プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常の割合表示では、
3割4分5厘=0.345
つまり、ここでの4分は、小数第2位を表します。

しかし体温表示では、
36度4分=36.4°
であり、ここでの4分は、小数第1位を表します。

「分」は、本当は小数第何位の数なのでしょうか?

A 回答 (9件)

「分」は、本当は小数第1位です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0% …
をご覧下さい。

ということは、体温を小数第2位まで計ることができれば、
36度4分5厘 = 36.45℃
です。

では、なぜ割合だと1つずれるのか、ということについてですが、
恐らく、
3割4分5厘 = 3.45割
ということなのだろうと思います。
このように考えれば、どちらも

「分」は小数第1位
「厘」は小数第2位

となります。

参考までに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86_%28%E6%95 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%98
もリンクを貼っておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.45割 という説明が、一番よく分かりました。

お礼日時:2007/09/07 08:02

こんにちは。



広辞苑を調べました。

「ある物をいくつかに等分したものの一つ。特に、10分の1。」

だそうです。さらに、例として、

「歩合・利率等の単位で、1割の10分の1。歩ぶ。「勝率4割5分」」
「体温の単位。1度の10分の1。「37度2分の微熱」」

が書かれています。

つまり、

> 「分」は、本当は小数第何位の数なのでしょうか?

というご質問の答えは、小数第1位、ということになります。

割分厘のお話は、1割を単位として、その1/10ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2007/09/07 08:00

デノミが起きて「1割 = 1/10」, 「1分 = 1/100」になっちゃったんだけど, 本来は「1/10」かな.


「五分五分」とか「九分九厘」も本来の「1/10」の意味で解釈しないとわけわからないですよね.
    • good
    • 2

割合っていうくらいなので、「割」が基準単位で分はその1桁下。


温度っていうくらいなので、「度」が以下同文。
時刻っていうくらいなので、「時」が以下同文。ただし60進法なの
で1桁下は数量的に1/10ではなく1/60。

と考えると、分の使い方がよくわかります。
    • good
    • 0

数学的には第二位ですが、数学的定義は必ずしも日常的表現と一致しません


例えば、正方形は、数学的には長方形の一種ですが、日常的には四辺の長さが等しい矩形を長方形とは言いませんし、「AまたはB」は数学的には「AかつB」の場合を含みますが、日常的には含まれない意味で使うことが多いでしょう
    • good
    • 1

実は、小数点第何位、という考え方では、説明が付かないんです。



数に関わる大半の場合、「分」とは、基準単位の1/10を表すようです。

例:1.気温や体温  2.尺貫法の1/10寸=1分  
  3.重さ 1/10匁=1分  4.割合の時(注)

この、割合の表示(注)については、どこを基準にするかによって
変化します。
1という数字を基準単位とした場合、
1/10=1割、1/100=1分、1/1000=厘
となるわけですが、
そもそも割合表示の基準を、割の単位にした場合、
それぞれ繰り上がるので、
1/10割=1分、1/100割=1厘
となります。
割合表示に関しては、どこが基準になるかで、分が
1/10と、1/100の時が発生するので、
使い方や、読み方に注意が必要です。

また同じ「度」でも、「角度」の場合、
これまた分の示す量は異なりますので、
用法、基準単位を見極めて、単位を読むことが必要です。
    • good
    • 2

>3割4分5厘=0.345


つまり、ここでの4分は、小数第2位を表します。

単位を%で考えるとどうなりますか?
34.5%ですね。
10割=1には単位がありません。
    • good
    • 0

割合では


1割の10分の1。
体温表示では
1度の10分の1。
辞書に載ってます。
割合においては少数第2位を表します。
    • good
    • 0

一〇分の一 という意味ですけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!