プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思います。
スポーツ、芸能、音楽、芸術、建築、お笑い・・・。などなど。

分野に問わず大阪出身の人には個性あって、実力のある人がたくさんいます。
でも「これから!!」って時に、結局東京に進出したり、海外に出て行きます。

特に最近お笑い、スポーツは顕著になった気がします。

彼らが大阪に留まり、大阪で活躍したらもっと活気のある場所になると思
うと、もったいない気がします。

ここ数年に関西に何か変化があったのしょうか?
ものすごく住みにくくなったなどの原因があるんでしょうか?

あ、今テレビでダルビッシュ出ています。
彼も大阪出身で東北の高校出て、今北海道で活躍してますね。まさにビンゴ。

A 回答 (1件)

>ここ数年に関西に何か変化があったのしょうか?

ものすごく住みにくくなったなどの原因があるんでしょうか?

これは昔からです。
横山ノック、桂三枝、間寛平、明石家さんま、ダウンタウンなど関西の大物は必ず東京に進出します。
これは大阪ローカルでは全国区になれないからです。
それだけ東京と大阪では番組制作費をはじめ、コマーシャル収入、出演料など何から何まで規模が違うのです。

テレビの中心は東京であり東京で成功することで、初めてビッグスター
に認められるからです。
東京に進出しなければ年収5億、10億など貰えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにそうですね。昔からそうです。
古くは福沢諭吉もそうですね。漫画家では手塚治虫(彼は兵庫ですが)もそうですね。探せばもっといろいろいるでしょう。
さんまもダウンタウンもそうですね。

ただ、ノックや三枝は東京の番組出ても住んでいるのは大阪でした。
寛平も東京に住み始めたのもここ20年も前じゃないと思います。
ツルベもパペポの時は、大阪に住んでいました。
私も関西に住んだことあるのですが、関西ローカルのテレビも昔は活気があった気がします。

ここ数年でものすごい勢いで東京に進出したような・・・。
私の大阪出身の友達も、ここ数年大阪から出て行く人が多いです。

年賀状届いて「xxxに引っ越しました。お近くに来た時は一度遊びに来て下さい。」みたいな。^_^;

ここ数年特に顕著のような気がするのですが。。。私の気のせいでしょうか。
お笑いに限らず、スポーツも関西からみんな出て行ってるような。
戻って来たのは片岡ぐらいで、金村も、新庄(出身は福岡ですが、結局関西に戻ってこず)も、パンチ佐藤(彼も関東出身ですが、)もみんな関西から離れていて、
「なんで関西に残らないの?(戻らないの?)」ともったいないなと思います。。

• 0