港での時間を考慮して、日南を15時には出発。
後は一路北上。サンメッセ、モアイ、サボテンステーキ。空港。

最後に。宮崎の海を見ながら北上はちょっと勿体無い^^南下するほうがきれいです。
だけど、南下しても日南で終わるのも勿体無い。宮崎から都井岬まで南下するルートは最高ですよ。
海の色が少しずつ青く透明になるのが分かります。徐々に変わるのが実感できる道は他にないです。
都井岬は今回は無理そうですが、逆回りは検討の余地アリですよ。
延岡高千穂間の川沿いは予定通りの方がいいですけど…。

以上、勝手に考えてみました^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート解説をいただき、ありがとうございます!
大体の時間の感覚がつかめて本当に助かります(^^♪
ご指摘の通り、三日目のスケジュールは悩みの種なんです。
人吉ループ橋を2日目に入れるとして、日南は南下がいいですか。
実はそこのとこを考慮しておらず、ホテルを取るときに1日目を高千穂、
2日目をえびので取ってしまい、逆にしたら良かったなあと後悔しております。
三日目になんとか日南南下を組み入れようと考えているのですが、
早い時間にえびの高原を出てそのまま高速道路で宮崎ICまで行ってしまい、
宮崎からサンメッセまで往復することで南下するってのはどうでしょう。
宮崎ICからサンメッセまで片道1時間くらいですか。
13時すぎに宮崎ICについていれば、道の駅フェニックス、サンメッセ、
モアイなどに寄り道しても17時には宮崎空港近くに戻って来れるかなと。
とっても楽しみです!