電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は現在中学二年生の女子です。
幼少の頃から少し前までなりたいと思っていたドルフィントレーナーをまだ諦めきれず
専ら最近はドルフィントレーナーについて調べています。
視力もそう悪くなく、10年ほど続けていた水泳を活かせるのもこの仕事だと思いますし、
何より私はイルカに特別な思いがあるためこの仕事に就きたいのです。
とても厳しい道だというのは重々承知しておりますし、
人並みの努力ではなれるなど全く思っていません。
無駄な話が多くなり済みません…。

そこで質問させて頂きたいのですが、
1…水族館の館長様に手紙を書いて質問させて頂きたいです。
普通に各水族館の所在地に手紙を出せば良いのでしょうか?

2…私はTCA(東京コミュニケーションアート専門学校)のドルフィントレーナー専攻
というのが気になっております。しかしかなり評判が悪かったり、はたまた
良かったりするので困っています。そこは役立つ資格が得られたり
実習や研修が多いので経験できることが多いのではと思い候補に入れています。
そこで海洋系の大学はどうなのでしょうか?実習や研修、資格は取得できますか?

3…私は中高一貫の学校に通っていてこのまま高等部に進学もできます。
ですが水族館で働くには海洋系高校に進むかこのまま勉強をするか
何方が有利だと考えになられますか?

どれかおひとつでもお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もなりたかった職業の一つですが、家にお金がなかったのと


(奨学金は事情があり借りることができませんでした)
持病で一部のライセンスが取得不可であきらめました。

隠して取得して病気が出てもみんなと他の患者さんに迷惑かけて、痛い方の偏見になるだけだし

気長に待ってればそのうち技術の進歩とかで…じゃばあさんだなぁ

さて

1は何の質問を出されるか分かりませんが
館長さんが常駐している水族館とそうでない水族館いるので、確認してからの方が無難です。

2・3はネットの口コミより、自分の目と体で確かめた情報が確実です。

その学校がいろんな意味で嫌いな方が悪くかいておられるかもしれません。
一部の先生や生徒がネットという媒体を利用して、悪いところを隠し良く書いてるかもしれません。

そういう専門学校や大学に体験入学や学校見学会、説明会を何校か行くことを勧めます。
実際学校の先輩や卒業生につてがあれば、より深い情報も聞くことが可能です^^

大学で海洋生物学を学んでその道に入る方、専門学校に進んでそちらに就職される方いらっしゃいます。

http://naninaru.net/job.php?bno=78

参考URL:http://naninaru.net/job.php?bno=78
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早くご丁寧なお答え、どうもありがとうございます!
buryuu26様もドルフィントレーナーを目指していらっしゃっていて
大変嬉しいです。
そうなんですか…なんだか済みません。
きっとこの仕事は諦めなければなれるのだと思います!
拙いことしか言えなくて…。

そうですね!確認してみます。

やはりネットだけの情報に頼っていた私がダメでした!
不確かですし、私が調べたことではないですしね!
殆どが高校生対象だと思うので、高校生になったら見学してみようと思います、

実際そのような知人がいないので…水族館で働いていらっしゃる方に
質問したりしてみようと思います。

こんな質問に詳しくご丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました!
参考になるサイトもご紹介頂き嬉しいです!
頑張ります!

お礼日時:2012/07/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!