電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の支店にADSLを導入しようと思っています。
セコムの回線(アナログ)があるので、これとADSLを共用しようと思ったのですが、どうもセコムの方とNTTの方でおっしゃることが違うようなんですが…

NTTに申込をしたところ、「信号監視装置(セコムの端末のことをどうもそう呼ぶそうです)とADSLは共用できません」とおっしゃるので、一応セコムにも確認をしたところ、「ADSLの工事日に同時にセコムの配線工事を行えば問題ありません」とおっしゃってました。

あれ?と思ってもう一度NTTに電話をしてみると、「信号監視装置をはずさないとADSLは利用できないです」っておっしゃるんですよね…

友人に聞いてみると、そういったセコムとADSLを共用してる人がいるらしいと、ウワサに聞きました(あくまでもウワサなんですが)

これってどういうことなんでしょうか?
セコムの回線にADSLを導入された方がいらっしゃったら教えてください~

A 回答 (2件)

うちは、セコムのホームセキュリティーが入ってます。

で、当初ISDNだったのでホームセキュリティーのシステムにTAがついていたのですが、ADSLに変更するにあたり、回線がアナログにもどるので、
TAをはずす作業をしました。

っていうことで、セコム的には「ただのアナログ回線に変った」っていうだけみたいです。
つまり、アナログからADSLの変更に関してはセコム的にはなんの変更もない可能性があります。

ただし、NTT的には不要な機器を全部はずしたところで、ADSLのリンクが取れるかどうかのチェックをしたいみたいで、うちの工事の時は、NTTの担当の方がセコムと連絡をとって共同作業でやってくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やっぱりセコムが付いているというだけでADSLが共用できないというわけではないのですね。

どちらにしろ、NTTの方に来ていただいて工事をする予定なので、開通の確認はできると思います。

ありがとうございました。

NTTの言う信号監視装置とはNTTの局内にあります。

交換機から信号監視装置に入り、それからメタルに載ります。
それによって電話回線に異常が発生するとNTTに警報がでます。
重要な電話回線に使われます。この信号がADSLと競合します。

セコムの言う装置とは宅内にあるセキュリティ装置のことだと
思います。

まぁ、工事ができるということは信号監視装置サービスは廃止した
とのことでしょうね。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、工事ができるということは信号監視装置サービスは廃止した
>とのことでしょうね。おめでとうございます。

とのことですが、これはセコムの方がNTTに申込をしてくれるということでしょうか?
現状のままだと、セコムさんがOKを出してくれるのに、NTTの方で受付をしてくれないという状況になっています。
また、信号監視装置サービスを廃止したということは、セキュリティサービスを廃止したということでしょうか?