dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学1年生です。普段、まったくメイクはしません!!めんどくさいわけでもなくなんとなく。
童顔ではないのですがたまーに適当な格好していると中学生に見られたりするときもあります(^^;)
私は、まつげが濃いのに短いのでアイメイクをしてもあまり変わっているように見えないですし、ファンデーションは使ったことないんですが肌を覆う(?)様な感じがしてつけたくないです。
友達には○○はメイクしないほうがいいと言う人と、○○はメイクしないの?って言う人の2タイプがいます。もし自分でメイクするとしたら、みんなのようなメイクより長澤まさみさんくらいのナチュラルメイクのほうがいいと思います。というか、好きです。

大学生ですっぴんってどう思いますか?また、男性の方の意見も聞きたいです。やはり、女を捨ててるとか思われてるのかな。。。

A 回答 (6件)

男です。


メイクをする理由を考えてみましょう。
目を中心としたものであることは分かりますよね。

自分をより良く見せるのが目的だから、笑ってる様な
眉を真っすぐにするとか、眠たそうな目にラインを入れて
ぱっちり目にするとか、毛穴を隠し、肌色を整えるため
ファンデを塗るとかでしょう。

そりゃあ、出来ればしないにこした事はないですよ。
私個人は毛穴が目立とうが、肌色が悪かろうが、眉が笑ってようが、
眠たそうな目であろうが一向に構いませんよ。
でも、化粧無しのあなたは少数派であることは間違いありません。

極端な言い方をすれば、お顔のキャンバスに絵を描いている
感覚って思っていいでしょう。
化粧は社会人の常識だなんて言ってる会社が未だにあるよう
ですが、全く持っておかしな言い分ですよね。

化粧する事で別人になれるということも聞いた事があります。
もう一人の自分を捜すのも楽しいかもしれませんね。
ただ、化粧品はあなたにとっては未知との遭遇となるのでしょう?
肌に合わないものが意外と多いんですよ。
購入する場合は多くの友達に聞いて回った方がいいと思います。

ですが、あえて言うなら、私がここ数年前から注目しているメーカーに
imyという化粧品会社があります。

私がなぜここを注目しているかというと、ベースに使われている
水が特殊な特許水で腐らない水なのです。
ですから、防腐剤の入ってない無添加化粧品になっています。
ネットで検索してみて下さい。

>女を捨ててる,,,,,
とんでもない! そんなこと男は考えもしませんよ。
出来ればなしで。するならナチュラルメイクで。
(ナチュラルメイクとナチュラル風メイクは違いますから。)
これが男の本音かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見、情報ありがとうございます♪
メイクとすっぴんの両方とうまく付き合っていくのが一番いいようですね。imy調べてみます!

お礼日時:2007/08/24 19:32

>(中略)中学生に見られたるときもあります、とありますが、この点は一切卑下する事はないでしょう。

それは世代も性別も異なりますが、高田純次が60才で還暦なのに、一回り若く見えても違和感を抱かぬのと同じだ、と思うからです。
で仮に次の5段階に私なりに分類して見ますが

5→厚化粧
4→やや厚化粧
3→女性(or同世代の男性から見て)普通
2→ナチュラルメイク
1→すっぴん+α
0→すっぴん

とした場合に大学生は1.5~3.5位のゾーンにバラ付く私個人のイメージの故で、0のすっぴんは事情によっては大学生では少数派であってもコンプレックスを抱く程の水準ではないと私の眼には映るからです。

又、学部や専攻によっては実習や文献等の出費が嵩む分野も有得ますから、化粧品代を削らざるを得ない学生も当然出てくると思うのです。
その場合、「普通の大学生らしくないから、化粧して実習するな!文献買うな!!」の方が本末転倒と言うものでしょう。

結局は質問者さんの"美意識"や懐具合が絡まって来る訳で、そこらの兼合いで、すっぴんのままか?否かの調整をされれば良いのではないでしょうか?
更には私の単なる独断と偏見に基づくのですが、「今の女子大生にはボーイフレンドは必ずと言って良い程いる!?筈ですから彼氏にも意見を求める」手が残されている気がします。

最後に(質問者さんの親御さんと同世代の)47才の♂なのにカキコみ、只でさえ拙い上に、質問者さんが気に障られた折には深謝します、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、彼はいないんでもし出来たら聞いてみます!笑
彼に意見を求めるのって大切だと思います。自分に近い存在の一人ですし。
大人の男性のご意見が聞けたこととてもためになりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/24 19:39

 ナチュラルメイクって薄いあまりお化粧しない事ではなく、下地もきちんとして、しっかり塗ってあるにも関わらず、素肌の透明感を生かす、大変技術のいるメイクなのですよ。



 ですので、ナチュラルメイクにしたいのでしたら、それなりに練習したり、自分の肌にあう化粧品メーカーを探したりなどの苦労が必要です。

 きちんとした会社でしたら、ノーメイクの人なんて雇いませんし、女性で仕事をするならば、一定基準以上のメークアップがマナーレベルの常識になります。

 男性がほとんどがスッピンで肌のきれいな人を好みますが、男性は見る目が無いので、ナチュラルメイクが非常に上手な人をスッピンだとか、化粧が薄いと勘違いしている人が多いように感じます。
 例えばSK-IIのhttp://www.sk2.com/jp/ の小雪さんをみてどう思いますか? これは元々肌がきれいですが、その上にがっちりメイクしています。眉毛も毛の質感をだしつつ、ワイルドにかかれており、アイライン、マスカラもきちんとひかれています。
 リップにいたっては、コッテリ元の色がわからなくなるほど塗った上にグロスで仕上げています。(もちろんラインで輪郭をとってから塗ってあるでしょう)

 ですので、スッピンでも今現在は許されるし、それを好む(ピュアとか初々しいという事で)男性もかなりいると思いますが、興味をもち、練習していったほうが良い時期なんだと思います。
 
 長沢まさみさんも、最近は肌が荒れてきていて、小さなニキビ?が顔中にあります、結構頑張って塗りたくってますよ。

 お化粧はきちんとしたクレンジングをしないと毛穴の詰まりなどから肌荒れの原因になります。きちんとお化粧して、きちんと落とす。仕事をするようになってから適当に塗る事だけ覚えた人と、学生時代からきちんとケアしてる人では、もちろん学生時代からケアしてる人の方がスッピンも化粧姿も格段にきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルメイク→自分の考えてた意味と結構違いますね!
これから社会人になるのですから常識も考えるべきですか。納得です。
興味がないわけではないし、道具は持っているので少しづつ練習してみようと思います。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/24 18:16

はーい!すっぴんオヤジで~す(きもっ・・)


NO1さんと同じ意見です。「女を捨ててる」なんて、100パーセント思いませんよ。
「こいつ捨ててる」って思うのは、「ど~せあたしなんか・・」って言ってる女かな。
うちの奥様も「すっぴん」です。(今40才)でも素肌美人(顔の作りとかじゃなくて、肌がとってもきれいってこと)ですよ。
わたしも、ナチュラルメイク支持派です。
ほっぺ真っ赤・くちびる真っ赤・まつげビンビン・シャープ眉毛・まぶた真っ青の女性って、あまり好感持てないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪
メイクしなくても女だっていう気持ちは捨てないのが大切なんですね。私も素肌美人めざしてがんばります。

お礼日時:2007/08/24 18:07

元すっぴん大学生です。



私も化粧なんてしなかったなぁ。
必要があるとは思わなかったし、そもそも汗っかきなんで、今くらいの時期はするだけ無駄なんです。
3年になって就職活動が始まる頃には、嫌でもしなければならなかったので、私はその頃始めた気がします。

でも、成人式のときにちゃんと化粧をしている友人たちを見て、
「私ももっと練習しておけばよかった…」と思ったことがありました。
私たちの地方では(時代では?)『ヘアメイクとメイクはプロ!』と言うことはなく、
化粧は自分でした後に、ヘアメイクと着付をしてもらいに美容室に行ったので。。。
本人が必要を感じていないのであれば、する必要なんてないと思います!
ただ、日焼けには気をつけてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け気をつけます。日焼け止めも肌に残る感じがして苦手なのですが、未来のためにも意識するようにします。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/24 18:02

はーい、すっぴん大学生です(笑)


いいと思いますよ。人それぞれです。質問者さんがそれでいいと思っているなら、それでいいです^^
私は化粧に興味ないことはないですが、一度やってしまうといろいろ買ったりと今まで以上に雑費が増えるし、どうせ就職したら嫌でも身だしなみとして化粧をしなければいけないですからね。それに、せっかく若い肌なのにやりすぎてダメになるのも肌が可哀想です^^;私の場合は、まつ毛が長すぎてマスカラをつけると、目元だけが仰々しいギャルになってしまうのでやりません(笑)逆にナチュラルメイクだとあんまり変わらない・・・。今は研究段階ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まつげが長い方にも悩みはあるんですね!!今までまつげが長い人がうらやましかったけど難しいところですね。
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/24 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!