dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんのご意見をください!

今度、彼女と2人で海外旅行に行きます。
旅費は1人20万くらいです。
友達のコネでツアーを頼んだので
申し込みを済ませ、もう料金は友人(旅行会社)に
2人分振込みました。

しかし彼女は、旅行間近になっても自分の分の旅費を出すそぶりを見せません。

彼女に、「20万出して」と言っていいのでしょうか?

僕と彼女の事を話しますと、

僕の彼女はモデルをしてます。
それなりの月収はあっても、他に夢があるので、
その月給のほとんどレッスン代に費やしてます(つまり収入・利益はほとんどなし。通信費と食費と年金で精一杯だとの事。僕と付き合う前は実家で暮らしていました)

綺麗なので歴代彼氏は会社社長・御曹司クラスが多く、
「月に一回は海外へ行こう」(もちろん全額彼持ち)とか、
海外に住もうとか言われまくってたそうですが、
彼女は日本や質素な暮らしが好きで、高価なプレゼントや旅行は一切断ってました。
海外はただでさえ仕事でしょっちゅう行っているけども
いつも「帰りたい」とノイローゼ状態になるとの事。
贅沢が嫌いで、家でのんびりとペットと過ごしていれば幸せという性格(僕も何もねだられた事がありません。)

そして僕は、苦労を重ね、年収1000万を超えました。
彼女はそれを知ってます。(安月給の頃から付き合ってました)

海外や旅行嫌いの彼女と違い、僕は旅行が大好きで、
日本での旅行の際はいつも彼女を連れ出して、
僕がいつも旅費を出していました。

そのたびに、彼女は「楽しい思いをさせてくれてありがとう」と、
僕に2人で3万位する、高級なフレンチをおごってくれたりします。

今回の海外旅行も僕が行きたいと言い、
彼女は「いいよ」と言って成り立ちました。
プラン立てようと言っても「私のやりたい事は特にない。あなたがやりたい事あるならどこまででも付き合うよ」と、あまりはしゃいでいません。

確かに今までの旅行は僕が出してましたし
・僕の収入が圧倒的に彼女より多い。
・僕は海外や旅行好き・彼女は嫌い。
・海外旅行は僕が言いだしっぺ
・先日も「色々誘ってくれてありがとう」と高級フレンチをおごってくれた
・彼女の友人(モデル・タレント)は彼氏や旦那に旅費を払ったことがない
という環境や意識の違いはありますが、
だからといって20万の旅費を彼氏に負担させる気かな?と思うと
疑問が残ります。

今回、僕は彼女に「旅費出して」と言ったら、最低なケチ男でしょうか?
皆さんのご意見を下さい!
お待ちしています!

A 回答 (21件中11~20件)

みなさんと違う意見を。


質問者様は、ケチでもなんでもない、まともなお考えを持っていると思います。

質問者様が今まで旅費を出していたことや、年収1,000万円を越えてることを考慮に入れても、20万円もの旅費を、彼女が出さないことに驚きを感じています。
逆に質問しますが、今まで、「私出すよ!」と言ってくれたことはないのでしょうか?
なぜ、今までも全部出してもらっていたのでしょう?
もし出してもらって当然!と思っているような女性なら、ぼくは絶対に付き合うことはしません。
今までもお返しをしてくれたと言っても、フレンチで質問者様へのお返しは1万5千円。
旅費と比べて割に合っていますか?
そのお返し程度で、彼女はきちんとした人と感じますか?

質問者様が頑張って、頑張って、ようやく1,000万円もの年収を得られるようになった。安月給の頃、彼女がずっと金銭的な支援をしてくれていたことはありますか?(精神的にはもちろんあるでしょうけれど)
文面からすると、それはないように感じます。
彼女にとって大切なはずの質問者様が、自分で頑張って得た収入で、旅行に連れて行ってもらおうだなんて、いい彼女とは思えません。
もしかしたら、旅費以外でも、普段のご飯、デート代など、すべて質問者様が出していますか?
それなら彼女は出してもらって当然と感じてるかもしれないですね。
ただ、何度もいいますが、そんな女性は大嫌いです。

逆に考えましょう。
彼女の年収が1,000万円を超えてます。
質問者様は夢に向かい、日々苦しい生活をしています。
彼女から旅行に誘われました。でも、自分としてはあまり好きではない場所。ただ、一緒に行きたいので「行く」と答えました。
そんなとき、質問者様はお金は出してもらおうと思いますか?それとも、自分の分は自分で出そうと思いますか?

または、まずは金額を聞いて、「厳しいなぁ」と答えたところ、彼女が出してくれると言ったとします。そのとき、全額出してもらおうと思いますか?それとも、半分でも貯金を切り崩してでも出そうと思いますか?

男とか女とか関係なく、人として、ぼくは彼女の態度はいけないと思います。
ここに質問されるくらいなのですから、この機会に、出してもらうことを話してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・逆の立場でそう考えてみたらグサっと来ました。
確かにその通りですね。

ただ、収入のない彼女にとっての3万は、僕の30万くらいに相当する、かなり痛い金額であると思っています。
そういった面で、言うべきか悩んでいたのですが、
彼女が旅費に対してどう考えているのか、この機会に遠まわしにでも聞いてみたいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 22:31

≫「旅費、いいの?」


もし、彼女がこう言ってきたら…

100パー社交辞令で、あなたが「いいよ、いいよ。」と言ってくれるのを念頭においての発言です。

ここで、じゃあ「20万円ちょうだい」と素直に応じたら、フツーの女性はドン引きです。破局事由にもなります。

何度も言うように、彼女は旅行に行きたいのではなく、あなたと一緒にいたいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・彼女の気持ちも考え、
そう言ってきたらそのように対応したいと思います。
女心はむずかしい。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 22:25

NO7です。


お礼を読ませていただきました。
「旅費、いいの?」と聞かれたら。。。
そうですねぇ。。。
きっと気を遣う彼女の事だから
無理してでも払ってくれると思いますよ。

でも全額を請求してしまうより、
あなたが、これぐらいなら負担してもいいなという
金額を差し引いて請求されたらいかがですか?
あなたの気持ちも伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが、これぐらいなら負担してもいいなという
金額を差し引いて請求されたらいかがですか?

そうですね。全額じゃなくて・・
彼女の対応を待って見たいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 22:24

あなたが誘ったなら、それくらいは覚悟しないと…



だって、彼女は別に海外旅行自体が好きじゃなさそうですし。でも行くのは「あなたと」いくからですよね?

旅費の20万円は請求しないのが常識的でしょう。彼女も旅行中や旅行後に何らかのお礼は考えていると思いますよ。もちろん金額的には少額かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な方の意見で、覚悟がつきました。。
でも、もし今後、あっちから「旅費、いいの?出そうか」って言ってきたらどうしようかなと考えてます。
向こうから出すと言ってきたら、「じゃあ出して」と言ってもいいのでしょうか?
良かったらアドバイスください!よろしくお願いします!

お礼日時:2007/08/22 21:36

今までの旅費は、全部あなたが出してあげてたんですよね。


それが、今回はなぜ請求しようと思ったんですか?
たぶん、彼女は今回も払ってくれると思ってますよ。
それに年収1000万を超えてるあなたに
お金に余裕のない彼女が
「割り勘にしましょう」なんてバカにしているようで
言えないんだと思いますよ。

ところで、20万円を請求したとして
今の彼女にそれを支払う余裕はあるんですか?
夢に向かってレッスンをし、ギリギリの生活をされてるんですよね。
嫌いな海外旅行でも、あなたが行きたいというので
一緒に行ってくれるんだと思いますよ。
きっと自分でお金を出してまで行きたい旅行ではないと
思います。

でも請求するのなら、旅行を申し込む前に
「20万ぐらいかかるけどいいか?」
と事前の了承を得ておかないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが、今回はなぜ請求しようと思ったんですか?

今までと違って大金だという事と、
今までは突発的に思いついた旅行にいきなり連れ出していたのに対し、
今回は事前に計画して決めたからです。
「これは高すぎる」とか「オプションつけなければ安いね」とか、いくらかかるとかも事前に言ってあります。
振り込んだという話をしても、お金のことには触れてきませんでした。


>ところで、20万円を請求したとして
>今の彼女にそれを支払う余裕はあるんですか?

どうでしょう・・余裕がある月は貯金をしてると聞いた事があるので、
そのくらいはあると思います。
でも、こっちが誘ったから請求すべきではないかもしれませんね。

では、あっちから「旅費、いいの?」って言ってきたらどうしようかとも、考えてます。
向こうから出すと言ってきたら、「じゃあ出して」と言ってもいいのでしょうか・・良かったら回答ください!よろしくお願いします!

お礼日時:2007/08/22 21:34

普通は出すものだとおもいましたが、読み進めていくうちに「…」となりました。



やはりこれまでの国内旅行でも、質問者様が支払っていたという点、彼女さんも海外旅行目当てと言うよりは、好きな人に付き合うという姿勢である点、などを考えて、質問者様が支払うという暗黙の了解(質問者様にとってはそうではなかったわけですが)が成り立っていたように思います。

彼女さんはきちんとお返しをするなど、とても律儀な好感を持てる方だと思いました。
前もって彼女さんが自分の分を払うことについて、納得していたと明らかでなければ、旅費を求めない方がよいのではないかと思います。
勿論、それで質問者様の不満がおさまらないようであれば、言ってもいいとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり求めないほうがいいですかね・・

では、逆に彼女から「旅費、いいの?」って言ってきたらどうしようかとも考えてます。
向こうから言ってきたら、じゃあ払ってって言っていいと思いますか?

お礼日時:2007/08/22 21:27

本当は海外に行きたくないけど、あなたとの旅行だからokしてくれたと思います。


なのに、生活費もろくろくないとわかっていて、年収1000万あり多少なりとも余裕があるあなたから、20万払ってと言われたら引いてしまうと思います。

彼女が行きたい!と言って計画した旅行なら話は別ですが・・・。

一緒に行ってくれるだけでも十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりけちくさいですか^^;
回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2007/08/22 21:25

貴方が行きたいといって決めた旅行ですよね?


普通、相手から誘われた旅行で旅費を請求されたら嫌な気持ちになる
と思いますよ…
でもさりげなく「ちょっと厳しいんだ~」って切り出してみるといいかもしれないです。
すみませんが、今までお金を出したことがない彼女と付き合っていくの
はきつそうだなあ…と感じました。
彼女さんは貴方に安らぎを求めているのではないですか?
のんびり日本で過ごすのがよさそうですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・参考になります。
でもいい大人を演じているのでお金キツイとはいえない自分も情けないです^^;
彼女は、今までお金を出したことないとかありませんよ。
自分から誘ったものや提案したものに関しては「私が誘ったし、一緒に来てくれたから」って言って出してくれます。
でもさすがに20万もの大金のものはないですが・・・^^;
安らぎを求めてるのはわかります。
家で一緒に居たいってそぶりみせますからね。。
でも僕は究極のアウトドア派なのです。
これも合わないと今後きついですかね。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 21:23

貴方にとって彼女との旅行に彼女分の旅費20万が惜しいと思うなら旅行は止めた方がいいです。


別れたほうがよくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惜しいというか・・・気持ちの問題というか・・・
複雑です汗
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:21

年収が1000万あるなら、ケチでしょw


でも、金持ちほど お金にはシビアだったりします。

でも、出すのが当たり前って感じになると
出す方も、なんか面白くないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですよ・・旅費に一切触れてこないってどうよ・・って思っちゃいます。
先日のフランス料理も、なんのお礼かわからなかったのできっとこの海外旅行出してねって事だったのでしょうか。。

お礼日時:2007/08/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!