アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数で質問です。

例えば、行Aに「管理部門計」とか「営業部計」とか「支社計」とか「販売計」とか、その他諸々の表示があったとします。
その場合条件で引っ張って新たな表示をさせたい場合、
行Bに「=if(a1="管理部門計","○","×")」などという関数で可能だと思うのですが、もしここで、「部」という文字が含まれる場合のみを条件としたい場合、上の「(a1="管理部門計")」の個所をどのように変えれば宜しいのでしょうか?

単純に「"*部*"」かなと思いましたが、アスタリスクは使えないようでした。。。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SEARCH関数とISERR関数を使えばできそうです。

A1が管理部門計の時、
「=SEARCH("部",a1,1)」は"部"の位置"3"を返しますが、もしA1に「部」がなければ#VALUE!のエラー値を返します。そこで、
「=if(ISERROR(SEARCH("部",a1,1),"×","○"」とすれば、
「SEARCH("部",a1,1)」がエラーなら("部"がなければ)、「ISERROR(SEARCH("部",a1,1)」がTRUEを返すので、"×"になります。
ほかにも方法あるでしょうけど、とりあえず思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得!!
さすがですね!
ありがとうございました!!

方法を思いついたら、#1の方と同じやり方だったので、書き込みは控えようと思ったのですが、1点だけ気になったので。

>「=if(ISERROR(SEARCH("部",a1,1),"×","○"」とすれば
これですが、括弧の数があってないのでそのままコピペしたらエラーになります。
=if(ISERROR(SEARCH("部",a1,1)),"×","○")
でOKです。
    • 0