この人頭いいなと思ったエピソード

関東地方の人口を減らすにはどうしたら良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

首都を移す これは現実味がないので省庁を移す。

    • good
    • 0

京都に遷都する

    • good
    • 0

名古屋市周辺に省庁を移転する事です。

    • good
    • 0

待てばいいです。

これまで増えてきましたが、推計では2025年をピークに減少に転じます。
    • good
    • 0

何故関東地方だけ人口を減らすのかな?。

    • good
    • 0

遷都。

これはやらないと首都圏の人口を減らのは無理。
道州制の導入と権限の強化。予算の確保、地方税制の権限は必須。
    • good
    • 0

省庁のうち影響の少ないいくつかのものをほかの地方に移す

    • good
    • 0

マジな回答をすると「道州制がいちばんよい」と思います。



なぜ関東に人が集まるのか?それは東京という《日本の政治・経済・国際関係全てを決める権限が集まっている》からです。

なので東京に優秀な人が集まるし、実は各道府県のエリートも都心の県出先事務所で国の役人と折衝するのが仕事です。
 
つまり東京に人が集まるのは、そこに権限とお金を分配する機能があるからです。

これは日本に限った話ではなく、フランスとドイツを比べても分かります。フランスは日本同様にパリにすべてが集中する中央集権国家で、パリには人口の2割以上が住みTGVはパリから放射状に延びています。

逆に隣のドイツは連邦制(道州制)で、各州に徴税・予算・立法権限があるので、各州にいい具合に人口が分散しているし、ICE(高速鉄道)も網目で発達しています。

参考 https://www.his-j.com/fuk/sp/rail/train.html
TGVとICEの路線図を見比べてください

人口を地方に移したいなら「各地方でお金と権限を握れる政府をつくる」のが最も効果的です。なので北海道・東北州・東海州・北陸州・四国州・関西州・西日本州・九州のように各州に分けてその中で税と予算を把握する政府を作れば、能力のある人が各州の州都に集まります。

もちろん、北海道は札幌・東北は仙台・九州なら博多に人口集中するでしょうが、東京に3割も集まるよりは確実に分散します。
    • good
    • 1

計算機に人口数入れて、引き算していけばいい。

    • good
    • 0

東海•関西圏に第2首都を作り政治を分散させ、人口の大移動を行う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A