プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全作やってきて、今頃疑問に思ったのですが
かしこさの種(かしこさが上がる)と、どういうメリットがあるのでしょうか?
今まで集めた種は全て主人公に与えていたのですが
意味が有ったのでしょうか?
使い分けが解りません
ちなみに、今”6”をやっています。

A 回答 (5件)

かしこさの種を使った時の効果は どの作品でも ほぼ同じですが、


「メリット」となると作品や機種によって大きく異なります。

簡単に例を書くと、

FC版「DQ3」 &「DQ4」……かしこさ が規定の数値より低いと、呪文を最速Lv.で習得できないので、
 種を使用して上げることで それを補うことが出来る。コレは、SFC版 & GBC版「DQ3」でも
 同じことが言えます★。ただし、FC版では使わない方が良い(理由を書くと長くなるので、ここでは省略)。
あとは、FC版「DQ3」 では 使うことで裏技(バグ技)を実行することが出来ます。
 最大MP値を 523以上にするには必要なアイテムです。

SFC版 & GBC版「DQ3」、PS版「DQ4」……↑の★と同じ使い方に加えて
「最大MP値≒かしこさ の数値×2」という関係で、かしこさの種を使うことで
 次のLv.up時に最大MP値を(多く)上げることが出来る(ただし、例外あり)。
 「DQ3」 の勇者の最大MP値をLv.63に達する前に 523以上にしたい時には、必要不可欠なアイテムです。

「DQ5」……人間キャラには、何の意味も無いアイテムです。
 仲間モンスターに対しては、かしこさ を 20以上にしたい時に不足分を補うのに使えます。
最高Lv.でも かしこさ が 20に達しない おどるほうせき に命令したい時は、
 かしこさの種を使うしかありません

「DQ6」……何の意味も無いアイテムです…。売ってGoldにすることは可能ですが。
 あとは、自己満足で「全能力値をMAXにしたい」時には必要なくらい…。

「DQ7」……かしこさランキングの時に、使うことで かしこさ を高くすることが出来ますが、
 それ以外には何の意味も無いです。

「DQ8」……シリーズで初めて「かしこさの高さが(攻撃)呪文の威力に影響する」ようになり、
 使うことで それを補うことで出来ます。


現在「DQ6」をPLAYされているとのことなので もう少し詳しく説明すると、「DQ6」では

・「呪文・特技を(最速)Lv.で習得できるかどうか」に、かしこさ の数値が影響しない
 ……全キャラクターで、呪文・特技を習得するLv.は(例外を除いて)固定(決まっている)
・かしこさ の数値が、最大MP値の伸びに影響することが無い……各能力値の伸びも、
 全キャラ・全Lv.up時において固定(決まっている)
・かしこさ の数値が(攻撃)呪文などの威力に影響することは無い……かしこさ の数値に関係無く
 各 呪文・特技の基本的な威力は固定(決まっている)
・かしこさ の高さが、呪文などの効きやすさ & 呪文などを受けた時の回避能力などに影響することは無い
・(クリアするために必要な)イベントで、かしこさ の数値や かしこさの種を必要とするモノは無い

ので、かしこさ は完全に「何の意味も無いステータス」です。

開発の段階では、何か意味を持たせる予定だったのかもしれませんが、
 プログラムのデータを解析した結果では「かしこさ が影響するモノ」が見つかっていないらしいので、
 回答としては「使うメリットは無い」 or「誰に使っても良い」となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそんな事まで知ってんの?(笑)
って、内容の回答有難うございます
6に関しては意味の無いアイテムのようですね
では、気にせずプレイ続けます。

お礼日時:2007/08/29 09:46

ここらへんを見れば分かるかもしれません



http://piza.2ch.net/ff/kako/986/986977068.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
板の話を見る限り、皆さんもイマイチ理解されていないって事みたいですね
シリーズ毎にかしこさの意味合いも違うみたいだし・・・
なんなんだよ(笑)

お礼日時:2007/08/28 18:22

私は色んな種すべてをその時には使わずに残しておきます。


種を使わなくてもレベルアップによって、パラメータが最高値になることもあるので、そうなると無駄になってしまうからです。
後半になって数値が低いキャラに使っていました。

今プレイ中のドラクエ6の進み具合はどうですか。個人的には 5 と 6 がもっとも面白かったです。
もし行き詰るようなことがあれば、下のサイトで攻略法を見つけてください。
http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq6.html

たった今このサイトで初めて知りました!。はぐれのさとり というアイテムがあったなんて。はぐれメタルに転職したかったなあ。
もう1つニュースです。
今年末の発売を予定していた ドラクエ9 は、来年に延期となりました。いつものことですが・・・

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070827AT1D27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報有り難う御座います
私も、自分なりにいろんなサイトで調べたのですが
結局、かしこさを上げる事によって、どうなるのか?
ってのが解らなかったので、ここで質問してみました。

お礼日時:2007/08/28 15:13

ベホイミとかの回復量もあがったような気がします。


ベホマ覚えれば意味はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
かしこい=呪文って事なんでしょうかね
ちょっと分かり難い、種ですね(笑)

お礼日時:2007/08/28 15:08

賢さの種は、名前の通り、賢さのパラメータを上げるためのものです。


呪文を使う人にやると、呪文が効きやすくなるとか利点があります。
私は、いつも魔法使いか僧侶に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
元々かしこさの高いキャラを、よりかしこくさせたがよいのか
ハッサンみたいに、かしこさの低いキャラの値を上げたがよいのか
(上げたらどうなるのか?)って、悩んでました
呪文の精度が上がるということであれば
私も、魔法使いか僧侶で使おうと思います。

お礼日時:2007/08/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!