痔になりやすい生活習慣とは?

空白のセルに文字を入力たときに、自動的に表の罫線を引くような設定は、どこでできますか?
以前見たことがあるのですが、再現できません。
どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。



「セルの値が」「次の値に等しくない」「=""」
・・の方が簡単かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様へ:
早急な回答をありがとうございました。無事、解決しました。
おひとりおひとりにレスしなくて失礼ですが、どうぞご容赦ください。
simone86さん、2度にわたるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:57

<条件付書式>



[セルの値が][次に値に等しくない][=""]
書式=下線

もしかしたら、これでしょうか?
    • good
    • 3

次の方法をお試し下さい。


(1)対象セルを選択
(2)書式→条件付き書式
(3)「数式が」を選択、数式欄に=入力セル<>""
(4)書式→罫線タブで罫線を設定→OK
  
    • good
    • 3

こんにちは。



「書式」→「条件付書式」で、
「数式が」「(設定するセルがA1の場合)=A1<>""」[お好みの罫線の設定]
で設定すればOKです。
必要であれば、オートフィルや普通のセルコピーで、条件もコピーされます。
    • good
    • 0

書式⇒条件付書式


で設定すれば可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの質問です。条件によってセルに斜線を引きたいのですが。

出勤表で備考の欄に”休み”と入力すると
出勤日の出勤時間、退勤時間、休憩時間の
それぞれのセルに斜線を引く設定がしたいのですが…。
初歩的な質問ですみません。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

どうしても斜線が必要なら、ワークシートのイベントを使うしか無いです。
E列:備考
B-D列が時間記入欄とします。
記入範囲は5-30行目まで。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim Rc As Variant
Set Rc = Intersect(Target, Range("E5:E30"))

If Not Rc Is Nothing Then
With Range(Target.Offset(0, -3).Address & ":" & Target.Offset(0, -1).Address)
If Target.Value = "休み" Then
.Borders(xlDiagonalUp).Weight = xlHairline
'.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDash
'.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDot
.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlDiagonalUp).ColorIndex = 3
Else
.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone
End If
End With
End If



End Sub

どうしても斜線が必要なら、ワークシートのイベントを使うしか無いです。
E列:備考
B-D列が時間記入欄とします。
記入範囲は5-30行目まで。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim Rc As Variant
Set Rc = Intersect(Target, Range("E5:E30"))

If Not Rc Is Nothing Then
With Range(Target.Offset(0, -3).Address & ":" & Target.Offset(0, -1).Address)
If Target.Value = "休み" Then
.Borders(xlDiagon...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel、条件付書式で、自動で線を引く

Excel、条件付書式で、自動で線を引く

宜しくお願いします。

Excelの表があります。
担当毎に顧客をまとめています。
担当が変わる位置に区切り線を自動に引けるように、条件付書式で出来ないでしょうか。
表は、図の通りです。

行4 行7下部に区切り線を引いていますが、このようなことが、条件付書式で出来ないか教えてください。
図 行9下部には区切り線が引かれていませんが、此は、比較のためにそうしているのであり、
区切り線を引きたいです。

どこかでみたような気がして、さがしたのですが、わかりません。
御願いします。

Aベストアンサー

条件付き書式では、罫線の太さが変えられません。
そこで、区切りではない箇所の罫線は実線ではなく細かい点線にした方が良いでしょう。
周囲と縦の罫線のみ普通に引いておいて、A2:C11を選択して以下の様な条件付き書式を設定します。

条件1 数式が =($A3="") 書式 細かい点線を下線に
条件2 数式が =($A3<>"") 書式 破線を下線に

Q【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;)
分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在Excel2003を使っています。
「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。
(できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています)

例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。
(このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです)

手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

間違えました。

B1 に
=IF(A1="","","様")

でした。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELのセルの罫線を自動で引く

EXCELであるセルに数字を入力するとその数の個数だけ自動で罫線(太線でセルを囲む)を引くようにすることはできますでしょうか?
例)3と入力する。
口口口 という感じに。

Aベストアンサー

#3です。
セルA1に数字が入り、その下A2から条件付き書式にするのであれば、
A2に
=A$1>=ROW()-1
と入力し、A3からした方向に向かってセルをコピーすればOKです。

>=$A1>=ROW()-1でいいのでしょうか?

$A1だと参照セルがずれてしまいますのでA$1にする必要があります。

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。

Qエクセルで自動的にセルの外枠を囲むには

あるシートの中で、複数のセルを選択状態にします。
選択状態になっているセルは、文字が入力されているものとされていないものがあります。
文字が入力されているセルのみ、セルの外枠を罫線で囲むようにしたいのですが。
一括して処理したいのですが、やり方をおわかりになる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか?
範囲を選択してから実行すればOKです。
因みに空白以外の場合に罫線が引かれます。
文字列のみと言うのであれば、下記の「If i.Value <> "" Then」の部分を
「If VarType(i.Value) = vbString Then」に変えればいいです。

Sub test()
Dim MyRag As Range, i As Range
Set MyRag = Selection
For Each i In MyRag
If i.Value <> "" Then
i.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlContinuous
i.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous
i.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous
i.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlContinuous
End If
Next
End Sub

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング