プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年位前に、水族館でおよぐサンマを見ました。
場所を忘れてしまったので色々検索をしたのですが、サンマがいる水族館はアクアマリンふくしまと名古屋港水族館だけのこと。

夢かなぁとも思ったんですが、薄暗くて大きな水槽に数匹のサンマだけが泳いでるのを鮮明に覚えているんです。
魚紹介パネルにも「サンマ」と書かれていました(その時は「見れば分かるよ」と思いましたが…)
サンマが水族館で飼育できない理由も、その時水族館で読んだ説明パネルの内容と一致していました。

でも、いくら検索しても全然出てこないんです。
ちなみに、関東圏内の水族館だと思います(記憶の中ではしながわ水族館だったんですが…)
どなたか一時的にサンマを公開していた等、何かしらの情報を知っている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

どこだったのかは定かではないのですが、私も見たことがあります。

東京タワーの水族館か、山中湖のどこかの水族館だということは確かです。

私の記憶では、薄暗い中に大きな筒状の水槽がライトアップされていて、電子式説明パネルがありました。
4~8年前くらいだったと思います。

場所が定かじゃなくてごめんなさい・・。
    • 0

ANo.1です

ごめんなさいっ
パンフレット残ってたかもと探してみました
ありましたが・・
場所違っていました 東京都葛西臨海水族館でした
しかもイワシでした・・・ ごめんなさい><
    • 0
この回答へのお礼

わざわざパンフまで探していただいてありがとうございました!
葛西臨海水族館いいですよね。
山中湖にも水族館あるんですね。機会があったら行ってみたいです。

こんにちは。

確かにしながわ水族館に、サンマ回遊水槽があったと思います。
2005年のブログでサンマ回遊水槽を見たという記事もありました。
私の記憶では、クリオネ水槽が冬だけなので、その後にサンマ水槽
とか通年展示ではない魚種の展示用の水槽になっていたような気が
します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夢じゃなかったことが判り、本当に嬉しいです!
通年展示ではなかったんですね。ちょっと残念です。
ネット上でその事を記載しているページご存知でしょうか…?
もしご存知でしたら教えていただきたいです。