プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で録画したビデオテープからDVDにコピーしようと思うのですが、

ビデオデッキとDVDデッキを2つをつかってコピーします。

コピーする時にビデオテープって痛みますか?
貴重なドラマのビデオテープなので・・・。

A 回答 (8件)

コピー(ダビング)って言っても、結局、ビデオテープを再生するだけですよね。

再生した信号をDVDデッキで録画するだけの話ですね。

ビデオテープを再生しただけで、著しく劣化してしまうなら、そもそも録画する意味を持ちませんね。録画するってことは再生するってことです。劣化してしまうから再生できないなら、そもそもビデオデッキなんて不要だったと言う答えになってしまいます。
よって、“再生するだけでは気にするほどの劣化は起きない”と思っても支障ありません。

但し、DVDの性質上、ビデオテープで再生した映像より画質が悪化してしまう可能性は否定できません。2時間/DVDモードまでが許容の限界です。再生するビデオデッキが安価なものであれば、1時間/DVDモードでも厳しいかもしれません。
更に、DVD-Rは永久保存メディアになりませんので、DVDにコピー完了しても、VHSテープを捨ててしまう事はできないと思いますよ。
ビデオテープはテープが劣化しても何とか再生できますが、DVD-Rは読み取りがし難くなり、或る日突然、全く読み取り不可、再生不可能になりますから、その事は十分に考えた上で保存対策を講じてください。


ビデオテープは再生するだけで、僅かに劣化すると言えば、それは正解だと思いますが、再生もせずに何年間も放置した時の劣化は、遥かにそれを凌ぎます。何年間も全く再生してないテープは、逆に痛んでしまってる可能性があります。テープがビデオデッキのメカ部に絡まってしまうリスクが高まってるとも言えます。

同程度の古さで比較的大切では無いテープを使って、いろいろ試して見てから、大切なテープのダビングを開始した方が良いと思いますよ。
再生前に一旦、最後まで早送りし、巻戻してから再生した方が、テープが張り付いてしまって傷めてしまうリスクは下げられるかもしれませんが、早送り速度が400倍なんてビデオデッキであれば、それそのものがリスクとなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました!!色々勉強になりました!!

お礼日時:2007/08/28 14:52

この場合、テープは再生するだけですので、特に痛むことはないと思います。


また痛むにしても、コピーしたから普通に再生するより痛むということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました★ダビングすることにしました★

お礼日時:2007/08/28 14:57

痛みを気にしていたら再生は出来ないし、ダビングもしない方が良いです。


でもそれほど貴重なら痛みが激しくなる前にダビングしておいた方が良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りですね。早速ダビングすることにしました!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:55

正確な解答では1さんが出しておられますが


私個人の意見としてはその程度なら大丈夫だと思います
そんなに気にしなくてもどうせテープは痛むものですから早急にDVDへ移した方が良いと思います
あまり心配しないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!安心しました!!

お礼日時:2007/08/28 14:48

テープは接触型ですから原理的には少しづつすり減ります。


でも1回ならまず大丈夫ですよ。
1回DVDにしてしまえばあとはDVDからDVDに無劣化でコピー可能ですからテープは永久保存できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!安心しました。

お礼日時:2007/08/26 18:17

コピーするときも再生するときもテープの記録面が擦れるのは同じです。


高速コピーをするのなら少しは傷みが多くなるかもしれませんね。

それよりもテレビ番組も著作権法で保護されているのでコピーするならそのほうの問題をクリヤーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。

テレビ番組の著作法ですか、個人で楽しむのもいけないんですか?

お礼日時:2007/08/26 18:08

>コピーする時にビデオテープって痛みますか?



普通に再生していても劣化はしていきます。
コピーする際に再生しないとできませんので
当然痛むといえば痛みます。
ただ通常の視聴と同程度に「痛む」だけですけどね。

>貴重なドラマのビデオテープなので・・・。

テープが駄目にならない為に
DVD化しようとしているのでは?^^;
でも再生しなければ劣化しないというわけでもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:07

コピーに限らず、ビデオテープというのは常に痛んでいきます。


再生するだけでも痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!