プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京のゴミのような景観と比較して中国の都市計画は美しく建物が互いに調和を取っています。

日本
・ひしめき合うゴミ箱の象徴である雑居ビル
・ゴミ箱にここはゴミですよといわんばかりに主張しまくるダサい看板
・邪魔なうえにめちゃくちゃにひきまくった電柱と電線
・高いくせにダサい住宅
・世界一センスのないビル

中国
・互いの建物に余裕をもった敷地
・最小限に抑えつつデザインセンス抜群の看板
・電柱自体が少ない
・欧州に引けを取らないお洒落な住宅
・世界一センスがいいビル

なぜ日本人がつくる都市計画は酷くて中国は美しいのですか?
日本人の建築業界って無能なのですか?

なお、現実を直視できずに中国の批判しかできない回答は不要です。

A 回答 (17件中1~10件)

個人の権利を無視できるので利害調節が不要だから。


その結果、いわゆる鉛筆ビルは存在しないだろうし、道路は、まっすぐ幅広いのが簡単に作れる。日本ならば土地収用法を乱発しない限り無理なことが平気でできる。
なお、センスの良しあしなどは、個人の感覚なのでコメントしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は終わっていますね。
豊島区は23区でありながら街が崩壊しています。

再開発すらできず空き家は誰が所有しているかもわからず崩れても放置。

広い道も作れないし道ができてもバカみたいに電柱をぶっ刺してダサい看板をつけまくる。

美的感覚ゼロの日本人。

世界中から笑われているのにそれすら気づかない感覚音痴の日本人。

お礼日時:2022/04/03 23:14

成功部分の質問なら


成功部分の質問だと書かないとね

素晴らしいってのは
個人の趣味や趣向だから
ごく一部をみて素晴らしいと
思うのは、浅はかてなはなしではないかなぁ~

回答で回答者に難癖つけるなら

先ずは、質問の書き方を向上するべきですよ~

他人に求めるよりも、自己努力

あなたの求めない回答がされるのも
あなたの質問能力が原因なんですもんね

質問がされなきゃ~
ワシも答えられないからね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒のでブロックしますね。
まったく役に立たない回答の連投で迷惑です。

お礼日時:2022/03/31 13:11

成功してるの?



破綻してると思うけどね

中国の特定のごく一部を取り上げて
成功してると宣伝するのは

詐欺に近いと思うよ

ごく一部を取り上げるなら
いまだに、インフラも整ってない
未開の土地だったりしますもんね

宣伝するなら
未開の土地を宣伝したらよくない?
    • good
    • 0

電線を地中に埋めると


見晴らしがいい

( ̄~ ̄;)

保守点検などの手間や費用を考えると
馬鹿な発想だと思いますよ

また、急なトラブルなどの対応を考えたら

埋めると大変てなのが定説ですけどね

上下水道の配管
取り替えるのに、どれだけの手間暇かけるのか?

御存知でしょうか?
    • good
    • 0

今の中国だと



いっときの土地バブルの影響で
たくさんの建物を造ったのは良いけど

土地バブルが弾けてから

建物が売れない

建物が売れなくなって
建ててる建物の建設費用不足で
建設ストップ

さらには、強度不足の建物が山のようにみつかって

てんやわんやになってるけど

今の中国の情報?なの?

上記のような状態が素晴らしいと感じるとしたら

それは質問者さんの趣味や趣向としか言えないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにしているようですが、そんなことはあなたより知っているわけです。

いちいち不の面を言う理由はなんですかね?
なぜ成功しているところを直視できないんですか?

私の質問は不の部分なんか聞いてません。
質問の意図がわかりませんか?

日本は立派で中国はゴミって認識をいつまでも持ち続けてるから日本は堕落してしまったんですよ。

こんな回答は求めていません。
ほんとにいちいちレベルの低い回答しかできない回答者たちが日本の今の縮図なのだと思いますね。

日本はもう終わりですね。

お礼日時:2022/03/31 07:11

は?違うだろうヾ(・д・`;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ?

お礼日時:2022/03/31 06:45

いつの情報?



( ̄~ ̄;)

今の中国の情報を調べたら
驚愕しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の情報です

お礼日時:2022/03/31 06:45

ローマ帝国のローマも雑然としていた。


偉大な国の町は雑然としているのだろう。

それが現実である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマはよくわからないです。

お礼日時:2022/03/28 21:37

平壌の都市計画は中国より美しいから、北朝鮮に行けばよい。



実際、専制的な社会ほど都市計画はやりやすい、旧ソ連の××スタン諸国はほとんどが専制国家なので都市は広い道路と高層ビルが並んでいる。
その最たる例が北朝鮮や中国なんだよ。
ヒトラー(実現しなかったけどゲルマニア)やムッソリーニ(有名なのはEUR)も壮大な都市計画を構想していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに平壌も整然とした街ですよね。

専制的なところの良い面が都市計画なのですね。
日本みたいにアホの自民も無能の野党がくだらないことで何十年も口喧嘩してるような終わってる国には専制主義が必要なのかもしれないですね。

お礼日時:2022/03/28 21:36

まず地図を見て


日本と中国の広さを
比べてほしい

しかも
日本は山が多いので
住める土地は
海辺だけ

そこから
比べてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと日本はしょぼい島国ですよね。
ただし広さだけではないですね。
狭くてもまともな都市計画はできるはずなのにできないということは単純に日本人はレベルが低いってことですよ。
それを受け入れられない輩がいちいち中国の批判しかできないわけです。
まあ日本人はそういうのしかいないからね。
アホの集まりだから理解できないのはもはや民族からして終わってます。

お礼日時:2022/03/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!