一回も披露したことのない豆知識

ANAマイレージクラブで貯めたマイルが27000マイルになったので、卒業旅行も兼ねて始めての海外旅行をしたいと思っています。
27000マイルとなると特典航空券に変えられる区間が限られてくるので、中国を行き先として考えています。

しかし貯めたマイルを使うのも初めて、海外旅行も初めて、国際線に乗るのも初めてで分からないことだらけです・・・

中国ならば、風景や歴史を楽しみたいと思っています。都心にはそれほど魅力を感じませんが、上海・北京などは押さえておきたいと思っています。
やはり風景や歴史となるといわゆる田舎なのでしょうか?
食事の面、衛生面の問題などあると思いますので宿泊するホテルも日本でいう帝国ホテルまでとは行きませんが、それなりのグレードのホテルでと考えています。
滞在期間は1週間~2週間と長めと予定しています。

たっぷりと遊び・観光するとなると予算はどのくらい考えていればいいでしょうか?
中国での主な移動手段は電車・バスなどですか?

またオススメの観光地や、ここは行っとけ!!というところがありましたらお教えください。

A 回答 (6件)

北京在住です。

成田-中国間のANA特典航空券は20000マイルで、最大8区間まで途中降機ができるようですが、中国内はANA運航の便は就航していないので、パートナー会社の中国国際航空便利用で1回途中降機というパターンになるかもしれません。
つまり
1)ANAの特典航空券で東京-北京と上海-東京(または東京-上海と北京-東京)の往復航空券をもらい、北京-上海間は中国国際航空便を購入(あるいは列車で移動)
2)ANAパートナーの中国国際航空の特典航空券で東京-北京-上海-東京の周遊航空券をもらう
のいずれかが可能です。
北京-上海間の列車移動は、夜行の直行列車でも14時間ほどかかるようですし、海外旅行が初めてということであれば、飛行機での移動(飛行時間2時間弱)をお勧めします。
北京と上海のホテルは、グレードによって異なってきますが、たとえばヒルトン(五つ星)だと1泊1500元くらいだと思います。中国語が話せないということですと、四つ星以上のホテル(1泊1000元くらい)を考えたほうが無難でしょう。
食事は、街の食堂に入るのであれば、20~30元で十二分に食べられます。北京ダックなどの名物料理の場合は、100~150元くらいは覚悟するといいでしょう。
上海では市内のほとんどの観光地に徒歩と地下鉄で移動できますが、北京では中心部以外には地下鉄がありませんので、タクシー移動が主になるでしょう。街の様子がわかるようになったらバスでもいいですが、路線が複雑でスリも多いので、十分気をつけてください。タクシーでも市内の移動であれば、30-40元程度でかなりの場所にいけるでしょう。
観光地としては、北京では天安門、故宮、イ和円(イの字は日本の漢字ではうまく出ません)、天壇公園など、上海では外灘、東方明珠、豫園などが有名です。
それぞれの都市に1週間いるのでしたら、郊外まで足をのばすのでなければ、あまり観光地がなくて退屈するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

特典航空券とはANAマイレージクラブで貯めたマイルをパートナー会社の特典とも交換出来るのでしょうか?
北京と上海どちらも立ち寄るとすると、飛行機での移動が必要になるようですが、明らかにパートナー会社の周遊航空券と交換したほうが、お得ですよね。
やはり、中国を旅する以上中国語は喋れないとキツイですか?
好不好?程しか分からないのでなにも分からないのと変わりません・・・
電車の案内看板やバスの行き先の表記文字など理解できないと、かあり厳しいですよね?

香港や台湾はいかがですか?

ここであればお一人でも大丈夫だと思いますよ。
両方20000マイルで行けます。

初めての海外旅行で、中国語はおできにならないとういことなので、
上海や北京を一人でブラブラするのは少々難しいように感じます。
観光客に優しい街とはいえません。

香港や台湾(台北)は観光客が自由に動き回りやすい街です。
2週間とのことなので、香港であれば慣れてきたら本土に行ってもよいですし、台湾であれば島一周もできます。

また、ソウルにも15000マイルで行けます。この街はほとんど東京と同じような街なので、一人歩きも問題なくできます。

一人旅は一人旅で面白いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、韓国・台湾ですか!
台湾は日本人に友好的と聞きますし、少し考えてみます。
有益な情報ありがとうございます!!

上海在住です。

質問者さんは中国語ができますか?
もし中国語が堪能ではない場合、私はNo.1の方と同意見です。
初めての海外旅行で個人で周遊するのは少々難しいのではないか思います。
北京や上海の主な観光地や5つ星ホテルのフロントでは英語が通じることもありますが、街中の店やタクシー、地方都市では、ほぼ英語は通じません。
また、中国はとても広くて移動時間がかかるため、効率よく動かないと移動だけで無駄な時間を過ごしてしまいます。
案内人がついているorあらかじめ組まれたパックの方がいろいろな場所を観光することができると思いますよ。
No.3さんのおっしゃる現地発ツアーも一つの選択肢だと思います。参考までに↓
http://travel.shwalker.com/
http://www.jtb.co.jp/kaigai/Cityothers.aspx?Coun …
    • 0
この回答へのお礼

私自信、中国語は全く話せません・・・
挨拶とお礼位でしょうか。。。
やはり広い中国を初めから制覇しようなんて無理な考えですね。
現地発のツアーも視野に入れて、もう一度考え直してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.3です。

ちょっと補足です。
ANo.1の方はツアーをお勧めでしたが、現地発のツアーという手もあります。だいたい日本語ガイドがつきますので安心です。
日本からのパッケージツアーだと好みの観光をするのが難しいかもしれませんが、ピンポイントで好きな観光を組み合わせるのもいいかもしれません。
ホテルも旅行代理店経由で予約したほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.jtbchina.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。
現地発のツアーというのも、かなりいいですね。
何より日本語ガイド付きというのが安心です。

質問があります。

出発空港もしくはお住まいの都道府県はどちらになりますか?

この回答への補足

東京都在住ですので出発空港は成田になります。
宜しくお願い致します。

• 0

ツアーでいかれたほうがいいと思います。

ANAであれば20000マイルで30000円分に出来ますので。

周遊+いいホテルとなると20万~30万円の予算が必要です。
北京、上海のみだと10万~20万程度でしょう。
上記の代金はツアーの代金ですので食費など考えて5万以上は必要かと。
安い食堂で食べるとそんなにいりませんが初めての人はだいたい腹痛に
襲われます。

主な移動手段は飛行機、電車、バスになります。

個人的にははじめての海外で中国周遊は少しハードかなと。
3泊くらいで北京とその周辺(天安門、紫禁城、万里の長城、北京動物園など)にした方が
中国の雰囲気がつかめて良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マイルを使ってツアーで行くという方法もあるのですね。
しかし20000マイルで3万円分だと特典航空券より還元率が悪くなるのが、少し気になります・・・笑

やはり個人での初めての海外で中国周遊は厳しそうですね。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。