電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ(有料)特急車両って、車両愛称を持っている、抱えている車両が多いのでしょうか?

()内は愛称(特急として運用したことあるけど今はちがう車両含む)

近鉄22600系(ACE)
近鉄23000系(伊勢志摩ライナー)
西武5000系(レッドアロー)
西武10000系(ニューレッドアロー)
南海50000系(ラピート)
智頭急行HOT7000系(スーパーはくと)
丹後鉄道KTR8000系(ダンゴディスカバリー、丹後の海)
丹後鉄道KTR001系(タンゴエクスプローラー)
伊豆急2100系(リゾート21)
伊豆急2100系5次車(アルファリゾート21、リゾート踊り子、ロイヤルエクスプレス)
東武100系(スペーシア)
名鉄7000系(パノラマカー)

等、愛称を抱えた車両が多いです。

質問者からの補足コメント

  • 普通車両にも愛称がつくことはありますが、
    ではなぜ普通車両より特急車両の方が愛称抱えることが多いのでしょうか?

      補足日時:2024/07/12 19:34

A 回答 (6件)

>なぜ普通車両より特急車両の方が愛称抱えることが多いのでしょうか?


その鉄道会社の優等列車、看板列車だから。
一番使ってもらいたいもの、売れてほしいものに
特別な愛称を付けるのは鉄道に限らず一般的なことでは?
知名度を上げるため、有名になるためのネーミングって
宣伝において大事なこと。

逆に「7000系」とか「10000系」など、型式だけ
聞いて、一般人に受け入れられると、乗ってみたいと
思わせられますか?
    • good
    • 1

車輌自体に愛着を持ってもらいたいから。

車輌のコンセプトを知ってもらいたいから。
6AA-ZVW60と聞いて何のことか分かりますか?トヨタのプリウスの型番の一つです。
エアコンに「霧ヶ峰」とか、自転車に「アルベルト」とか名前を付けるのも同じです。

ただ質問の前提が誤っているものがあります。
智頭急行HOT7000系(スーパーはくと)
丹後鉄道KTR8000系(ダンゴディスカバリー)
丹後鉄道KTR001系(タンゴエクスプローラー)
これらはすべて車輌の愛称では無く列車の愛称です。
なお、丹後鉄道という会社は存在しません。北近畿タンゴ鉄道(現在はウィラーに経営権を奪われて京丹後鉄道と自称)です。

また、車輌に愛称を持つのは特急列車用の車輌に限ったことでは無く、新快速用153系のブルーライナーから、221系のアメニティライナー、227系のRed Wing、土佐電気軌道100型のハートラム、広島電鉄の5100型グリーンムーバーマックス、宇都宮ライトレールHU300形のライトラインなど、多数存在します。
    • good
    • 1

特急列車の愛称じゃなくて、車両の愛称の話ですよね。


車両に愛称を付けるのは、あった方が話題になり、乗ってみたいと思わせる宣伝になるからでしょう。乗って貰って稼ぎたい有料特急にそれが多くなるのはアタリマエのこととしか思えません。なにか理由が必要ですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93 …
    • good
    • 1

JRの場合(私鉄乗入れ車両を含む)は



簡単に言えば

みどりの窓口できっぷを出しやすくするため

だけにあります。
特急じゃなくても
・リゾートしらかみ
・陸中(今は廃止)
・マリーンライナー
とかはその一例ですね。
    • good
    • 0

外国では愛称がないケースがほとんどだと聞きます。

日本で言えば新幹線に当たるフランスのTGVみたいにね。
そもそも日本の昭和初期にはね、特急自体が運行本数が少なかったんです。それは復刻版時刻表を見たらわかる様に、その時代は、例えば東京→大阪への特急を、今なら何号と呼ぶところを、例えば、9時発大阪行きを「はと」、12時発大阪行きを「富士」という風に号ではなく愛称で呼んでいたのでその名残りだと思います。
その後全国に特急網が整備されて本数が増加して行くなかで、行き先別に愛称が決まり、「こだま」は大阪行き、「かもめ」は長崎行きみたいに、愛称=行き先で分類し乗客にわかりやすくし、そのなかで大阪行き特急を「こだま」1号、2号と番号で振り分けられました。
そしてその後、最初こだま1号は上り東京行きと下り大阪行きと両方に1号があるので、上り1号、下り1号だと指定席特急券を買う際に間違いが起きやすいとなり、下りは1号、3号と奇数になり、上りは2号、4号と偶数番号になりました。
そんな歴史があるんですよね。
やはり一番は、指定席券の買いやすさ、間違いの起こりにくさですよね。昔は、自分の取った指定席に他人が先に座っていてもめたなんて事たくさんありましたから。
    • good
    • 0

地元の人が通勤通学で特急には乗らない。


そして旅行者が○○方面××行の特急と言われても分からないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A