電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、
下着はつけるのでしょうか?

前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから
ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、
他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を
いただきました。

どちらが正しいのでしょうか?
ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて
よいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洋服用のブラはつけないでください。

衿もとが決まらず必ず着崩れます。
つけるならスポーツブラなどのカップのないもの。
ベストは和装ブラです。
http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm
浴衣や着物を着る際に一枚あると本当に便利ですので購入されて損はないと思います。
もし急場でその余裕がないなら、薬局で売ってるガーゼか晒しを買ってきて肌襦袢の上から胸に2~3周巻いて胸を押さえてください。
(素肌に巻くとすべってしまうため肌着の上に巻きます)
そんなにギュウギュウ押さえつけなくても大丈夫です。

ショーツに感しては浴衣や着物だから特別という感覚は私にはありません。
ジーンズやパンツやタイトスカートを履く時はどうされてますか?
ショーツのラインが気になる度合いとしては変わりません。
ジーンズの時にひびかないショーツなら浴衣でもOKという事です。
ノーパンはおすすめしません。そこまでこだわらなくても浴衣は着れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

和装ブラがあるなんて、知りませんでした。
浴衣や着物を着る機会が多くなりそうなので、購入したいと思いました。

ショーツはやっぱり、履かないと気になるので、履くことにしました。

アドバイスと、参考URLありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 17:41

基本的に、着物(浴衣も)の時にブラはつけない方がいいと思います。


第一、肩紐がズレてきたりしてうっとうしいですw
浴衣用に、膝丈くらいの長さの肌着も売っています
(1500円くらい~で、さが美とかデパートでも)。
よほど大きな胸の持ち主でない限り、ブラは必要ないかと。
もし気になるのなら、綿100のワイヤレスブラとかありますよね、ああいう
感じのソフトなものなら、外にはひびかないと思います。
着物時、胸は強調するものでないので(ちなみにウエストも。たまに、
ギュンギュンに帯を締め付けて裾広がりになっている女子に出会いますが、
見苦しい&かわいそう)
あとショーツは、着物類の時はいわゆる小さいショーツじゃない方がいい、
と義母に教わりました。くいこんだりして後ろにお尻の形がクッキリだと、情けないですw
でも逆に、あまり脇幅が大きいオバパンだと帯のすぐ下にきちゃうので、それはそれでトイレなどで苦労しますが。
上はノーブラでできれば膝上までの肌着、パンツは穿くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

ショーツはさすがにはかないとダメかなと思っていたので、
的確なアドバイスに感謝しています。
上はノーブラで、肌着を付けて、ショーツは履いていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 17:40

確かにブラやショーツを着ていると下着の線がでたりしますが、


最近はラインレスブラやショーツもあるので、そういうものなら、キレイに着られるのでは?
ノーブラノーパンは抵抗ありますよね。
あと、白っぽい浴衣だったりしたら、ブラ、ショーツの他に襦袢のようものを着たりします。
なければ、ベージュなどのペチコートのようなものでも大丈夫です。
紺や黒などだったら、ブラ、ショーツだけでも大丈夫です。

着崩れたらちゃんと直して、最後までキレイに着てくださいね。
帰りにくちゃくちゃな浴衣を着ている人をみるとがっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ラインレスブラやショーツは持っていません。
今までは、浴衣の下に着る白い襦袢のようなものを着て
その上から浴衣を着ていました。
下着は、ブラはつけませんでしたが、ショーツはさすがに
抵抗があったので、はきました。

襦袢を着る場合(浴衣はオレンジです)、ブラはつけなくても
大丈夫でしょうか?
それとも、襦袢も着て、その下にブラもつけるべきでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしければご教授ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!