アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のゴミのような景観と比較して中国の都市計画は美しく建物が互いに調和を取っています。

日本
・ひしめき合うゴミ箱の象徴である雑居ビル
・ゴミ箱にここはゴミですよといわんばかりに主張しまくるダサい看板
・邪魔なうえにめちゃくちゃにひきまくった電柱と電線
・高いくせにダサい住宅
・世界一センスのないビル

中国
・互いの建物に余裕をもった敷地
・最小限に抑えつつデザインセンス抜群の看板
・電柱自体が少ない
・欧州に引けを取らないお洒落な住宅
・世界一センスがいいビル

なぜ日本人がつくる都市計画は酷くて中国は美しいのですか?
日本人の建築業界って無能なのですか?

なお、現実を直視できずに中国の批判しかできない回答は不要です。

A 回答 (17件中11~17件)

報道が限られているからです。

失敗作もたくさん有っても知らされていません。格差社会も激しく、全く都市計画の恩恵を受けない極貧の地域や人々も、まだまだ山のようにいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報道とかどうでもいいんですよ。
YouTubeの散歩動画やドライブ動画で何十時間もみてるので。
極貧の話しはしていない。

お礼日時:2022/03/28 21:29

>なお、現実を直視できずに中国の批判しかできない回答は不要です。


現実を直視していないのはあなたですね。

中国に行ってみれば己の○鹿そ下限に気がつくかもしれない(あなたでは無理かな)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちいち反応しなくていいから
面倒くさいからブロックするわ

お礼日時:2022/03/28 21:27

中国の都市がきれいなのは、土地が広い上に都市計画が文字通りのトップダウンだから、です。



日本の都市計画がいまいちなのは、土地の買収に金も時間もかかる上に、計画を立てる側も実行する企業も通りいっぺんの美意識しか持ち合わせていないから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり都市計画はトップダウンでやらないとめちゃくちゃになりますね。

渋谷の酷い再開発の有り様をみて悲しくなりますね。

お礼日時:2022/03/28 11:12

中国の土地は購入できないから。


使用権を購入する事はできます。
なので再開発しようと思ったら
住民を強引にでも退去させて再開発します。

なので見た目は美しいかもしれませんね。
しかし住民いないし
恒大集団の破綻でこの先は厳しいと思いますよ。

一方、日本では土地も建物もそれぞれに債務債権所有者利用者などなどたくさんの権利者がいます。
再開発もなかなか難しいです。

>なぜ日本人がつくる都市計画は酷くて
都市計画自体が進んでいないのです。
東京しか見ていない様子ですが
地方のほうが進んでいると思います。

あと美しいとか汚いとか
>世界一センスがいい
こんなのはあなたの主観ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豊島区はもう崩壊していますしね。
もはや誰が所有権を持っているのかすらわからないし、ゴミ屋敷だらけで街もめちゃくちゃですよね。

更地にしてもまたゴミ箱のようなうさぎ小屋建てるので日本人はほんと無能な民族だなと思います。

お礼日時:2022/03/28 11:15

確かに外から見れば都市部に関しては素晴らしい都市計画だと思えるかもしれません。



これは共産党一党独裁のなせる業です。

トップが右と言えば、全てが右を向く(向かざるを得ない)国家体制ですから。

分かりやすいところで、前回の北京オリンピックの時に、古い町並みやスラムはそこに暮らす人の意向は無視され、有無を言わさず撤去されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうときは一党独裁は有効だなと思います。
北京のオリンピック前の広場ですが、めちゃくちゃ綺麗でお洒落な街並みになっていましたよ。

裏道ですら素晴らしい景観です。
古い建物を新しく有効活用しつつ、通りも広くてライティングも雰囲気最高ですし、道が手前から奥にかけてきちんとデザインされているので歩くのも楽しいです。

細かい装飾や壁の形状も古い中国と統治されていた時代の欧州のデザインが融合していてなんともいえない独特の雰囲気があります。

お礼日時:2022/03/28 11:21

中国のどこを指しているのですか?


都市部以外を比較してみたことありますか?

比較する場所によっては違いがあると思いすよ。

そして、貴方は欧州かぶれなのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう回答はいらんので。
まともな回答できないならいちいち反応しなくていいですよ。
わざわざ質問の最後に書いてるのに読めないんですかねえ。

お礼日時:2022/03/28 09:07

日本は狭い土地に無理やり建てるから。



中国は土地が広いうえに、
建築に邪魔ならサッサと立ち退かせられるから。

高層建築で言えば
日本は土地の有効利用のための高層建築。
中国は景観のための高層建築。
目的が違うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく建築学のカテゴリーに書いてるのでもっと専門的な回答がほしいです。
その目的って出典はどこでしょうか?

お礼日時:2022/03/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!