グラフィックソフトはPaintShopProを持っていますが、初心者です。
小さなビットマップ画像(簡単な手書き絵)をA4いっぱいに拡大して印刷しようとすると、線がギザギザになってしまいました。
どういうテクニックを使えば、拡大しても滑らかな太い線になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

簡単な手書き絵程度なら、まず画像を拡大してから、新しいレイヤを作って、元の絵をペンツールを使ってをなぞると、元の絵のトレース画が出来るので、それを印刷するといいかもしれません。

(著作権には注意)

慣れないうちはかなり時間がかかりますが、ジャギー(ギザギザ)を消すためには、このような手法をとるしかないです。

詳しい手法とかをお知りになりたければ、補足をしてもらえれば、何とか時間を作って答えたいと思います。
    • good
    • 0

かすかな望みを打ち砕くようで心苦しいのですが、無理です。

1つ1つのドットが拡大されてしまうんです。
私は印刷会社に勤めていますが、小さい写真原稿や、画像データなどで刷った物を流用してポスターなどを作る場合、「目伸ばし版」を使用します。2×2倍にした場合、175線が88線に落ちます。商業印刷の分野でも解決する事は不可能なんです。最初から、印刷したいサイズで画像を作るのが最適です。
拡大する事と、情報量を増やす事とはまったく別物ですので、残念ですがあきらめて頂くより他ないでしょう。
    • good
    • 0

みなさんがお答えを出していますね。

無理なんです。

GIF、BMP、JPEG等のファイルは特に拡大には向きません。
(…って画像を拡大するっていうのはアナログ/デジタル問わず、すでにかなりの制約を受けるものなのですが…)

イラストは(アナログの時代から)使用原寸の120%位のサイズで起こし、原寸に縮小して使うのが一般に最もきれいだといわれています。縮小し過ぎても拡大し過ぎてもきれいな線は出せません。

また、プリンター出力においては画像解像度150dpiが目安になりますので、PaintShopPro上で書類サイズを確認してから作業に入ることが肝心です。
(「原寸+α:150dpi」でも「半分+α:360dpiを2倍に拡大」しても同じことですが)

39callさんの言うように、プリントアウトして拡大と言うのが最後の手段ですね。スキャナやデジカメをお持ちならばそこから画像データにして戻すことも可能ですよ。

どっちみち精度は推して知るべしというところですが…
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りですが「どうしても印刷したい!!」というのなら


こんなやり方も場合によっては有効です。
つまり、アプリケーション上で拡大しているから印刷時に
がたがたになってしまうのです。
おそらく手書き絵をスキャンして取り込んでいるはずですから、
修正をかけたら、そのままのサイズで印刷し、
コピー機で拡大コピーしてしまうのです。
ケースバイケースですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

グラフィックソフトにはドロー系とペイント系があります。


yamahatiさんが使われているのは点の集まりのペイント系ソフトです。
写真などの処理には向いていますが、拡大などをすると
そのような症状がでてきます。ペイント系ではアドビの
フォトショップというのがかなりの地位をしめています。
一方ドロー系というのは点と点を結びその線で囲んだ部分を
塗りつぶすような概念でできおり、拡大縮小が用意です。
こちらの代表的ソフトはアドビのイラストレーターというソフトです。
ただし
yamahatiさんの作業はもともとの設定画像が小さいようなので
それをプリントの段階で拡大するとなるとどちらのソフトを使っても
同じような結果を生んでしまいます。
ですから、
もともとつくろうとする画像の作業領域を
A4サイズにしておくことをおすすめします。
また、その際解像度などの指定があるようなら、
家庭用のプリンターでは150dpi以上に設定しても
ほとんど変わりがありません。数字を大きくすると
作業が重くなるだけです。
また、アンチエイリアスという項目があるようでしたら
それはONにしておけばスムーズな曲線がつくれます。
CGの世界は誰でも最初は分からないことばかりですから
ドンドン挑戦して慣れてください。頑張ってくださいね
    • good
    • 0

これは難しいでしょうね。

おそらくアドビのPhoto Shopをつかってもむりでしょう。
文字フォントのようにはスムージングが確立されていないのでは。
PaintShopProでもそうですが、出来る限りスムージングしているものの、所詮は点(ドット)の集まりを引き伸ばすのではなく、点を挿入して行くのですから、ある程度大きくして行くと、全てがカラーなので中間色を当てはめたりすることになり、結果としてギザギザが出てしまうのでしょう。
できるだけ原型を保ってという機能はありますが、やはり限界があると思います。
    • good
    • 0

線そのものを「ぼかす」しかないです。


通常は必要以上のサイズで描いて縮小をしたり、
ベクトルデータで書き出したりします。
ペイント系のソフトではぼかすか縮小しかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qベクトル画像を拡大し、ビットマップで保存したい。

Illustrator CSを今日から使用し始めた超初心者です。

Adobe Illustrator CSにてスキャナで読み取った画像をトレースし、そのベクトル画像を拡大し、画面表示でちょうど良い大きさで、プリントスクリーンにて画面表示をコピーして、
Photoshop Elementsに貼り付けていますが、
もっとスマートな処理方法がありますでしょうか?
Illustrator CSにて保存形式を jpg pngに設定する事は可能でしょうか?

ご教授願います。<(_ _)>

Aベストアンサー

そのベクトル画像を拡大し←このままで、ファイル>書き出しでファイルの種類をBMPかJPEGを選択して保存。
又は、ファイル>Web用に保存(Webおよびデバイス用に保存)>プリセット内のファイル形式でJPEGかPNGを選択して保存

プリントスクリーンもPhotoshop Elementsも必要有りません。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qビットマップ線図をベクトル変換

ビットマップ形式で作成された線図(線画)は、直線部分が切り次ぎとなります。
これを、ベクトル変換したいのですが、使いやすく、且つ安価なもの(フリーがベター)をご存じないでしょうか?
教えてください。!!!

Aベストアンサー

"potrace"というオートトレースツールがなかなかの出来で、けっこう使えます。
http://potrace.sourceforge.net/#downloading

伊藤商事さんのWEBサイトに、詳しく紹介されています。
http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html

※元のビットマップデータによっては、思い通りの出力結果が得られないこともあります。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q滑らかな2階調というか…滑らかなカットアウトというか…

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、ぎざぎざになるというか、
細かい部分まで2階調されてしまいます。

ベクター画像のような、単色で滑らかな2階調なんですが…

どうしても手法が分からず、フォトショで2階調処理をしてから、
それを元にイラレで滑らかなパスを書いてるのかな?っと思ったり、
写真をカットアウトして、それを元にパスで書いてるのかな。。。っとか。

自分なりに試行錯誤してみたものの、
上手くいきません。。
ウェブで調べるにもなんて調べたら良いのかもわからず…

どなたかこのイマイチ分かりづらい説明で、
内容を理解してくれた方、解決方法を知ってる方、
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

ライブトレースという機能を使うと滑らかなベクトルデータを作れます。(設定次第ですが。)
フォトショップ上だとどうしても高解像度データでないと綺麗な2階調はできませんから元データをそのままイラストレーターに貼り付けてライブトレース。うまくいかないと思ったら2階調化したデータをイラストレーターに貼り付けてライブトレースしてみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q画像をA4の紙一杯に拡大/縮小して印刷するソフト

以下の機能を持った画像エディタはないでしょうか?

(1)起動が軽い
(2)画像をA4の紙一杯に拡大/縮小して印刷(ワンタッチで)
(3)クリップボードの画像を新しいイメージファイルとして貼り付けすることが出きる(キャンパスの大きさ=画像の大きさ)

(以前の Microsoft Office では Photo Editor に以上の機能がついていて非常に便利だったのですが、Office 2003 には Photo Editor が入っていないみたいです。)

Aベストアンサー

 Office 2003 をインストールすると、Microsoft Photo Editor が削除される様です。
 インストールする方法はこちら↓

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817095

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817095

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q拡大してもギザギザにならないフォトレタッチソフトはありますか?

友人から聞いた話なのですが、

Windowsで画像を拡大処理してもギザギザにならずに、
滑らかに拡大してくれるフォトレタッチソフトというのが昔発売されていたというのですが、ソフトの名前を教えてください。
話によると、Photoshopよりも輪郭などを滑らかに処理してくれるということなのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LivePictureかな?
でも、これってWindows用って出てたっけか。。。?

それともxResかな?
これはたしかあったと思うけど。

>Photoshopよりも輪郭などを滑らかに処理してくれるということなのですが・・・

作業画面用の画像ファイルを別に作成して、画面上では滑らかに見えるだけです。
Photoshopより優れていたのは動作が軽い点と独自のファイル形式が高圧縮画像でも荒れが目立たない所でしょう。

どっちももうありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報