アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の地名で南京と言う都市があるので気になったんですが首都が北の方で北京にあります。

南京のすぐ南に中国の最大都市が上海があります。

日本に例えると東の方に首都東京がありまして長らく首都だった京都のすぐ西に大阪(但し人口2位)があって位置的には中国の方が距離が長いですが日本との都市の位置が似てる印象を受けます。

あと首都東京が日本第一の都市.大阪は第二の都市ですが中国だとこれを逆にしたような印象さえあります。

もし日本が中国と同じように北京と南京と方向で二つの都市を名付けるとしたら東京は東京で京都は西京になりますか?

ちなみに西京区は京都の地名ですがそのまま西京市になれば西京区は何区になりますか?

http://nsca.gr.jp/sistercities/nanjing/#:~:text=都市の歴史は約,ようになりました%E3%80%82

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこうです。

    北京=東京 天津=横浜 南京=京都 上海=大阪
    (南京は名古屋が姉妹都市)

      補足日時:2024/01/03 23:45
  • ちなみに京都の姉妹都市は西安なので姉妹都市だとかなりこれを基準にすると位置がバラバラになります。

      補足日時:2024/01/03 23:46

A 回答 (7件)

>もし日本が中国と同じように北京と南京と方向で二つの都市を名付けるとしたら東京は東京で京都は西京になりますか?



なるかもしれませんが、そもそも「首都としての命名の歴史」そのものが違うので《北京・南京という命名法を日本は使わない》です。

中国の首都名が変化しているのは「政治権力が交代しているから」で、現在でも南京は「国民党政府の首都」とされていて、つまり《台湾に居る旧国民党の人たちは、南京を首都として中国全体を支配したいと思っている》のです。

それに対して現在中国を支配している共産党は北京を首都としているのは《清朝が首都とした北京を占領することで「自分達が正当な政権である」と主張したいから》です。

ということを踏まえたうえで、
>もし日本が中国と同じように北京と南京と方向で二つの都市を名付けるとしたら東京は東京で京都は西京になりますか?

に回答するなら《ちょっと難しい‥》です。

そもそも東西南北の名前があるのは「中心の首都があって、そこから見たときの方向》だからです。

中国は長安(現在の西安)が周の時代からの都で「平安京」と呼ばれた京都は長安に習って名付けたとされています。
 なので、位置関係的には長安(現在の西安)が中心地です。

ここから見て、中国の首都が南北に移り変わったので北京・南京、日本は京都からみて東なので東京です。

なので、日本の場合、東京はそのままでいいとしても、京都を「西京」にはできません。それをやると、京都の人が大激怒、逆に中間地点で大都市の名古屋が「うちが中心だ!」と大喜びすることになります。

ご質問の関係性を日本に当てはめるなら、西京は福岡・北京が札幌、南京はナシその代わり大阪は上海・神戸を寧波にして横浜は天津、長崎は深センあたりでどうでしょうか。

四国が全然出てきませんね。海の向こうの島なので、台湾と同じ扱いでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり北京南京の命名法を日本が使うと京都人が怒ってしまうのね?なぜ京都人はかつての首都としてのプライドが高いのだろうか?

お礼日時:2024/01/04 10:31

半分推測ですが「東京」と言うネーミングは「京(都)」から来ていると思います。

そして東の京だから「東京」と言うわけです。もしそうだとしたら京都が西にあるのは元々分かっている事なのでわざわざ「西京」とは名付けなかったと思います。「京」だけでいいので。
    • good
    • 0

地名は、それぞれに由来や歴史がありますので、気候や風土が違う


異国の国と比らべるの如何な物でしょう?
東京は京から東に在る江戸が東京に改名したのであって、北京の東に在る
からではありません。

中国王朝の都となっていた長安が名称を西安に変わりました。
お互いに古都として姉妹都市になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに北京の姉妹都市は東京です

お礼日時:2024/01/05 12:26

京都は平安時代以降、江戸時代まで約千年天皇がいた首都です。


東京は、明治天皇が江戸に行幸し、そのまま江戸城を宮殿にしたので、東の京ということで東京と改名されました。
東京の西に京都があるのではなく、本来の首都である京都の東にある仮の首都だから「東京」というのです。
京都は京都で揺るぎません。京都は地理的に首都名の基準都市なのです。

中華文明の発祥地である黄河中流域の中原地帯です。古代の中国はその中原地帯に「長安」「洛陽」などの首都を置きました。それら中原地帯の首都を基準にして、北の首都だから「北京」、南の首都だから「南京」と名付けらたのです。
日本における京都とは、地理的には、中国の「長安」「洛陽」に相当する由緒正しい日本の中心地なのです。それを「西京」なんてトンデモナイ。

ちなみに京都市西京区は、京都市内の西側にあるので西京区というだけの話です。
京都市を「西京市」に変えようとしたら、京都市民に殺されますよ。
    • good
    • 0

西京味噌、西京漬、西京焼のように京都を「西京」とする表現がありますね。

    • good
    • 1

>なぜ京都人はかつての首都としてのプライドが高いのだろうか?



そりゃあ、事実上1500年ぐらい「首都」の歴史があって、京都人から言わせれば「いまだに京都が首都」なわけですから、東京に対するライバル心が半端ないわけです。

しかも御所はそのまま残っているし、ほかにも千年都としての文化財がたくさん残っているので、プライドを維持するだけの背景もあるわけです。
    • good
    • 1

もし日本が中国と同じように北京と南京と方向で二つの都市を名付けるとしたら東京は東京で京都は西京になりますか?


 ↑
京というのは、国の中心部、という
意味です。
国の中心部の都、ということで京都。

東京てのは、京都から見て、東にある国の中心部
という意味になります。

だから西京にはならないでしょう

あくまで、京都が中心です。

西京となると、京都の西側に
ある都市、という感じになるからです。


明治になって、東京を首都に定め、
そのため天皇を京都から東京に移すことに
なりました。

京都が大反対。
それで、天皇は一時的に借りるだけ、すぐ
返すから、と騙して、東京に持って来た、という
経緯があります。



ちなみに西京区は京都の地名ですが
そのまま西京市になれば西京区は何区になりますか?
 ↑
大阪府と大阪市の関係と同じに
なるんじゃないですか。
西京府と西京区。


○余話
ワタシと中国人の知人との会話。

中「中国の都市だが、北は北京、南は南京、 
  西は西安だ。
  そして、東は東京。
  どうだ?」
ワ「そうか。中国は日本の一部なんだな」
中「アイヤー! 上手だね」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A