忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ワードで申込書などの用紙に必要事項(年月日・氏名など)を入力し、印刷したいと思います。
丁度空欄部分に合うように入力するにはどうすればいいでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密な一致は無理ですが、アバウトでよければ、次のような方法が考えられます。



1) 規定の用紙をスキャナで画像にします。
2) Wordのヘッダーに画像を挿入してサイズと位置を調整し、プリンタで印刷されないようにするために「隠し文字」に設定します。

※ヘッダーに挿入された画像は文字と同じ扱いのようで、「書式」→「フォント」で、隠し文字に設定が可能です。

3) 記入したい部分をテキストボックスを使って入力します。
4) 規定の用紙にプリンタで印刷します。

問題点は、ヘッダーに挿入した規定用紙の画像サイズと位置をどこまで希望の精度まで調整できるかだと思います。

よければ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/25 18:23

簡単なように質問しているが、実は難しいことのようです。


(1)「OCRソフト」でWEB照会してみてください。http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040911 …
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
結構な値段で売っています。ということは、ワードの操作でチョコチョコとできるものではないということです。
紙の文書とワードやエクセルの画面上または印刷上の位置の同期を取るとか文書やシート化するのは、難しいことなのです。
試行錯誤で印刷してやるのは別として。
(2)PDFファイル化するとPDFファイルに手で入力して書き込み、入力後をPDFファイル化しやすいようなので、PDF関係のソフトも調べてください
「OCR PDF」でWEB照会のこと。
http://pac.mediadrive.jp/pocr/など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/25 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用紙の枠内にちゃんと印刷したい

枠などがある用紙があるのですが,それに直接プリンタで印刷をしようと考えています。
ちゃんと枠などに字や図が入るように,作成したいので,その紙をスキャナで読み取って画面上に表示し,その表示されている枠内に字や図形を配置し,それをその紙に印刷するという方法はどのようにすればできるでしょうか?わかりづらい説明で済みません。
そのためのソフト(フリーウェア)ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードでやったことがあります。
1.プリンターの設定 「ユーザー定義サイズ」でその用紙用紙サイズを作ります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002271#2.ページ
ワードを開き作った用紙サイズにページ設定します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-paglay.htm#yousisaizu

2.ワードでその用紙をスキャンナーで取り込み作った用紙に貼り付け、用紙一杯になるように大きさを調整します。
3.記入欄の上にテキストボックスを枠より多少小さめに作ります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox_sounyu.htm#siyouhouhou
4.テキストボックスの書式設定でテキストボックスを「線なし」にします。
テキストボックスの[レイアウト]の[折り返しの種類と配置]は「四角」にします
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox_syosiki.htm#yosikisetei

その用紙を使わなくても同じ大きさの用紙を使えばテキストボックス内に必要事項を記入しプリントで良いでしょう。

その用紙をどうしても使わなくてはいけないなら用紙の図をプリント時だけ消してプリント後、元に戻せばよいでしょう。
図の上で「Delete」もしくは「Ctrl+X」で消えます。
「Ctrl+Z」で元に戻せます。


プリントして必要があればテキストボックスに位置調整をします。

ワードでやったことがあります。
1.プリンターの設定 「ユーザー定義サイズ」でその用紙用紙サイズを作ります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002271#2.ページ
ワードを開き作った用紙サイズにページ設定します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-paglay.htm#yousisaizu

2.ワードでその用紙をスキャンナーで取り込み作った用紙に貼り付け、用紙一杯になるように大きさを調整します。
3.記入欄の上にテキストボックスを枠より多少小さめに作ります。
http://www.eur...続きを読む

Q書式の指定された用紙に文字を印刷するためのフリーソフト

フリーソフトの場合には、よく5項目までとか、制限していますが、正規版に劣らないようなフリーソフトってないものでしょうか?欲を言えば、スキャナーで下絵が取れたら最高です。もしなければ、安価なソフトで内容が充実しているものはないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、スキャナーで読み込んだ画像をWordのヘッダーに貼り付けて、罫線表を挿入しています。

文字列を入力~完成後は、質問者や#1の方と同様、画像を削除します。
(元の文書が印刷物でない場合は、当たり前ですが、そのままプリントします。)

テキストボックスを多数個使っていると、気が付かないうちに動いていたりして苦手なもので・・・

最終的には、使用した罫線の色を白に変更します。この方法でかなり複雑な表の複製を作り、用途に合うよう字句を変更して使用しました。

1回きりの使用の場合は、手間が掛るので、お勧めできませんが、内容を替えて何度も使うなどの場合には有効です。

ご参考になれば

Qこんなこと出来ますか規定用紙に印刷

用紙はA4で項目は印刷出来ています書き込み余白に文書 簡単な図を入れて印刷します。書き込んだ所だけ印刷出来ればよいのですが.スキヤナで取り込みExcelで図 テキストボックスで書き込み印刷すると出来るのですが用紙がハガキ位の厚みで印刷された規定用紙が沢山在庫があるのでそれの使用が義務ずけられいます。なにか良いソフト 機器が有りましたら教えてください.なお追加書き込みができる機能があれば最高ですが.お願いします

Aベストアンサー

 値段はちょっと高いですがリコーの「文字ピタッ!」というソフトがそのような目的で使われていると思います。これは目的とする帳票をスキャナーで読み込んで、画面に現れた帳票の任意の場所に、任意の大きさやフォントで文字を入力し、目的の場所に正確に印刷するというソフトです。印刷位置の微調整もできます。エクセルなどのデータとも連携できるそうです。

 あと似たような機能として、少々設定は面倒ですが、桐ver8でもできると聞いたことがあります。

 また、過去にも同様な質問がありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171091,http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/mojipitatt/mojipitattpro/

Qスキャナーで読取ったフォームにデータを入力するには

スキャナーなどで読取った雛形に、データを入力するには?
エクセルやワード他でそのな事はかのうでしょうか? 
若しくは、他のソフトでそんな事ができるものはありませんか?

(例)特定の申請書等、決まった書式に文字入力したい。
   その特定の申請書をスキャナーで読み取り、
   決まった場所へデータを入力できる様にできないか?

Aベストアンサー

こんにちは。

これは、ここのカテゴリのFAQですね。ここのコーナーで検索すれば、出てくるはずです。(#5さんとかぶってしまいました(^^;)

直接スキャナーからですと、Excel、Wordでは、Wordはある程度可能なのですが、Excelはうまくいかないはずです。多くは、Excelで使うことになりますが、以下のようなソフトがあります。ただし、対応機種をカタログから、必ず確認してください。試用ソフトがあれば、試してみてください。せっかく買ったのに使い勝手が悪いということがあるかもしれません。

『やさしくExcel OCR 』に付属している「ピタッとフォーム」(アドイン)
キャノン系だそうです。

http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/

http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/pita.html

すごピタ!(旧リコー)--業務用
http://www.sugopita.com/

Oh!なんでも印刷Ver5.0 --(私個人は詳しくは知らない)
http://www.bestsystem.com/japanese/products/nanp_v5.html

すごい位置合わせ Pro --(人気は高いらしい)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se348956.html

こんにちは。

これは、ここのカテゴリのFAQですね。ここのコーナーで検索すれば、出てくるはずです。(#5さんとかぶってしまいました(^^;)

直接スキャナーからですと、Excel、Wordでは、Wordはある程度可能なのですが、Excelはうまくいかないはずです。多くは、Excelで使うことになりますが、以下のようなソフトがあります。ただし、対応機種をカタログから、必ず確認してください。試用ソフトがあれば、試してみてください。せっかく買ったのに使い勝手が悪いということがあるかもしれません。

『やさ...続きを読む

Q用紙の決まったところに印刷

病院の面会の際に窓口に提出する用紙がたくさんあります。

サイズはA5で日時や名前を書くのですが、この名前欄のみに
WORDを使って狙い撃ち印刷(?)することは可能でしょうか?

たて、横、上下などの細かい余白設定などが必要になるのでしょうか?
判子を作ればいいという解答は要りません。

Aベストアンサー

WordはExcelと違って比較的実寸法に近い配置ができますからね。やろうと思えばできますよ。
私も規定の用紙に印刷したりしています。
方法は3・4さんが書かれているように差し込み印刷を使っているのですが、基本的にはWordの単位をcmで表記できるようにして、上余白と左余白(紙のどの辺に印刷するかで変わるのですが)を印刷したい箇所と用紙の端からの長さに合わせて設定し、後はひたすら試して位置合わせします。
名前だけなら1ヶ所の位置合わせですから何回かやったらできるようにはなると思いますよ。

QWord ヘッダーに入れた画像のみ印刷しない方法

Word2007です。
配布された用紙にWordで文字列を入力するため、
1.用紙ををスキャン
2.スキャンした画像をサイズ100%にしてヘッダーに挿入
3.記入位置にテキストボックスを配置して文字を入力
4.ヘッダーに入力した画像を削除して印刷
しています。
テキストボックスの位置を調整するとき画像を挿入し直し
て位置を調整しています。

ヘッダーに入れた画像を残したまま、テキストボックスのみ印刷したいのですが
できますか

Aベストアンサー

ヘッダーに挿入した画像を「隠し文字」に設定すれば、ご希望のように印刷されない画像になります。
(Wordの「はがき宛名印刷」のはがきの画像は「隠し文字」に設定されています。)

但し、画像を「隠し文字」に設定できるのは「文字列の折り返し」を「行内」に設定しておく必要があります。

「文書の一部分を隠して印刷する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071004/283644/

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング