よくアムウェイプラザと表示のある場所を通りかかります。
イスがたくさんあり、コーヒーを飲んでる人などいるのですが、先日は、若い女性がたくさん座っていて、めいめい自分で化粧に打ち込んでいる様子でした。

アムウェイと言うのは、紹介がないと買えないのだと思っていましたが、あそこでも買えるのでしょうか?
勝手に入って、お化粧などしていいのでしょうか。
以前、コーヒーがただで飲める場所と誰かが言っていたのですが、勝手にコーヒーを飲んでもいいのでしょうか?それとも話を聞く中で、お店の方が持ってきてくれることがあるということなのでしょうか。

アムウェイは、ねずみ講に似た制度で、下の人が商品を買うとどんどん上の方にキャッシュバックされるしくみなのだと思っていたのですが・・・よく分かりません。

あのプラザとはなんなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アムウェイは紹介制のカタログ通信販売です。

マルチ商法です。
質問者さんが考えている仕組みでほぼ間違いありません。

ただ、商品は上の人から買うわけではなくカタログ通信販売で直接購入し、
商品や使用状況によっては返品&全額返金も可能らしく、
最近はそれをメインにCMしています。
(CMと言ってもクチコミですが・・)
商品は、本当によい商品も多いらしく芸能人にも愛用している人が多いとか。
(芸能人が使用している=よい品というわけではありませんが)

そしてアムウェイプラザについてですが、
「通信販売で売られている商品を実際に手にとって確かめることのできる所」です。
アムウェイは化粧品が一番人気(らしい)なので、化粧品をメインで扱っている
ところが多いようです。
一般の人も利用可能です。
紹介があればその場で購入も可能です。
コーヒーについてですが、プラザによってセルフで飲めるところもあれば、
スタッフが出してくれるところもあります。

下手に入店しないことをおすすめします。
商品の良さを気に入って利用しているだけだとしても、
周りにはビジネスとして誘惑しようとする人がたくさんいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
よく分かりました。
やっぱり紹介がないと買えないのですね。
不思議な商売ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Q僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く...続きを読む

QアムウェイのトリプルXについて教えてください。

友人がアムウェイにはまってしまっています。そしてアムのトリプルXがどんなものよりも優れていると永遠と説明をしてくれましたが私自身そこまで凄いものとは思えません。一ヶ月一万円もするし高すぎると思うのですが市販のサプリとそこまで違うものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アム●ェイの洗剤で、薄めて使う物がありますが、それを分析した科学者のコメントでは、
『科学者をナメるな!!』
だそうです。

一旦買ってしまうと、今後さらに面倒になりますから、品質の良い悪いにかかわらず、買わない方が良いでしょう。
そのうち諦めて言ってこなくなりますよ。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Q浄水器について(Amwayと一般メーカーの比較)

現在、Amwayの浄水器を使用しており、そろそろ古くなってきたので買い替えようと検討しています。
以前、Amwayのメンバーで、無理やり(?)買わされました。
メンバーだった時は、良いものだと思って買ったから別にいいのですが、
YAMADAとかを見てみると、Panaconicの浄水器とかも問題ないのでは?と
思うようになりました。
金額もAmwayの方は今思うと、馬鹿らしいほど高いのです。
Panaconicとかは許容範囲の金額で買いやすいと思っているのですが、
AmwayとPanaconicとかの一般メーカーの浄水器の違いってそんなにあるのでしょうか?

偏った意見ではなく、平等な意見をください。
(現在はAmwayメンバーではないため、Amwayの浄水器は買えませんが)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺菌灯付きの浄水器は、このフィルター~蛇口の間を紫外線で殺菌する仕組みです。

ただ、UV殺菌灯にはデメリットもあります。
浄水器からの水は、カルキ臭などが無い、直接飲んでも「おいしい水」です。
UV殺菌灯は発熱源です。
特に夏場、浄水器から生温い水が出てくるのには参っちゃいます。(え!私だけ?!)

> 買い替えではあまりお金を掛けられないのでAmwayではなく
> Panasonicのを買おうと考えていますがUV殺菌がないものでも
> あまり変わらないでしょうか?
・ハッキリ言って、変わりません。
UV殺菌灯が無くても、一日の内で尤も水を使わない(数時間)、朝一番の出水だけ気をつければ問題ありません。
朝一番の出水は10秒~20秒ほど流せば蛇口~フィルター間の水は全量、流れ出るので細菌類の心配は払拭されます。

私個人の乾燥ですが、アムウェイさんの浄水器やカートリッジは少し高すぎだと思います。
悪い製品ではないのですが、値段が少し???
そして、フィルター膜を製造しているメーカーの浄水器は、交換カートリッジなどが、やっぱり安価だと思います。

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報