1つだけ過去を変えられるとしたら?

釣りについて
詳しい方に質問です。
一番速くて強いノットを教えて下さい。何でも良いです。

A 回答 (5件)

質問はサルカンや輪カンへの結びかたですよね。


糸と糸との結び(連結)のことではありませんよね。

一番早くて強いのは8の字結びの輪っかくぐしです。
    • good
    • 0

完全結び(漁師結び)です手早く結べて二重になってるのでルアーでも十分対応します。


https://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_1.html
ダブルクリンチノットもいい
https://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_6.html
    • good
    • 0

PEとショックリーダーですか?



私はFG専門ですが、
きちんと結べていれば、結束部で切れたことはありません。

結び目の小ささも合わせると、かなり有用なノットだと思います。

最短ではないかもしれませんが、
慣れれば3分もあれば結べますし、治具等無しでも結べるので、結び目の小ささ含め、
オススメできます。

ちなみに私は、治具無しでも結べますが、
昌栄の「ノットアシスト」を愛用しています。

・構造が単純なので壊れない。
・糸を巻きつけての増し締めが楽
 →手が痛くない
 →根掛かり時に糸を切るアシストも可能
・軽い
と、メリットが多いので。

いずれにしても、
時間より確実性を重視し、
一種類で良いので、
「目をつぶっていても結べる」
というくらいにマスターするのをオススメします。

この件に関しては、
「広く浅く」
は、デメリットのほうが大きいですから。
    • good
    • 0

強いかは分かりませんが、新太郎ノットと言うのかな、


千葉県のあままさ丸という船宿のホームページにやり方の動画が乗っています。
ともかく簡単、早い、船の上でも1~2分で結べます。
強度的にも問題ないと思います。
(ハリス2号~4号、Pe3号~4号位でしか使ったことがありませんので太いのは分かりません)
質問者さんが、望んでいる回答かは分かりませんが、ともかく実用的です。
    • good
    • 0

どんな結びでも、強度に大差はないと思います


それより、結ぶ時にラインに傷をつける…このことの方がよほど強度を低下させます(これは、本人が気が付かないうちにラインに傷を付けている事が多いです→傷つけずに結ぶテクニックを身につけたいところです)
早さに関しても、自分がやりやすいもの、慣れたものが結局は一番早く結べるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/31 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A