プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もこの板にお世話になったものです。
先日は参考になる沢山のアドバイスをありがとうございました。
内容が少し重複してしまうのですが、またご意見を頂ければ幸いです。

私の彼は今大学院生で、結婚が考えられるのは早くても5年、
目標である博士号が取れなければ最長8年と言われていました。
けれど、博士号を取るまでは同棲もダメとお母様に言われているので、
実際は6年位かかってしまう聞いていました。
私は結婚願望が強く、「そんなに待てない」と昨日喧嘩した時に
自分の気持ちを彼にぶちまけてしまいました。
「2,3年したら同棲して、籍を入れて欲しいし、
例えば8年間あなたを待ってあなたに他に好きな人ができたらどうするの?」と彼に聞くと、
「じゃあ俺はどうすればいい?2,3年後収入もないし無理だよ。
第一親も許さん。それにそんな道を立てて決めるものじゃないでしょ。
8年も一緒にいたらその後結婚って当たり前でしょ。」と言われました。

正直、24歳の女の子にとって5,8年は貴重で長い時間です。
でも今は彼の事が好きなので結婚の事は考えないという事で
交際し続けることに決めました。
けれどはたと振り返ってみるととても彼に都合のいい決断をしてしまったかもしれないと怖くなったんです。
なので彼には言いませんが、自分の中で2年間位と期間を決めて
彼を考察したいと思っています。
その後不安でたまらなくなって、いつもお世話になっている神社に
お参りに行き、彼との将来&結婚を神様にお尋ねする感じで
おみくじを引いてみたのですが、悪い結果は出ませんでした。
それで少しは安心したのですが、このように決意の固い彼を
なんとか2年位で結婚を決意させる方法はないものかなあと考えています。
状況を考えると、かなり難しい感じです。
けれど、神様にお祈りして頂いたご縁ですし、おみくじの結果といえ
あきらめたくはないのです。
本当に好きなら8年位待てと言われても当たり前ですが、
正直そのくらいまで待てないと思います。
お母様、将来的な事、その他多くの壁があるのですが、
何かいいアイデアがあったら教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

以前30歳までは彼を待つと決めたと投稿した者です。質問者様の悩みは非常に理解できます。大体、7年と半年待って、残りの半年で他に好きな女性が出来たとか言われたら、もう言葉は悪いですが、○してやりたい位になると思います。(削除されても仕方ない過激な内容なので伏せますね)現在24歳で、8年待ったら32歳。私が今現在、丁度真ん中の28才です。おそらく「30代は若いですよ!」とか、「30代過ぎてから今の相手とめぐり合いました!」とかいう回答も出てくるかと思いますし、前回30になっても「ほしのあき」ちゃんみたいだったら何とかなるかな??なんて回答させていただいたとおり、28歳の私から見ても30代でも絶望とまでは行かないと思ってますが、実際24歳の質問者様にはなかなか理解というか、想像できない事だと思ってますし、それは普通のことと思います。正直、前回の投稿含め、ちょっと情報が少ないので、少し補足請求させて頂いても宜しいでしょうか??

1彼とはどれくらい付き合われてるか?
2現在、質問者様は何をされてるか?(社会人とか、学生とか)

投稿文を読む限りでは、たしかに無収入で結婚が難しいという彼の意見も非常に分かるのですが、彼の母親の博士号を取るまでは同棲もダメ!ってのが、同じ女性でありながら、彼女を待たせるのに何も思わないのかな??と思ってしまいます。質問者様にとっては望まない答えかもしれませんが、むしろ、「彼女を待たせては悪いから一度別れてあげなさい」と言う方が、思いやりがあるアドバイスのようにも感じるのです。自分の息子の事しか考えてない?マザコン!?という言葉も浮かびますが、もう少し話を伺ってからでないと・・・。と思いまして・・・。
よければもう少し詳しく教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、以前のあの方ですね(^-^)
元気のでるメッセージをどうもありがとうございました♪

私の親友も主さんと同じ事を言っておりました。
私の事を考えるんであれば、別れを進めるか
同棲や婚約を許可するのが普通じゃないの?と言われ、
正直私もそうだよな~と思っております。
ただ彼はお母様を誰よりも尊敬しています。
美容師をやりながら女手1つで彼を育てたお母様に
頭が上がらないといった感じです。
ちなみに24歳になった今でも二人で一緒に旅行に行っています。
又、彼も自分で俺はマザコンだと豪語しています(^^;)

主さんのご質問なのですが、
私たちは現在交際6ヶ月目です。
(結婚の話を持ち出すにはやや早い時期ですねw)
毎週彼の家に一泊する感じで会っています。
あと、私は現在社会人です。

お礼日時:2007/08/20 02:31

男の立場からです。


実際仕事をしないで収入がないどころか学費が出て行く立場で結婚は出来ないでしょう。
それは2年しても変わらないでしょう。
どうしても結婚をしたいなら出来ちゃった婚を狙うのがいいでしょうが、
そうすれば彼は勉強をあきらめることになり、その後ギクシャクする可能性があります。
彼が自分に惚れている自身がなく、彼を信じられず、早く結婚したいなら、彼とは縁がないのだと思いますよ。

親が許さないというのは学費は親が出しているのではないでしょうか?
そんな立場でそんな大事なことを親に逆らえば学費は出してもらえなくなり、結果勉強が続けられなくなるのが嫌なのでしょう。

rose0604さんは彼が収入ない状況で結婚してどう暮らしていく気なのでしょうか?
rose0604さんの稼ぎで家賃や食費その他もろもろの生活費と彼の学費を出せる自身があるのならいいですが、
そうでないのならあまりにも計画性のないおままごとの結婚をしても上手くいかないですよ。
    • good
    • 0

あなたが「待てる」「待てない」以前に、結婚したい気持ちが突っ走りすぎていると思います。



結婚は、一緒にいたいという気持ちや好きという気持ちだけでは出来ません。恋愛から結婚になった瞬間、現実問題として日々の生活が始まるのです。お金がないと、仕事がないと成り立たないのです。
互いの基盤がそれぞれにしっかりしていないと、結婚すればすぐに駄目になってしまうでしょう。

恋愛は無責任な関係でいれますが、結婚は責任も覚悟も必要なのです。
きれいごとではなく、どろどろした汚い話ばかりなのです。
それを乗り越えていく中に、夫婦としての幸せや家族としての幸せを感じられるものであって、ただ単に一緒にいるだけなら、幸せは崩壊してしまいます。

彼が学生であるということは、年齢が成人していても、社会的にはまだ責任のない立場です。そういう人間が、他人の人生まで背負って生活していけるはずもありません。

彼も本当にあなたとの幸せを考えるのであれば、社会人となり、収入を得て、正式に自立し、基盤がしっかりと出来てから結婚するという結論に至って当然だと思いますよ。

それまでの間に、互いに他に好きな人が出来た場合はそれまでの人です。本当の気持ち、絆を築いていけていたら、何年経っても一緒にいれるはずです。

私は、8年付き合って結婚しました。
私のところは主人の方が結婚を早くしたいという考えでした。
私は、「自分たちの足元をしっかり固めて、基盤を作ってから結婚したい。結婚は気持ちだけでは出来ない。幸せになりたいからこそ、みんなに祝福されるだけの結果を出したい。」と主人にずっと言っていましたし、それに向けて、主人と私は互いに互いを高めていくため努力し、新たな絆も出来たように思います。

結婚は焦ると失敗してしまうと思いますよ。
現実を冷静に見る目、自分たちだけの問題でもないため、周囲の目も大切です。そういったことをよく考えた上で彼と向き合ってみてください。彼が現実を見据えていることに気づくでしょう。
    • good
    • 0

何かにすがりたい気持ちもわかるけれど、おみくじの結果を頼りに


するのはどうかと思いますよ・・・。

お礼を読めば貴方と彼ってまだ付き合って半年なんですよね。
半年の付き合いじゃお互いまだ相手の事をわかってないだろうし、何より
結婚して一生やっていけるかなんてわかりっこないと思いませんか?

他の方も言ってる通り、貴方が一人結婚に突っ走り過ぎな感じがします。
彼の言ってる事の方がよっぽど現実的で当り前でしょう。
そもそも、収入のない状態でどうやって生活しますか?
貴方は一人暮らしした事ありますか?家を借りるのにどのくらいかかるか、
生活するのにいくら必要か、現実を理解してますか?

あんまり「結婚、結婚」て騒いでしまうと、将来のビジョンをきちんと
設計してる彼の重荷になってしまいますよ!
彼の気持ちを変える事ばかり考えないで、現実的に二人の将来を考えるなら自然と答えは出るでしょう。
自分の考えばっかり押しつけていてはうまくいくものもダメになりますよ。頑張れ!!
    • good
    • 0

収入がない男性と結婚するって事は、


当然、あなたが養うつもりなんですよね?

それを伝えればいいんじゃないですか。
生活が成り立つ事を説明すれば、

あとは彼が博士号をとって就職して、
給料が得られる立場になるまで、
あなたに養われている立場だというのを
認められるかどうかでしょう。


あなたに養うつもりがないなら、
ただのあなたの暴走に過ぎません。
もう少し現実を見つめましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



非常に甘い考え方をされているなぁって思いました。
だって学生ですよね?
しかも大学院生。
それで彼に貯金やバイトなどの収入はありますか?
恐らく無いですよね?
その状況で結婚?
考えられないのが当然です。
その状況で結婚したいと考えている質問者様は暴走されているとすら
思いますよ?

特に別の方のお礼にあった
>私の事を考えるんであれば、別れを進めるか
>同棲や婚約を許可するのが普通じゃないの?と言われ、
>正直私もそうだよな~と思っております。

別れならともかく、一人前になっていない息子の同棲や婚約を認める
親なんて居ないですよ?
同棲していたら妊娠したりする可能性が高くなるし、楽しい事が多く
せっかくの学業が疎かになったりする可能性もある。
しかも相手に対して責任を取る能力がない状態ですものね。
これで同棲を許可する親は無責任で放任主義なだけですね。
そしてその反対理由には「人様の大切なお嬢様に対する責任」という
質問者様に対する配慮があるんですよ?
それを単純に「自分の事を考えるのなら許すのが普通」などと簡単に
考えるのは止めましょうね。

きっぱり言い切ります。
彼が2年前後で結婚する気になる方法などありません。
もし結婚するのであれば、彼は目標となっている学業を諦めて
就職するしかありませんからね。
それとも貴女が彼の「生活費・家賃・学費その他諸々」を全額負担
するだけの覚悟があるのですか?
ちなみに我が家の家計費は25万前後必要ですけど、学費込みならそれ以上
必要ですよ。
その上で学業に専念する彼のために「家事」をこなせるのですか?
そうでなければ結婚なんて「絶対無理」ですよ?

この回答への補足

私が書きたすのを忘れていたのですが、
彼は今一人暮らしで親からの仕送りで暮らしています。
3年時から奨学金をもらえたらちょっとゆとりがでるそうです。
それを資金にと考えていました。

当然私の方が支払う金額は多くなるかもしれません。
けれど、それを自分だけでなんて考えてもいませんよ。
それくらい言われなくても分かります。

二人でつつましくなんとかやっていけたらと思ったのです。

補足日時:2007/08/20 12:45
    • good
    • 0

今の時点で良い方法と言うのは無いと思います。


2年後に結婚する場合、彼の協力なしには進まないと思います(彼の両親を説得しないといけない以上)が、その当事者の彼に現時点で結婚する意思が無い以上、貴方がいくら頑張っても現時点ではまともな方法はありません。
なので、今すぐと言うのではなく、もう少し様子を見て、彼の気持ちが少しでも結婚に傾いてから考えた方が無難だと思います。

あと、

>「2,3年したら同棲して、籍を入れて欲しいし、例えば8年間あなたを待ってあなたに他に好きな人ができたらどうするの?」

と心配していますが、同じ事が彼から貴方にも言えますよね。
なので、これを相手に聞くのはナンセンスだと思います。

最後に
ちょっと他の回答者様へのお礼を読んで思ったのですが、
>当然私の方が支払う金額は多くなるかもしれません。
>けれど、それを自分だけでなんて考えてもいませんよ。

自分だけでないのでしたら、誰が払うのですか?
奨学金+貴方の収入=貴方の生活費+学費などの支払い
が出来ますか?

結婚し家庭を持つと言う事は、親からの独立を意味します。
まさか結婚するのに、親は頼らないですよね?
頼らないとやっていけないのでしたら、NO.6さんの回答に私は賛成します。
    • good
    • 0

そうですね。

24歳といえば”良い時期”といわれてますもんね。
さらにそこから5~8年となれば、30も超えて、新たな恋人なんて見つかるのか?
そういう不安ですよね。


でも、彼とこの後60年、70年と一緒に居るつもりなら、そのうち5年なんて短いものです。

あなたは彼と別れるかもしれないことを想定してるから怖いんじゃないでしょうか。
別れるわけない、80になって一緒に縁側でお茶飲むんだって事を想像したら…
結婚しなくても、彼と一生一緒にいられたらそれでいいやって思えたら…

結婚という証拠 より、互いに支えあう心 のほうがずっとずっと大切だと思います。



私も24の時は結婚したい~!って思ってたんですけど、彼と一生一緒にいられたらそれでいいやって考えたら、急に楽になって、今では彼より結婚について意識していません(それもどうかと思うけど…w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても心が安らぐ文章でした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/21 05:08

NO6です。


補足拝見しました。

自分勝手な印象が強くなりましたね。
彼の奨学金を当てにしているとはね。
色々と思うことはありましたけど、書いても無駄のようですので
一つだけ申し上げます。

「ご自分が正しいと思うのであれば、彼に今回の相談内容を全て
 お話してみてはどうですか?」

まぁ、結果は目に見えていますけどね。

この回答への補足

奨学金は学費+生活費がもらえるようなので、
それを当ててもらって生活資金にと思っただけです。

補足日時:2007/08/21 05:09
    • good
    • 0

結婚には向いてないな、君は。


24にもなって自分の事を女の子とか言ってる様じゃ
一人前のかあちゃんにはなれないよ。

この回答への補足

補足日時:2007/08/21 05:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!