プロが教えるわが家の防犯対策術!

側と方の違いは何ですか 。下の二つは同じですか。
都市の南側に海がある。
都市の南方に海がある。

A 回答 (3件)

>都市の南側に海がある。


都市と海は接している。
都市の市街地と海が接している

>都市の南方に海がある。
都市と海は接していなくても良い。接していても良い。
市街地と海の間に森や空き地があっても良い。

側よりも方の方が広い意味を持っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 18:43

「側」は「そば、かたわら」ということで、隣接している、近くにあるということです。



「方」は、「方角、方向、向き」ということで、距離が近いか遠いかは意味に含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 18:42

[側] ある点を基準にして、右側、左側、上側、下側、東側、西側、南側、北側など。

側は基準点の比較的近くを表す。

[方] 方向を指す。
南方とは南側の方向であり、南側のずっと先、の意味。

フィリピンのはるか南方海上に、台風2号が発生、、、
フィリピンのすぐ南側に、台風2号が発生した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!