プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見をください!

今度、彼女と2人で海外旅行に行きます。
旅費は1人20万くらいです。
友達のコネでツアーを頼んだので
申し込みを済ませ、もう料金は友人(旅行会社)に
2人分振込みました。

しかし彼女は、旅行間近になっても自分の分の旅費を出すそぶりを見せません。

彼女に、「20万出して」と言っていいのでしょうか?

僕と彼女の事を話しますと、

僕の彼女はモデルをしてます。
それなりの月収はあっても、他に夢があるので、
その月給のほとんどレッスン代に費やしてます(つまり収入・利益はほとんどなし。通信費と食費と年金で精一杯だとの事。僕と付き合う前は実家で暮らしていました)

綺麗なので歴代彼氏は会社社長・御曹司クラスが多く、
「月に一回は海外へ行こう」(もちろん全額彼持ち)とか、
海外に住もうとか言われまくってたそうですが、
彼女は日本や質素な暮らしが好きで、高価なプレゼントや旅行は一切断ってました。
海外はただでさえ仕事でしょっちゅう行っているけども
いつも「帰りたい」とノイローゼ状態になるとの事。
贅沢が嫌いで、家でのんびりとペットと過ごしていれば幸せという性格(僕も何もねだられた事がありません。)

そして僕は、苦労を重ね、年収1000万を超えました。
彼女はそれを知ってます。(安月給の頃から付き合ってました)

海外や旅行嫌いの彼女と違い、僕は旅行が大好きで、
日本での旅行の際はいつも彼女を連れ出して、
僕がいつも旅費を出していました。

そのたびに、彼女は「楽しい思いをさせてくれてありがとう」と、
僕に2人で3万位する、高級なフレンチをおごってくれたりします。

今回の海外旅行も僕が行きたいと言い、
彼女は「いいよ」と言って成り立ちました。
プラン立てようと言っても「私のやりたい事は特にない。あなたがやりたい事あるならどこまででも付き合うよ」と、あまりはしゃいでいません。

確かに今までの旅行は僕が出してましたし
・僕の収入が圧倒的に彼女より多い。
・僕は海外や旅行好き・彼女は嫌い。
・海外旅行は僕が言いだしっぺ
・先日も「色々誘ってくれてありがとう」と高級フレンチをおごってくれた
・彼女の友人(モデル・タレント)は彼氏や旦那に旅費を払ったことがない
という環境や意識の違いはありますが、
だからといって20万の旅費を彼氏に負担させる気かな?と思うと
疑問が残ります。

今回、僕は彼女に「旅費出して」と言ったら、最低なケチ男でしょうか?
皆さんのご意見を下さい!
お待ちしています!

A 回答 (21件中1~10件)

>だからといって20万の旅費を彼氏に負担させる気かな?と思うと


>疑問が残ります。

お金に余裕がない事を知っていて
好きでもない海外旅行に付き合わせるのに
彼女に20万ものお金を要求するつもりだったのですか?
ものすごく疑問です。

今後の付き合いに質問者さんがわだかまりが残るぐらいなら聞いてもいいかも知れませんが、彼女はビックリするでしょうね。
そして彼女との間にもわだかまりが出来るでしょう。

彼氏が出して当たり前だとは言いませんが、
そもそも自分が負担するなら彼女が行きたい旅行は他にあったのでは?

高額なので気持ちは分かりますが、たとえ貧乏時代があったとしても
今年収1000万稼いでいるあなたが思う以上に彼女には高額ですよ。
    • good
    • 11

彼女が金銭的に余裕がないのを知っていながら、彼女の希望でもない旅行に誘ったなら、


まして、これまでは旅費を負担していたなら、
今回だけ「出して」というのは、彼女にとって想定外でしょうし、金銭的に困るでしょうね。
私なら「もし実費なら無理なのでいけません」というかも。。。

彼女はきちんとお礼もしているので出してもらうのを当然とは思っていないようですし、
あなたに余裕があるなら、出してあげてもいいとおもいます。
ただ、今回に限ってあなたが「出して」というと、ちょっと仲がこじれるかもしれませんね。
彼女の金銭状況も、なぜそうなっているか(正当な理由)も知っている上で、
彼女が行きたいとダダをこねたわけでもない、20万もする海外旅行を申し込むというのは、
彼女への配慮が足りないと思います。
    • good
    • 6

ドン引きとは言わないまでも、困らせる可能性は高いでしょう。



旅行会社に料金を支払うまで、お互い金銭に関しての確認をしていない事がいけません。

彼女さんは、男性に払ってもらうのが当たり前と思っているようには思えませんが、
今までの流れから、あなたが支払う暗黙のルールが出来てしまっているのですから、
もしも彼女に請求したいのであれば、旅行の話を持ち出した時点で料金の確認を取るべきです。

今回は、旅費の請求は諦めたほうがいいと思います。

ただやはり、夢に向かってお金を貯めている事を知っているあなたの、
「お金のかかる趣味に、お金を払って参加してほしい」という希望は
ちょっとずうずうしいかと思います。

逆説を述べていらっしゃる回答がございますが
たとえば男女逆だとして、夢に向かってお金を貯めているあなたに、
お金のかかるデートプランを提案されたらどうですか?
始めに金額の確認があれば、断ることも出来ますが、
今更もちだされて、どうですか?困りませんか?
楽しいはずの旅行、楽しめますか?
自分であれば、
「お金は出せない」=旅行中必要以上に遠慮してしまう。
「無理して出す」=無理がたたる。
「キャンセルする」=申し訳なく思う です。

もちろん、暗黙のルールが前提ですが。
    • good
    • 0

>彼女に、「20万出して」と言っていいのでしょうか?



ダメです。

理由:

・その月給のほとんどレッスン代に費やしてます(つまり収入・利益はほとんどなし。通信費と食費と年金で精一杯だとの事。僕と付き合う前は実家で暮らしていました)

他にも、今までのお付き合いでの習慣や考え方もありますが
何より、『海外旅行に20万も出す余力があるのかどうか』疑問ですし
そんな状態の彼女が、
『自分が払う事知っていたらそんな高額な旅行を承諾したか』疑問です。

お礼を読みましたが、

>「これは高すぎる」とか「オプションつけなければ安いね」とか、いくらかかるとかも事前に言ってあります。

これらの会話も、
『私はこんな贅沢いいわ』
『貴方にこんなに払わせるのも悪いし・・・』
『こうすれば、もっと安くなるんじゃない?』
などの、『貴方が払う前提』だったと思います。
誘われて、「君の意見も聞くよ」的相談であって、割り勘だって認識
ないと思うし、割り勘だったら最初に断ってくると思います。
どう考えたって、金銭的に『遊びに20万』も使う意識は
彼女は持ち合わせていないと思うので。
私だって、預金で20万あったとしても、
夢があって、頑張ってる時だったら
『そんな事に使う為に貯めたんじゃない!』って思うと思う。

多分、どういう状況でも「じゃぁ払って」と言ったら・・・
ドン引きされると思います。

確かに、「奢ってもらって当たり前」はいけませんが
それを許される美貌があり、今まで周りがそれを許し当然としてきて
同額とは言えなくても
身の丈に合った『彼女なりのお礼』をしているので
「奢ってもらって当たり前」意識も彼女は無いと思いますし
「奢ってもらった」という強い観念はないかも。
「誘ってもらった」けど「お礼はする」事で、対等なんだと思います。
客観的に見て、彼女のお礼の仕方は、非常に好感が持てますし
常識人で嫌味なく角を立てず、男性を立てる方です。
恐らく、歴代の男性陣は非常に気持ちの良いお付き合いを
されていたと思われます。


今回は、悪いけど質問者さんが小さいですね。
    • good
    • 7

・彼女も好きな?国内旅行費用はあなた持ち


・彼女は大して行きたがっていない海外旅行もあなた持ち

これでいいと思います。
わたしだったら行きたくもない旅行にお金を出してまでは
絶対行かないです…。
彼女から払おうとしなかった場合は、
その事には触れない方がいいと思いますよ。
少なからず、
「わたしは行きたくもないのにお金まで払うの?
海外旅行好きじゃないことは知ってるくせに…。
今まで払ってくれてたからそのつもりでいたのに。
最初から自分の分は払えって言われてたら行かないわよ」
って思うのでは?

あなたがたの流れだと、上記の対応が望ましいと思いますが、
でもいくら美人だからといって、何でも男に払わせようとする
考えはどうかと思います。人として。
(彼女がそうだとは言っていません。あなたも甘やかしてきた
ようですし、彼女の住む世界ではそれが常識なのでしょうから、
そうでもしないと交際が成り立たないと思いますから)
    • good
    • 4

あくまで私個人の意見ですので、ご参考までに。


今までの旅行は質問者様が出されていたとの事ですので、今回も出してあげたらいかがでしょう。確かに質問者様の質問に関しては私もよく理解できますし、ケチ男だなんて全く思いませんよ(笑)
ただ、今までの状況と今の状況を考慮した上で、また質問者様の懐がOKならば出してあげられたらいいと思います。
歴代彼氏からの高価なプレゼントや旅行は一切断り、質問者様に高価な物をねだることもなく、家でのんびりとペットと過ごしていれば幸せと感じ、嫌いな海外旅行にも質問者様と一緒に時間を過ごしたいから行く(コレは大きなポイント!)…なんてかわいい、ステキな彼女だろうと思いましたよ。
大切にしてあげてくださいね♪
    • good
    • 1

1000万あるなら


普通出してやるでしょ?

てか
金銭感覚おかしくないですか?

二人で3万は高級フレンチとは言いません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>金銭感覚おかしくないですか?

もともと貧乏で苦労したもので・・
どうおかしいのでしょうか?

>二人で3万は高級フレンチとは言いません

自分はもともと貧乏だったせいか、
このような1皿5000円以上するような所に行きませんので、
高級と呼んでしまいます。。
僕のことは置いといても、少なくとも彼女にとっては出費と思う高級レストランだと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 05:29

既にいろいろ回答が出ているようですが、



今回貴方がお悩みになっていることそのものを、彼女にぶつけるという選択はないですか?

私から見ると、付き合っているのに何を遠慮しているのだろう、と思います。

前の彼氏がどういう払い方をしてきたか、などどうでもいい話です。

貴方が、彼女とどう付き合いたいか、今一度考えてみてはいかがでしょう。

付き合うって、そういうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の歴代彼氏は全額出していたとの事です。
1皿1万円の料理や、
旅行で一泊5~6万のホテルなども普通だったようです。
でも、彼女は贅沢は疲れるとの事で
狭い家でも仲良くくっついて過ごしたり
のんびりするのが一番落ち着く性格です。(今でもそうです)

普段ぜいたくも言わない彼女だからこそ、
行きたくもない海外旅行に誘っといて、お金を請求するのが遠慮しちゃったわけです。
でも、直前になって悩んだのでここに質問しました。
回答ありがとうございました!
彼女に意見を聞く機会があれば聞きたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 23:52

NO.6です。



お礼、読ませていただきました。
私は普通はきちんと自分の分は支払うべきだと思います。
20万と言う大金ならなおさら。
だから彼女さんから払うそぶりなどを見せた時は、もちろん出して、といっていいと思いますよ。
それで彼女さんがひいたりするようでは、お付き合いは難しいと思います。

これからもそうした大きな出費がかかるような時には、前もって具体的に話し合っておくことをお勧めします。
男だから、収入が多いから、というのは気にしなくていいと思います。
お互いに無理のないお付き合いの方法でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これからもそうした大きな出費がかかるような時には、前もって具体的に話し合っておくことをお勧めします。

そうですね。。今回は勉強になりました。

>それで彼女さんがひいたりするようでは、お付き合いは難しいと思います。

いろいろな意見があるものですね。
出してといえば引くのが当たり前という意見もあり・・
色んな意見を元に答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:45

20代後半男です。



質問者さんの気持ちが痛いほど分かります。
私は質問者さんほどの収入はありませんが、私の彼女との収入の差は同じぐらいです。
自分から誘ってたとしも同じ旅行をするんだから同額とはいわなくても半分ぐらいは出して欲しいですよね。

私も近々彼女と旅行に行きます。国内だけど、自分のホテル代は出してくれない?って言いました。
もちろんいいよって言ってくれたけど、悪いなって思ったりしました。

相手の性格次第だと思います。悪いなって思ってるのならいくらか聞いて出してくれるのだろうし、彼氏が出すのが当たり前だと思っているのなら出さないのだろうし。

質問者さんの場合は出してはくれないでしょうね。男の株を上げる為だと思い我慢してみるのはどうですか?

どうしても納得いかないのなら半分ぐらいは出してくれない?って聞いてみるのもいいかもしれません。
多分いいよって言ってくれると思いますが。

楽しい旅行にしてあげましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちわかっていただいて嬉しいです!
出してくれといえば出してくれると思います。
でも、収入の面とか考えて悪いなとかも思っちゃうし、
一応高収入として、あまりけちくさいことおいうのも常識はずれかなとも思ったりしてたので、ここで質問しました。
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!