近畿でメガバスのルアー・ロッド売ってる店教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はつい最近まで大阪の釣り具屋で働いていた者ですが、


基本的にはどこの店にもメガバスはあります、
ただ常連さんに売ってしまうパターン、
ポイントを貯めたお客に売るパターン、がほとんどで、
ふらっと買いに来たお客がメガバスを持って帰ることはまずありません、
もしあったとしてもショボイ物になるでしょう。

ではどうすればメガバスを手に入りやすくできるのか?
一つはポイントを地道に貯めることですが、
それでは一回使ってしまったらまた最初から貯めなくてはいけません、
一番よい方法はお店の常連になることです、
それもポイント制のお店ではなくどちらかというと
こじんまりした感じのお店がいいでしょう、
ポイント制の釣具屋の場合、かなり大きなお店になるので、
店員さんもそれなりに多く、顔見知りになるまで時間がかかります、
それに比べて小さいお店の場合、
店員も少なく同じ人に会う可能性が高くなるからです。

それと、いかにもメガバスファンだぜーって感じで行くのもよくないでしょう、
店に入ってきていきなり「メガバスあります?」
と聞くのはかなりNGです、
もしそこでないと言われて、あなたがすぐ帰ってしまったのなら、
あなたはそのお店でメガバスを手に入れるのはかなり難しくなるでしょう、
というのもそういうお客のほとんどが店を点々としているからです、
店員からすると常連になりにくいタイプと思われてしまいます、
ですから行くたびに消耗品でもいいので(ライン、シンカー、フックなど)
なにかしらを買って、一言二言会話をして帰ることです、
なにも高い物を買う人だけが常連ではないのです。

何回も通っているうちに店員さんから挨拶をしてくるようになったころ、
さりげなく「メガバスが好きなんですけど、、、」と言ってみましょう、
そこで売ってもらえなければあなたはまだ常連として不完全です、
絶対に常にいくつかはストックを持っているのに、
あなたは売ってもらえなかったのです。

売ってもらえるようになってからは早いはずです、
きっとあなたは今まで以上にメガバスを手に入れることができるでしょう、
しかしその頃きっとあなたはメガバス目当てで店にいくのではなく、
店員と喋る為に店に足を運んでいるでしょう。
    • good
    • 0

東海地域ですが三重県北部だと朝日町の「モノマニア」というリサイクルショップに新品のメガバスルアーを含め人気ルアーがたくさん?販売されています。

ただ私自身があまり興味がないためそれが正規の値段かどうかまではわかりません。あとは鈴鹿市の「アルペンフィッシュドア」にもあります。愛知県半田市の「釣友」では他のルアーとの抱き合わせで売られています。碧南市の上州屋にも時々入ってます。あとは名古屋市の「金山釣り具」「上州屋キャンベル名駅」、三重・桑名市の「フィッシング遊」などは何千円以上購入あるいは店発行のポイントカードで何点以上という形でおそらく正規の値段で売られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。大阪もあまりないので、三重の方の情報がきけてすごく感謝してます。

お礼日時:2001/01/30 22:50

近畿、和歌山の情報しかありませんがいいのかな?


和歌山市の釣具店では大抵の店は取り扱ってます。
只、入る数が少ないし、希少価値があるので、
単品では買えないですね。やっぱり、抱き合わせとか
でしか買えませんね。
和歌山市のお店ではルアーを買うとポイントが貯って
30ポイント貯まると絶対に買えると言うお店が
あります。手に入る確立が少ないので必死に貯めてる
人もいます。これは、お勧め出来ないですが、
お店の店員さんと個人的に知り合いになって、
いつ入るとか入ったよと言う情報を貰うとか。
ちなみに釣具店関係者ですけども、取っとくと言う
事は聞きませんね。
結構、入手困難だと聞きます。
いらぬお節介で入手法まで書いてしまいました。
    • good
    • 0

近畿では、ありませんが(私は関東です。

)megabass製はいまだ手に入り
にくいです。私が、買ったときはmegabassの入る店にちょくちょくよること
です。注意したいところは、本当のバス好きのオーナの店とかのほうが
手に入り安いです。人気にかこつけて、抱き合わせ売りをしているところは
何度いっても、定価では手にはいりません。バス好きなオーナの店はこだわりない
ので、入荷すればすぐ店頭に出します。当然定価で。
 聞きたいことは、多分その店をということでしょうが、、店だけではなく
機会でしょうね。ほんと、アドバイスのみになってしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガバス人気の秘密

最近、昔のルアーが安く売られているのでちょっと釣具屋に行く頻度が増えています。

今までメガバスのルアーはあのイミテーションのリアルさがいまいちであまり買ってはいなかったのですが、この機会に買うようになりました。

統計を取るつもりで釣り本をちょっと読んでみましたがメガバスは人気あるんですね。製品のラインナップや作りを見ると、いわゆる「真面目に商売してるんだな」という印象をもちました。

メガバスと比べると、バルサ50やZEALも当時の人気ルアーメーカーでしたが、どうも商売より遊びや趣味性に意識が大きく傾いていたような気がします。

当時はそんなスタイルがおしゃれで先進的だったのでしょうが、すぐ亀裂が入るウッドルアーや薄い塗装、やりすぎの抽象デザインなど、メガバスと比べると、製作者が楽しみすぎてんじゃないの?と思えるような。

メガバスのことはほとんど知りませんが、高価格のウッドに走らず淡々とリアルイミテーションのプラスチックプラグを出すメーカー、と言う印象です。

ルアーの実釣性能がどれほどかは自分で釣ってみないとわかりませんが、雑誌などでは評価も高いようです。
しかし、釣具屋に行くと、近頃は無名メーカーでも当時のバルサ50並みに美しい仕上げのルアーが売られています(しかも丈夫)。これで実釣能力が高いなら別にメガバスじゃなくてもいいじゃんと思わせる出来栄えです。
でも実際はこれらのメーカーなど足元にも及ばないメガバスの人気の秘密はどこにあるのでしょう?

最近、昔のルアーが安く売られているのでちょっと釣具屋に行く頻度が増えています。

今までメガバスのルアーはあのイミテーションのリアルさがいまいちであまり買ってはいなかったのですが、この機会に買うようになりました。

統計を取るつもりで釣り本をちょっと読んでみましたがメガバスは人気あるんですね。製品のラインナップや作りを見ると、いわゆる「真面目に商売してるんだな」という印象をもちました。

メガバスと比べると、バルサ50やZEALも当時の人気ルアーメーカーでしたが、どうも商売より遊び...続きを読む

Aベストアンサー

>実際に人気メーカーとなれたのにはどのような努力があったのでしょう?


伊東由樹シャチョーのカリスマ性も、人気の一因だったと思います

食うや食わずの生活の中、伝説のロッド「アームズ」を生み出した、とか
V-FLATのヘッドの形が急に「降りて」きて、一心不乱に作り上げた、等の逸話

ビデオ「X-BITS」シリーズでの伊東シャチョーの驚異的な釣れっぷり、
謳い文句が、
「週末のメジャーレイクで、誰もがたたきまくったストラクチャーからモンスターを乱獲する」だったかいな・・
「俺もあんなふうに格好よく、ばかすか釣れるようになりたい!」と、見ている人に思わせるような、

今は様々なDVDが発売されていますが、当時は見ものとして面白かったのは、
他には今江さんとか村田基さんくらいしか無かったんじゃないかいな?


それと、当時よく思っていたのが、メガバスルアーのパッケージの裏に書いてある、商品説明の詳しさです
読むのがやっとぐらいの小さい文字で、びっしりとそのルアーの特性や、使うシチュエーションが書き込んであり、

これまた自分が釣れているシーンの妄想をかきたてるのに十分な説明文で、
他のメーカーのパッケージには見られない特徴でした

買う側にとっては、「そのルアーの開発には、伊東さんが十分時間をかけているのだな」と思わせる効果もあったでしょう

そして、実際に購入してルアーを眺めてみると、
「グアニウムゴースト」なるカラーのなんともいえない光り方、その独特のリアルさに
他のメーカーのルアーには無いフォースを感じてしまうのでした。


さらに、店頭での商品数が絶対的に少なく、なかなか手に入りにくかった事により、
ますます人気に拍車がかかっていったのだと思います


ちなみに、私、当時はメガバス大好きで、様々なメガバスルアーを購入して使いましたが
(自分の使い方との相性もあり)
実際に釣れるルアーとして認識できたのは、数シリーズのみでした。

今でも何点かだけは、1軍ローテーションで頑張ってくれてます。

>実際に人気メーカーとなれたのにはどのような努力があったのでしょう?


伊東由樹シャチョーのカリスマ性も、人気の一因だったと思います

食うや食わずの生活の中、伝説のロッド「アームズ」を生み出した、とか
V-FLATのヘッドの形が急に「降りて」きて、一心不乱に作り上げた、等の逸話

ビデオ「X-BITS」シリーズでの伊東シャチョーの驚異的な釣れっぷり、
謳い文句が、
「週末のメジャーレイクで、誰もがたたきまくったストラクチャーからモンスターを乱獲する」だったかいな・・
「俺もあんなふうに格好よ...続きを読む

Qセイゴ・ライトルアーロッド

昨日、河口にシーバス釣りに行きました。

1投目から、すごいバイト!ですが、全然乗りません。
100回近いバイトの中、揚げられたのは20くらいのセイゴ三匹・・・

小さなルアーを飛ばそうとも、ガチガチのロッドでは全く飛ばない・・・

そこで!セイゴしか釣れなさそうなときに、セイゴでも楽しく遊べるロッドが欲しいです。
希望としては、
・1~5グラム程度のルアーが扱える
・先調子で、ルアーをきびきび動かせる
・不意の大物に対応出来る様、ある程度のバットパワー
この条件を満たすロッドを、出来れば5000円程で購入したいです。
あくまでおまけですので・・・

オススメのロッドをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
メバルロッドではダメでした・・・

Aベストアンサー

条件が厳しいですねぇ。

価格が安いのでほとんど候補はありませんが、20cm~30cmぐらいのセイゴから
もうちょっと大きいぐらいならメジャークラフトのソルパラ、ロック&アジングシリーズの
SPS-T762MかSPS-T792Mぐらいしかないでしょうね。
(ダメだったメバルロッドというのがどの程度のアクションか分かりませんが)
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/1
http://www.lurenews.tv/video/kimo/video_id/1767/

これのひとつ上のKGライツのKGL-T762Mをメバリング、アジングに使用していましたが
(ルアーウエイトはソルパラと同じ)3cmぐらいのミノーから5cm3gぐらいの
メバル用ミノーをキャストするのにちょうど良く、トゥイッチも入れられますし20cmから30cmぐらいの
アジは全然問題なく上がってきます。

一度60cmオーバーのスズキがヒットしましたが、何とかバットは耐えていました。
(結局ドラグが止まらず好きなように引き出されて切られましたが:PE0.4号)

これでしたらそれ以外にメバルやアジ、小さなメッキにも使えると思いますよ。

条件が厳しいですねぇ。

価格が安いのでほとんど候補はありませんが、20cm~30cmぐらいのセイゴから
もうちょっと大きいぐらいならメジャークラフトのソルパラ、ロック&アジングシリーズの
SPS-T762MかSPS-T792Mぐらいしかないでしょうね。
(ダメだったメバルロッドというのがどの程度のアクションか分かりませんが)
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/1
http://www.lurenews.tv/video/kimo/video_id/1767/

これのひとつ上のKGライツのKGL-T762Mをメバリング、アジングに使用してい...続きを読む

Qメガバス

バス釣りをする人はよく分かっていると思いますがメガバスのルアーって入手困難ですよね。ほしいのはメガバスのPOP-Xですが誰か入手できるところを知ってる方がみえたら教えてください。ネットショップでもいいです。でもあまりに定価より高いところは考えますけど・・・探していますがなかなかないんですよねー・・・

Aベストアンサー

メガバスの地元である浜松市(静岡県)に行けば結構置いてあるのを見ますよ。
店頭に並んでも即日完売ですが、入荷量も多いので地元の人間にはカタログカラーをコンプリートする事も可能です。
個人経営の店では、抱き合わせや委託販売と称し割増していたり、何千円以上お買い上げの方のみ販売など悪質な店も多いので気をつけましょう。(入手はしやすい)
大型の量販店なら普通に買えるのですが、その分売り切れるのも早いので売り出し日以外は在庫は無いでしょう。購入制限アリ(個数)。
遠征の帰りに寄ってはどうでしょうか。

Q安いルアーを売っている店知りませんか

安いルアーを売っている店知りませんか、暇な時でイイので知っている人が居たら回答お願いたします。

Aベストアンサー

各務ヶ原の万代書店に行って見て下さい。中古あるいは新古品のルアーが安いです。21号沿いで岐阜から行くと左手

地図をリンクしておきます。

あとは、岐阜駅のオーキッドパーク内のブックオフにも中古ルアーがあったかな。

ダイソーの100円ルアーも釣れますよ。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/53/02.648&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/23/57.779&size=500,500

Qメガバス スクリームXのフック交換

メガバス スクリームXでフック交換した方にお尋ねします。

メガバス スクリームXを衝動買いしました。普通のルアーはフックと本体の間にリングがあって、フック交換するときには、リングから古いフックを外して、新しいのに付け替えます。

しかし、メガバス スクリームXは、フックが本体に直接附いて、リングがありません。本体とフックをつけている小さいネジがありますが、ネジを外して交換するのでしょうか。ネジを外したりすると壊れそうで恐いです。

ルアーは使用すれば、どんなに手入れをしても、フックが錆びてフック交換は必ず発生します。フック交換が出来ないと使えないので、ぜひともご回答をお願いします。

Aベストアンサー

先輩からプレゼントとしてもらって数度しか使ったこと無かったのですが、
言われる通りウッドプラグによくあるヒートンですね。
時計と逆回転に回せばヒートン毎抜けますのでペンチで摘んで先端を捻るようにして隙間を作って外して下さい。
ヒートンが真っ直ぐ戻らい又は締め込んでもネジが効き難い場合アフターパーツに交換すると良いです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/10002807/
長さや太さが色々あるので心配ありません。
もし心配なのであればリングを接続してフック交換をすると良いと思います。
スクリームXはロングシャンクでしたので通常のフックを選ぶと良いかと思います。

フックのみではなくカップや破損したペラ等の交換の際にも外す事があります。

Qルアーフィッシングのロッド・リールについて

ルアーフィッシングを始めたいと思っています。
そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。
どちらが良いでしょうか?
またロッドはどれがいいのか全く分かりません。
なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。
一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。
またリールと同じ会社がいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

対象がバスなのかシーバスなのか不明ですが、
ダイワのロッドなら新しく出た1万円ほどのプライムゲート辺りはどうでしょうか?
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/primegate/index.html
それか少し安いクロスビート
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html

シマノのロッドなら新製品のムーンショットかソルティショット辺り。
1万円をオーバーする感じですが。

レガリスはお手頃な感じで見た目も良いのですが、自分はドラグの滑り出しがイマイチのように感じました。
シーバスならシマノ・ダイワ共にリールのサイズは2500~3000番を目安にロッドに合わせると良いと思います。

Qメガバスに詳しい方教えてください

オークションで96年製のPOP-Xのオイカワカラーを中古傷無で買ったのですが、届いて現物を見てみるとぶつけた時に色が剥げたみたいにボディの側面にグアニウムというかメッキの塗装されていない部分(直径約2mm)があります。爪でその周りをひっかいてみても段差は見つからないのでどういうことか分かりません。現在のメガバスでは考えられませんが、グアニウムが少し剥げているというのは初期のメガバスではあることなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

何年も前の事なので、記憶がいまひとつ確実とはいえないのですが・・
その当時のグアニウムゴーストカラーは、部分的な塗装だったように思います。光にかざしてみると、ホロコースト(?)のように反射する部分と、そうでない部分があり、自分なりに「あー、やっぱり全体に塗装すると、コストの問題とかあるのかな?」などと思っていました。
他のディープXシリーズやライヴXシリーズも同じだったような・・
曖昧ですいません(^^;

どうしても気になるようであれば、メーカーに聞いてみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.megabass.co.jp/index.php

Qスピニングロッドで投げれるハードルアー バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。も

スピニングロッドで投げれるハードルアー


バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。もう少ししたらベイトも使おうと思っているのですが、まずスピニングから、一般的にスピニングで使えるルアーの
重さは7グラム未満が良いと聞きました。
しかし釣具屋に行くとほぼベイトでしか投げれないような物ばかりでした。
そこで皆さん知っている7グラム未満のハードルアーを教えてください‼︎

Aベストアンサー

私は、トラウトフィッシングをしております。
トラウト用のハードルアーが、比較的バス用よりも軽いものが多いです。
質問者様もご存知かと思いますが、トラウト用でバスが釣れない事はありません。メーカーの都合で、○○用、として売っているだけです。
ただ、トラウト用はシンキングが結構多いので、ご注意下さい。
(大抵、フロ-ティングはF、シンキングはSの表記になっています。)
それから、バス用での、例えばトップウオータープラグで、レッドペッパー マイクロなどは、軽いのでスピニング向きですし、名作ですね。

Qメガバス干支カラーについて。

メガバスの干支カラーのルアーを入手するには、どうすればいいのですか?
国際釣り博などで抽選販売があると友人は言っているのですが、これは本当なんですか?
知っている方は、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メガバス社の干支ルアーはノベルティグッズのため、販売はしていないと思います。

ただ、干支ルアーを手に入れた人物がオークションなどで販売することはあります。

以前は釣り博(フィッシングショー)などのセミナー等で貰えたようですが、争奪戦が加熱し、ちょっとした騒動となったため、昨年から専用応募はがきによる抽選となった模様です。(聞いた話ですが)

専用応募はがきは、釣り博等で販売されているメガバス社のカタログを1冊購入すると1枚付いてきます。

今年も同様なのかは今のところわかりません。

Q硬いルアーロッド探してます

理想としては

・長さ:8ft~9ftまで
・ティップが固め(バスのジグ用MH~H並)
・ルアーウェイト:35gのジグがフルキャストできるくらい
・グリップは取り回し重視の短め
・粘りある強めのバッド(ドラグ3kg~ MAXで5kgくらい掛けます)
重さは気にしません

条件にさえ合えば
シーバス用・ブラックバス用・エギング用・海外物なんでもいいです。

因みに、国産メーカーで何本か試したのですが、
シーバスロッドではティップの硬さが物足りなく
エギングロッドではバッドの粘り強さが物足りませんでした。
(バッドが強いエギングロッドがあれば最高なんですが・・・)

今はジグ用バスロッドを改造して使っています。

心当たりある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的なオススメですが
スミス マグナムハスキーKOZ II MH-83SH

などは遠投モデルでかなり長めです。
ティップはほとんどが硬いだけの棒みたいな感じです。
ジグ用バスロッドでは比べ物にならないぐらい。
(比較対象はテムジン ガンスリンジャー シャウラ1745ですが)

ハスや枝に絡んでも強引に引っ張って外しますので
折れるとかは考えられないですが…

ただスピニングモデルはパワー的にもないと思われます。

当方はアブ等旧モデルではなくコンクエスト400でやっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報