今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

三重県 第一の都市は津、四日市 どちらなのでしょうか

県庁所在地である”津”なのでしょうか
人口及び工業化している
”四日市”なのか

それとも鈴鹿市などの他の都市なんでしょうか

教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

都市の主要因である人口,産業(特に工業)生産高,流通量の点から見れば,いずれも四日市が三重県内最大であり,第一の都市と言ってよいでしょう。


ちなみに,農業生産高と(市としての)面積も県内最大です。

先の回答で「四日市は歴史が浅く,四日市港ができてから発展した」とありますが,それは誤りなので,少し歴史にも触れておきます。

15世紀には,地名の由来となる定期市「四日市」が既にたっており,江戸時代に東海道の宿場に定められ,宿場町としても発展しました。四日市は単なる宿場町というだけでなく,京へ向かう東海道と伊勢へ向かう参宮街道との分岐点でもありました。
明治時代には,多くの紡績会社や鉄道会社の本社が四日市に進出し,商業都市として発展しました。四日市港が開かれたのは,当時の主要産業の本社とのアクセスに便利だったのと,名古屋港の建設が遅かったためだったと記憶しております。
その後,商業の中心は名古屋に移り,四日市港も衰退しましたが,高度経済成長期には工業都市(特に重化学工業)として大きく発展しました。

とまあ,伊勢出身の私が,四日市を自慢する義理はないんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

四日市港の出荷高は
日本の港の中でベスト20にはいるぐらいじゃだったような気がします。

あと四日市は結構歴史があるんですよね
それではまた
さようなら

お礼日時:2004/03/03 22:09

私も四日市に10年ほどいましたが、三重県第一の都市というのはむづかしい質問だと思います。


津は県庁所在地ですし、市外の一身田には専修寺があり文化の中心地でもあります。

四日市はにぎやかですし、東海道と伊勢街道とあり、文化(江戸時代以降)もそれなりにあります。
ただ、近鉄の駅より鈴鹿山脈よりは空気も綺麗ですごしやすいですが、JRの駅より海側は非常に空気が悪いです。

交通の便では四日市がいいですね。また、都会に住むのに慣れてしまった人は津ではかなり不便を感ずるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

津は交通便が悪い
そうですよね
名古屋に行くにも大阪に行くにも不便ですよね

四日市の港側は空気が悪い
それは勿論しってます

専修寺
ちょっとそこは知りませんね

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 22:15

こんにちは。


やはり「第一の都市」というのは曖昧なため、はっきりとした一般的な答えはないと思います。
では、あくまでも個人的な私の意見でいきます。
他の方が言われているように、三重県やその近辺にお住まいな方なら、詳細に見解を言うことができると思います。では、全国的にはどうでしょうか?全国的には、「三重県やその近辺にお住まいな方」以外の方が多いです。つまり、三重県のことを詳しく知らない人の方が多いのではないでしょうか?そして、詳しく知らない人は、○○県「第一の都市」->「県庁所在地」と考えるのではないでしょうか?ということで、「第一の都市」は「津」と私は答えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの州都は
第一の都市じゃないことがおおい気がしますが
山口は山口市より下関の方が有名なきがしますが

怒らないでね(;´Д`)

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 22:13

地元民です。

津に住んでいましたが、数年前に桑名市に引越ししました。

津は確かに歴史はあります。県庁と文化ホール(綺麗で豪華)もあります。でも…それ以外何も無い(苦笑)。
デパートも「松菱」という地味なのが1つだけ。服も本もろくに買えないので若者は週末に買い物に出て行くかネットショッピング(そのせいか三重県はネット普及率が異常に高い)。それに地元の某進学塾の「本部」は津ですが実質の本部機能は四日市。

前述したように若い津市民は週末に買い物に行きます。そこで四日市に行くわけです。名古屋より近いから。デパートもありますし、「スターアイランド」っていう若い女性向けのファッションビルもある。本屋はその辺にいっぱいあります。快適なのは断然四日市。

それに東海3県のファッション誌「スパイガール」で取り上げられる「三重県スポット」は桑名と四日市です。特に街頭スナップは四日市のみ。
また、桑名市の小中学生の何割かは県庁所在地を四日市と思い込んでいるようです。

結論は、「名」は津だが「実」は四日市なんだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

、「スターアイランド」

実は一度いったことがあるんですが
変な本屋?見たいなのがあるとこですよね
>結論は、「名」は津だが「実」は四日市なんだと思っています。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 22:12

県庁所在地は、城下町(江戸時代の「藩」)から着ていることが多いです。


江戸時代は鎖国でしたから、貿易などを考えることはなく、港町の規模も「それなり」ですみます。
「お城」の立地で政治の中心となりますから、産業がどうの、という条件は一番ではありません。
(幕府にしてみれば、藩主が産業界と繋がって力をもたないほうがありがたい)

「第1」の意味がどうか、ということによって変わってきますが、産業、人口としてみれば四日市市ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>県庁所在地は、城下町(江戸時代の「藩」)から着ていることが多いです。

ほほう
横浜は城下町でしたっけ(;´Д`)

まあ四日市の方が産業、人口勝っているんですか
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 22:10

「第一の都市」の定義が曖昧なので推測でお答えしますが、市の人口・産業・規模から言えば四日市になるのでしょう。

そして次は鈴鹿でしょうね。ただ、歴史的に見ればやはり三重県第一の都市は津市でしょう。津市は江戸時代は藤堂藩32万石の城下町として繁栄し、明治になってからの市制施行でもまず最初に市制が実施された(もちろん三重県最初)全国でも数少ない市の一つです。対して四日市も鈴鹿も歴史的には津よりずっと浅いでしょう。四日市は四日市港ができてから、鈴鹿はホンダが来てから発展し始めましたし。そういう点で歴史的には津市が一番。そういう見方をすれば2番目は桑名、松阪辺りでしょうね。ちなみに伊勢は別格でしょう。

 一津市民のお国自慢でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だけど
四日市は
四日の日(毎月4日、14日、24日)に市が開かれる
ということで四日市になったので
歴史はあるんじゃ
あと四日市の中心部は
天領(幕府の直轄地)じゃなかったけ・・・。

お礼日時:2004/03/03 22:07

人口・繁栄・交通等のどれをとっても


四日市市が三重県の第一番目の都市といえると思います。

津市はたまたま、県庁所在地になったのですね。

このような例は
福島県の郡山市と福島市
山口県の山口市と下関市
静岡県の浜松市と清水市と合併する前の旧静岡市
埼玉県の合併前の旧浦和市と旧大宮市
に、見ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>四日市市が三重県の第一番目の都市といえると思います。

四日市の方が
第一の都市ですか

そうですか
メッセージありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 22:05

わたしも三重に住んでいますが、四日市の方が第一の都市だと思いますよ。

津って何にもないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
津は何も無いですか

お礼日時:2004/03/03 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県で一番の繁華街は?

三重県で一番の繁華街は何処ですか
愛知県で言うと「栄」
鹿児島県でいうと「天文館」
みたいに
教えてください。
三重県で”一番の繁華街”でお願いします。
あとできれば、その場所についてできるなら、何か説明をしてくれたらありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四日市の 諏訪 か 津の 大門 でしょうか
・四日市の諏訪は近鉄四日市駅前の諏訪神社の周辺にあります
毎年8月に四日市祭りがあります。
・津の大門は津観音寺を中心に発達した三重を代表する繁華街でしたが
近鉄津駅と津新町駅の中間にあり少々不便で、周辺に大型ショッピングセンターが出来だんだん寂しくなってきています。

Q名古屋から津まではJR?近鉄?

電車で名古屋駅から津駅まで行く際、JRか近鉄かどちらを利用した方がいいですか?
料金面・時間面・乗り心地など・・・
特に知りたいのは通学定期の値段なんですけどHPにはないみたいで・・・
地元の方の意見が聞きたいです。教えてください☆

Aベストアンサー

 近鉄の「急行」とJRの「快速みえ」との比較になるでしょうが、断然近鉄のほうをお勧めします。
 (1)JRの場合、河原田(四日市市内の駅)-津の区間は伊勢鉄道(地元の第三セクター)経由となるため料金が割高です。JRのみで行こうとすると亀山経由となり、料金も乗り継ぎの便も所要時間も現実的ではありません。
 (2)また通学定期の割引率は近鉄が圧倒的に有利です。
 (3)運行本数はやや近鉄のほうが多いです。所要時間はあまり差がありません。
 近鉄に比べてJRでもいいかなと思うのは、四日市以北と名古屋の間を通学定期以外で利用するときでしょうね。普通運賃はJRのほうが安い区間がありますので。

Q岐阜・三重・滋賀って田舎??

タイトルの三県はあまり都会なイメージがないのですが実際はどうなのでしょうか?
大学選びの一つの要素にしたいと考えておりますので返信宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【滋賀】
滋賀には大津・草津・彦根などありますが
きっと滋賀大のことだと思いますので
大津・彦根について。

大津は何もありません。
県庁所在地なのに中途半端に田舎です。

食事に行くのもどうしようかと思うほど
(言い過ぎではないと思います)
何もありません。
何かしようと思うと行くところが限られてくる感じの町です。
でも京都まで電車で10分。大阪まで40分。
住みやすいほうだと思います。

彦根は最近開けてきた感じです。
大きなスーパーやホームセンターなどできてきました。
でもやっぱり滋賀県民は平和堂びいき(笑)
何をするにも平和堂。
ビバシティが生活の基本といってもいいほど。

ここもやっぱりかなりの田舎です。
でも街自体こじんまりとしてて
学生も多くて、適当に整備もされてて楽しいところです。

岐阜といえば岐大ですかね?
まず。
岐阜は滋賀ほど田舎じゃありません。

岐阜は駅前はさびれてました。(問屋街なんてもう…)
現在工事中でもう少ししたら多少は開けると思います。
数々のデパートがつぶれてなくなり
新岐阜百貨店やパルコが近く閉店になりやながせもさびれ…。そういう点では駅前はぜんぜん栄えているとはいえません。

でも車があれば(これ大事!)
とっても便利で住みやすい街だと思います。
なんでもあるし
名古屋まで車で行けばちょっとだし。

【滋賀】
滋賀には大津・草津・彦根などありますが
きっと滋賀大のことだと思いますので
大津・彦根について。

大津は何もありません。
県庁所在地なのに中途半端に田舎です。

食事に行くのもどうしようかと思うほど
(言い過ぎではないと思います)
何もありません。
何かしようと思うと行くところが限られてくる感じの町です。
でも京都まで電車で10分。大阪まで40分。
住みやすいほうだと思います。

彦根は最近開けてきた感じです。
大きなスーパーやホームセンターなどできてきました...続きを読む

Q三重県に移住する

今度三重県に転勤する事になりました。
四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、
この中で物価の高い街はどれでしょうか?
詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。

P、S 一応予備知識として

四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。

鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。

亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。

津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。

鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。

バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。

方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。

テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。

ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。

ということを知っております。

Aベストアンサー

物価はたいして変わらないと思いますよ。
三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。
マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。
ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。

どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。
自動車がないととっても不便な地域です。
駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。
ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。
お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実しています。
電車は名古屋へ行く以外は、あまり使いませんね。

ですので、会社の近くの街へ住むのがいいと思いますよ。

最後に三重県(北勢地方)ですけど、
電車・・・近鉄を中心に名古屋とのアクセスが中心
バス・・・市内線はあることはありますが、東京・大阪とは違い本数は少ない

方言
関西弁に近いイントネーション。名古屋までとはあきらかに違います。
ですけど、やっぱりちょっと違います。
あくまでも三重弁です。一緒にすると機嫌を損ねる人もいますのでご注意を。

テレビ・ラジオ
名古屋経済圏ですので、名古屋発の情報が中心になります。
三重テレビは東京でいえばテレビ埼玉のようなもの。
超ローカル情報+文字ニュースのようなテレビです。

四日市
三重県最大の都市。 
駅前周辺にちょっとした商業施設はありますが、駅前商店街はシャッター通り化しています。
やはり郊外の大型店のほうがはやっています。


県都ですけど、何にもない。
駅から町の中心部(松菱のあたり)まで、かなり離れているので歩くのも大変。
その中心部も完全にシャッター通りになっています。

鈴鹿
市の中心部が複数あり、どこもさびしい。
やはり郊外のイオンに行かないと・・・

亀山
山の中。県内どこに行くのも不便です(高速のIC以外は)。
市中心部は駅からも遠いし、旧城下町なので坂や細い道が入り組んでいます。
東海道の宿場町と城下町の観光地というイメージ。
工場もインターも郊外の話。

こんな感じですかね。
ご参考までに。

物価はたいして変わらないと思いますよ。
三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。
マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。
ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。

どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。
自動車がないととっても不便な地域です。
駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。
ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。
お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q名古屋 栄や錦で夜女性の一人歩きは危ないですか

20代の女性です。
今度名古屋の栄に遊びに行くことになり、錦にあるビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
ですが、錦は繁華街ということもあり、「女性が夜に一人では出歩きにくい」とか「一人で出歩くのは危ない」といった声をお聞きしました。
もしその話が本当なら、宿泊先を変えようかなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?
一人で行くので、酔っ払いに絡まれたり、客引きや怖そうな感じの人が多い…などがあると少し不安です。
名古屋に詳しい方がいたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋・栄の繁華街にある多くの地下街は9時ごろ閉店し 10時には地下街のシャッターが降ります。それまでにホテルに入られるならほとんど問題はないと思います。

 夜の繁華街はキンサンこと錦3丁目が一番有名でテレビ塔の西側周辺です。 次が栄4丁目、5丁目に当たり、今は東急ホテルの南側で女子大があったので 通称・女子大小路といわれた時もあり夜8時ころを過ぎると 無国籍の町にあります。昔から知っていますが 外国の方が普通にいて正直、男でも注意して歩きます。

 次が栄3丁目付近ですが こちらはそこまでのことはありませんが 夜の繁華街です。丸栄デパートの南側になります。

 あとJR名古屋駅ですが 新幹線口(太閤口)から南の周辺は昔は駅裏といわれていましたが 今は予備校とかありだいぶ明るい街になっています。それでも夜9時ころまでしかいられないような気がします。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q四日市に転勤になります。

大阪より、彼氏の四日市への転勤に合わせて
結婚・引越しをすることになりました。

四日市には行ったことがないのですが、
生活するにはどんな街ですか?
住むのは四日市市以外の近隣の都市も
視野に入れたほうがいいでしょうか?

私も仕事をしなければいけませんが、
名古屋まで出るほうがいいでしょうか。
そうなると、四日市より桑名なのかとか
検討中です。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

大阪と比べる対象にはならないくらい小さな街で、近隣の街も視野に入れたほうが良いと思われます。
大阪といろんな意味で対象となるのは、名古屋ではと思われます。
ご質問者さまの回答へのお礼での疑問点も含め、回答させて頂きます。
あくまで参考と言うことで。

>名古屋へは電車より高速バスで通勤されているかたが多いのでしょうか?
 やはり近鉄で通勤されているかたのほうが多いと思われます。

>あと、四日市は空気が悪いと聞くのですがどんなものでしょう?
 伊勢湾(海側)から山側へ向かってすぐのところに国道23号線があります。
 この近辺はコンビナート地帯ですので、環境は悪いです。
 昔に比べて良くなっているとは思います。
 ただ近くを走る国道23号線は産業道路ですので、トラックの往来が激しいので、排気ガスでかなり汚れています。
 良くなっているとはいえ、他府県から来られた方は、空気が悪いと思われると思います。

>四日市駅前に住むのなら自転車だけでもやっていけそうですが、少し離れたり桑名あたりだと車は必要そうですね・・・。
>桑名は生活に不便とのことですが、スーパーは少ないのですか?
>スーパーは毎日の買い物が必要なので数件あると便利ですよね。
 基本的に車は必須だと思います。
 私が住んでいる場所(近鉄四日市駅より車で約10分ほどの場所)では、大半の方が車2台所有しています。
 スーパーと言うのは、昔に比べてかなり少なくなってきているように思います。
 自転車でスーパーを回るというのは、難しいと思われます。

>大阪に比べると少し賃金が安いですよね・・・。
>ただ、物価がびっくりするほど安いときいてますので(家賃や駐車場代の安さにはビックリです)
>収入が少なめでも大丈夫そうですね。
 物価がびっくりするほど安いことはないと思います。
 賃金は大阪と比べて多少安いとは思いますが、「収入が少なめで大丈夫」と言うより、多いに越したことがないと思います(苦笑)

質問者さまの「私も仕事をしなければいけませんが、名古屋まで出るほうがいいでしょうか。そうなると、四日市より桑名なのかとか検討中です。」といった質問ですが、住む場所にもよると思いますが、名古屋まで出るのは大変です。
ご主人様が四日市市内での勤務の場合、名古屋は近鉄四日市駅から名古屋までで、約40~45分急行でかかります。
また近鉄四日市駅で出るまでに、バスか電車で出ることになるわけですが、働きにくるというより結婚で来られるわけですので、ご主人様より先に家と出るのはいかがなものでしょうか。
四日市に住む結婚が決まった大方の人が、もし名古屋で働いていた場合、その会社を辞めて四日市市内で再就職されると思われます。

知らない土地のことですし、まずはご主人様の転勤先へ通勤しやすいところから住む場所を決めてはいかがでしょう。
ご質問者さまも初めての場所で不安なのは分かりますけれど、、、。

まずはご結婚おめでとうございます!

大阪と比べる対象にはならないくらい小さな街で、近隣の街も視野に入れたほうが良いと思われます。
大阪といろんな意味で対象となるのは、名古屋ではと思われます。
ご質問者さまの回答へのお礼での疑問点も含め、回答させて頂きます。
あくまで参考と言うことで。

>名古屋へは電車より高速バスで通勤されているかたが多いのでしょうか?
 やはり近鉄で通勤されているかたのほうが多いと思われます。

>あと、四日市は空気が悪いと聞くのですがどんなものでしょ...続きを読む

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 


人気Q&Aランキング