プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTG(マジック ザ ギャザリング)について質問させて頂きます。
私は6~7年ほど前の「第6版」から「インベイジョン」あたりまでをメインにプレイしていたのですが、当時まだ中学生だったことから、対戦相手不足や金銭的な問題などで引退していました。
最近になって、「第10版」の発売を知ってまたふつふつとやりたくなり、
昔に通っていた地元のカードショップへ行ってみました。
ところが、そのショップにはMTGのシングルカードコーナーはすっかりなくなっており、代わりに遊戯王とデュエルマスターズ(?)などの他のTCGが並んでいました。一応パック販売はしていたのですが・・・。本屋で雑誌を探してみても、MTG専門の雑誌などは見当たりませんでした。

ここ数年のTCG市場の動きのことは全くの無知なのですが、もはやMTGは人気のあるゲームではなくなってしまったのでしょうか?以前引退した原因に対戦者不足があったので、今回も同じようなことになるのかな、と思うとどうしても再開に二の足を踏んでしまいます。(オンラインでのプレイは今のところ考えていません。)
神奈川在住なのですが、大会や日本選手権などとあまり硬くならずに、気楽にプレイできるような環境(ショップ等)はあるのでしょうか。あまりピリピリした環境でやるのは気が引けるので・・・。

・MTGというゲームの、現在の人気について
・神奈川(特に田園都市線沿線)のカードショップやプレイできる環境など

上記2点について、少しでもご意見を頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偶然にも僕も8月の下旬頃からMTG再開しました。

MTGの人気はまだまだありますよ!
youtubeなどではプロツアーなどの動画が配信されていたり、毎週金曜にはフライデーナイトマジック(FNM)、土日にはアリーナリーグと呼ばれる公式大会が行われたりしています。

また、2ちゃんなどではよく初心者または復帰者用のオフ会なども企画されているなどMTGはまだまだ人気ですよ!
    • 0

2ちゃんねるのカテゴリー「ゲーム」の「TCG板」に行くと良いかも・・・

参考URL:http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/11857124 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「TCG板」に行ってみたのですが、そこでの様子を見る限りではMTGはなかなかの人気があるように見えました。
少し安心したんですが、同時に、かなり深い知識を持っている方が多そうで少し腰が引けてしまいました;
やはり近隣にカードショップがある環境でないと厳しそうですね・・。

かつてあった「MTGの専門誌」は「げーむぎゃざ」のことでしょうか。

それですと、TCGに限らないゲーム専門誌「ゲームジャパン」と名前を変えています。多少少なくなったものの、まだM:TGはメイン記事です。

このことからもわかるように、以前ほどの熱狂的なブームは去っているが、そこそこの人気は保っているという状況でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
後から知ったのですが、HobbyJapanからタカラに版権が移動していたとのことで、そういったことも「げーむぎゃざ」休刊などの要因の一つだったりするのでしょうね。

>以前ほどの熱狂的なブームは去っているが、そこそこの人気は保っている
うーん、やっぱりそういう状況なんですね。
かといって今更遊戯王をやる気はないもので・・・。
悩みどころです。