電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アメリカの18都市を対象に気温モデルの構築を行おうとしております。

その際、まずは手始めとして日本と一番気候(平均気温や湿度、降水量など)が似ている都市から手をつけようと思っているのですが、色々調べてみたところ、今ひとつつかめません。

そこで、皆様のお力を貸していただければと思うのですが、具体的な数値等はなくても、直観でも結構ですのでお知恵を拝借させていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

ちなみに、分析対象としようとしている都市は以下の18都市です。
1.Portland
2.Sacramento
3.Salt Lake City
4.Las vegas
5.Tucson
6.Minneapolis
7.Des Moines
8.Kansas
9.Dallas-Fort
10.Houston
11.Chicago
12.Detroit
13.Cinicinnati
14.Atlanta
15.Baltimore
16.Philadelphia
17.New York
18.Boston

A 回答 (3件)

先ず、東京(取分け、23区部)に絞った時、湿潤温暖気候に分類されるのが常の故、この気候が米国のどの辺りかを明確化させて置くべき、と捉えました。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/ …
で、上記図で米大陸の緑の部分の西端が概ねテキサス州のそれと粗等しい点が読取れます。

その上で、東京23区部並びに米主要都市の気温降水量にも当たって見た所、概要は下記URLの通りです。
米国⇒http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
東京(23区部)→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/J …

そして、両URLを参照し、最低気温にも着目しつつ、私は10.Houston(ヒューストン)を選んで見たのですが如何なものでしょうか?

尚、(NO1さんが選ばれた)14.Atloanta(アトランタ)も捨て難いのは確かですが、少々冬季の最低気温が低い気がしたので、私個人としては選外にしただけであって他意は毛頭ない点を付記して置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様

回答、誠に有難うございます。
御礼が遅れてしまいまして大変失礼致しました。

上記のURLの内容を確認いたしましたところ、code1134様と同じ結論に至りました。
自力ではここまで考えられなかったため、非常に参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/10/22 13:30

東京の気候の特徴としては以下の点があげられます。


1. ケッペンの気候区分で温暖湿潤気候 Cfa
2. モンスーンの影響を受ける。夏に台風が来る。
3. 冬は晴天が続き乾燥する。
4. 梅雨・秋雨の雨期がある。
5. 海洋性気候で気温の年較差が小さめ。

ということで、アメリカの都市を見ていくと、
1,2,5からアメリカ南東部の海岸沿いの都市に絞られます。
3,4の条件はよくわからないんですが、NOAAにデータがあるので適当に調べてみてください。

質問のなかにある都市では14.Atlantaが近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bougainvillea様

回答誠に有難うございます。
早速、アメリカにも梅雨・秋雨の雨季があるかどうかについて調べてみました。結果、アメリカには日本の梅雨のような特定の時期の雨季はないことがわかりました。

そのため、日本だと各日の標本標準偏差を出してみた場合、梅雨期に増大するのですが、アメリカではどの都市でもそうした傾向は見られませんでした。

皆様の意見を参考に、Houston及びAtlantaにてまずは分析を進めたいと思います。

重ね重ね、本当に有難うございます。

お礼日時:2007/10/22 13:32

まず、日本のどの都市と似ている ことにしたいのか。



一般に「日本」=東京 と考えるとしたら、 居住経験でリストの中では atlanta だと思います。

この回答への補足

axlrose88様

ご回答誠に有難うございます。

こちらの説明不足で大変申し訳ありません。
確かに、日本でも北海道、東京、沖縄では全く違いますね…。

私が意図していたのは東京です。

ですので、とても参考になりました。有難うございます。

補足日時:2007/10/10 13:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!