アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、映画の予告編って本編公開の時期のどのくらい前から、映画館で流れているものなんですか?

例えば、2008年4月1日公開の映画があるとします。そしたら、その予告はいつから映画館で流れるか?ということを、どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

作品によってマチマチです。

1年前から予告する作品もあれば、1ヶ月前に初めて予告するものもあります。

この回答への補足

98年4月公開だった、黒木瞳主演の阿部定の映画の予告がいつからあっていたか、御存知ではないですか?

• 0

その作品の規模や配給会社のマーケティング戦略、また劇場側の都合など、もろもろの事情で、映画によってまちまちといったところです。

ハリウッド超大作の予告だとteaser trailerと呼ばれるものが一年近く前から劇場に掛かることもあります。
その後、公開半年前、三ヶ月前、一ヶ月前などといった具合に、3度くらい予告を作り替えてゆくことも多いです。
また世界共通のINTERNATIONAL TRAILERや、その国毎に予告を作るTHEATRICAL TRAILERといった具合に予告にもいくつか種類があるので、これも各国毎の配給会社の思惑やマーケティングの展開などにより様々だと思います。

大ざっぱですが、大作だと半年以上前から、単館系の作品だと3ヶ月くらい前から予告が劇場に掛かるのが多いんじゃないでしょうか。

邦画だと東宝系で12月1日公開予定の「椿三十郎」のTeaser Trailerが最近劇場に掛かるようになりました。10月の末あたりには本予告が掛かるようになると思います。
ということで約4ヶ月前から予告が流れているということになります。

この回答への補足

黒木瞳主演の阿部定の映画(98年4月公開)の予告がいつからあっていたか、知る方法はありませんか?

• 0

作品の編集で左右されます

必ずそうだとはかぎりません
スパイダーマン3は取り直した話は有名です
予告編は映画が作成された途中から流れる
時期は配給会社によりけり
必ずヒットするような作品なら結構早く流れるかもしれません
予告といっても題名だけもあります
だからどの作品でも解らない、が答えです

この回答への補足

98年4月公開、黒木瞳の阿部定の映画予告がいつから流れていたか、御存知ではないでしょうか?もしくはそれを知る方法はないでしょうか。

• 0