アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アフリカ諸国についてのニュースを耳にすることが少なくなっているような気がしています。メディアの関心が偏向することはある種当然なのかもしれませんが、食料の高騰がすでに始まった現在、「飢餓」の枕詞であった「アフリカ」の食料(それからエイズなどの)問題がどうなっているか心配です。
アフリカ(特にサハラ砂漠以南の)諸国の食料・医療の実情はどうなっているんでしょうか?
また、なぜアフリカに関するニュースは少なくなってしまったんでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニュースではなかなか取り上げてもらえないですね。

テレビに出てこない世界は、世界観の外側になってしまいます。貧困も、飢餓も、戦争も、テロさえも、実はアフリカが一番悩んでいる問題ではあるのですが。
日本人の関心がひどく内向きで、国内に偏っているのは頭の痛いことだと思っております。世界の人々は、簡単には仲間だとは思ってはもらえません。世界が語られる時でさえ、右派の国際貢献の意味するものは、アフリカなどの貧しい社会への見返りを求めぬ援助でしょうか、それとも軍事力を誇示して畏れられることでしょうか。日本の左派が平和を語るとき、日本人の安全だけでなく、生活が脅かされた貧困な社会で不尽に湧き出る、凄まじい憎悪が考慮されているでしょうか。

アフリカは貧しいままです。70年代位までは中国やインドの方がアフリカよりも貧しかったとも聞きますが、現在では貧困脱出の希望がある中国・インドと比べても、アフリカの経済成長は停滞を続け、ひどい状況になってしまいました。平均が貧しいだけではなく、貧富格差も厳しいです。

人口爆発が止まりません。ナイジェリアの人口は日本を追い越しましたが、何十年かすれば、エチオピア、エジプト、コンゴ民主共和国も日本よりも多くなると言われます。人口大国とは幸せな状況でしょうか。否、1人当たりの農地・資源は少なくなり、水の供給も悪化してひどい状況です。家計が貧しくて学校に行けず、教科書に買えない状況が続いています。代わりに児童労働が過酷で、工場の労働環境はひどい状況のようです。大都市には失業人口が大量流入して無秩序な状態になっています。

一方で、エイズでは3000万人が死亡したと言われます。働き盛りの大人が死亡し、希望を抱けぬ孤児が増え続けています。南アフリカやジンバブエ、ボツワナのように人口のかなりの割合がHIVに感染してしまっている国もあります。HIV以外でも、先進国では問題にならない疫病で大量の死亡者が出ています。環境汚染も事実上の放置状態になっています。苦しい生活の中で、民族紛争が止まりません。軍事費が政府予算の大きい部分を食い尽くします。反政府組織は、麻薬・違法伐採・資源輸出などで世界の闇のネットワークを築いて軍事資金としています。

ただし、ここ数年は、資源高の影響で、経済成長率は高くなっています。天然資源としては、、アフリカは他の途上国よりも恵まれた環境を持つ国も多いです。IMFの指導下、世界中の国で民営化が進められています。経済成長としては以前よりも成功しています。しかし弊害も小さくありません。

トウモロコシ価格の上昇は、トウモロコシを主食とされる地域では痛いように思われますが、残念ながら私はよく事情を存じません。農業に関しては、持続可能ではない開発によって農地が荒廃し、生産性の上昇が妨げられていることに大きい懸念があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

アフリカの現状についてたいへん詳しく紹介していただき、ありがとうございました。

80年代にアフリカへの関心が高まった時期がありましたが、一過性に終わってしまったようです。イラクやパレスチナの状況が毎日のように報道されるのに比べ、アフリカの状況はまったくと言っていいほど伝えられていないのは、あまりにもバランスを欠いています。

アフリカで医療などの支援活動を行っている日本の団体があるのか、あるとすれば、その活動なども報道してもらいたいものと思います。

今に始まったことではありません。

昔から少ないです。
多かった時期などありません。

日本の報道機関はアフリカの飢饉やイラクでの自爆テロより、小池防衛大臣が次官を辞めさせる、辞めさせないで、多くの記事と時間を割いています。
だから、極めて国際感覚に鈍いのです。

その点、24時間ニュース番組のCNNは凄いです。
しょっちゅうアフリカのネタがあり、海外の天気をはじめ、海外のスポーツも多岐に渡っています。
日本のマスコミとは世界をカバーしようとする意気込みが違います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

CNNすごいですか。24時間だと使える時間帯も違うわけですね。
思想的にはどのような傾向があるのでしょうか?

アフリカ関連ではどのようなニュースが流れていますか?

日本のメディアは国際感覚に鈍いのですね。ありそうなことです。

• 0
この回答へのお礼

締め切りがおそくなってしまいました。
あらためてお礼申し上げます。

質問をした気持ちを振り返ってみると、自分自身がアフリカの存在を忘れてしまっていると気づいて驚いたのでした。
そして、最近のアフリカのニュースをまったく覚えていないことに気づいたのです。

>多かった時期などありません。
という立場がありうることはよくわかります。
今後も情報が急に増えることはないかもしれませんが、
自分の中のアンテナはきちんと立てておきたいものと思っています。